• ベストアンサー

DOSモードで起動する方法を教えて下さい

noname#1489の回答

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.4

>(2)肝心の \ がキーボードのどこを打っても出てきません。逆スラッシュがその代わりなのでしょうか。 元々、アメリカなどでは、ASCIIコード0x5cには逆スラッシュが割り当てられていて、ディレクトリー(フォルダ)の区切り記号などとして使われていたのですが、日本のパソコンでは0x5cに"\"記号を割り当ててしまったために起きる現象で、日本語の表示機能を組み込んでいないBIOS書き替え用の起動ディスクの場合には、"\"の代わりに逆スラッシュが表示されてしまいます。(日本語の表示機能を組み込んでしまうと、CPUの仮想メモリ機能を使用するので、BIOSやファームウェアの書き替えには使えなくなります。) >(1)はじめから A:逆スラッシュ> が出ていて C:に変わりません。>の続きから打ってもいいのでしょうか。 A:\>C: で、 C:\> に変わります。("\"は半角の"\"(逆スラッシュ)です。) "A:\"とか"C:\"という表示は、ドライブ名やパス名を指定せずにファイルを操作できるディレクトリー(フォルダ)をユーザーにわかりやすいように表示しているもので、"C:\FWUD\LOADER…"のようにフルパス名を指定してコマンドを実行したり、ファイルを操作する場合には、 "A:\>"でも"C:\>"でも同じです。 なお、蛇足ですが、 C:\>CD C:\FWUD または、 C:\>CHDIR C:\FWUD で、 C:\FWUD> と表示が変わるとともに、パス名を指定せずにファイルを操作できるディレクトリー(フォルダ)を移動することができます。コマンドラインに何度も"C:\FWUD"を入力しなければいけないような時には、ディレクトリー(フォルダ)を移動すれば、"C:\FWUD"の部分は省略できます。("CD"、"CHDIR"は『Change Directory』という意味のディレクトリーを移動するためのコマンドです。)