• ベストアンサー

点頭てんかんと思って病院に行ったのですが・・

6ヶ月の息子なのですが、よく、頭をカクカクとやります。 今まで頭が重いからバランス取れないのかな?と軽く考えていました。 でも、昨日なんとなく気になったのでインターネットで検索してみると「点頭てんかん」という病気に似ていると思って、早速今日かかりつけの小児科に連れて行きました。 そこで、その小児科の系列の神経内科を紹介していただきそこで診察を受けたのですが、点頭てんかんとは違うような感じと言われほっとしたのですが、他に気になる点があるといわれました。 息子は以前からおもちゃには興味をもたず、目の前におもちゃをおいても取ろうとはしません。たまにとったりはしますが。今日の診察でも先生が息子の前にモノをおいても手を出しませんでした。 それと、パラシュート反射をやっていました。普通は手をぱっと広げるけど息子はやらなかったそうです。でもこの反射は9ヶ月~やるようになるんですよね? 先生はこのような点が気になるといっていました。明日脳派をとることになったのですが、何がなんだか不安でわからないです。うちの子は何か病気なのでしょうか? 分娩は吸引分娩をしましたが、その後も経過はよかったです。ただ、握り反射はなんとなくしかしなかった気がします。 今心配で心配でどうしようもありません。どなたかこのような経験をされたかたや病気がわかるかた、何かご意見をください。 文章がめちゃくちゃですみません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>haruharu0429さん 心配で心配でしようがないのでしょうね。心中お察しいたします。 うちの子も6ヶ月に、保育園にて、急に意識がなくなるというか、どこを見ているかわからない事があり、その後、急に頭を前にカクッと、倒してボ~っとしていた事がありました。それを聞いて、「家庭の医学」を調べて見ると、点頭てんかんに症状が似ているので、翌日急いで小児科を訪れ、色々な検査をしましたが、(1週間ごと)異常がないと診断されました。今、2歳4ヶ月になりますが、至って正常です。 検査を充分に受けたうえで判断された方が宜しいと思います。

haruharu0429
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 今日病院で脳波の検査をしてもらったらおかげさまで異常なしでした。

その他の回答 (1)

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.2

うちの娘は生後2ヶ月の時、寝ているときの動きがおかしいと思い、いろいろネットで調べたときに一番危惧したのが「点頭てんかん」でした。心配になり大きな病院に入院し、MRIやCT、脳波などのいろいろな検査をしました。 結果的に「何でもなかった」です。 今も2歳を過ぎ周りの子よりも元気に遊んでいます。 検査結果が出るまでは生きた心地がしないとは思いますが、頑張ってください。 親が不安に思っていると子供も影響されてしまいますよ。 まずは親が落ち着いて考えましょう^^

haruharu0429
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 今日病院で脳波の検査をしてもらったらおかげさまで異常なしでした。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の子供のてんかんの疑いについて

    もうすぐ3ヶ月になる娘について質問させてください。 寝入る前などに両手をバタバタ動かしたり(モロー反射っぽい感じ。。)、大きな伸びをしたり、最近では頭を左右にブンブン振ったりします。 色々調べてみたら、「点頭てんかん」が疑われるとかいてありました。 点頭てんかんの具体的な症状がイマイチわかりません。お分かりになる方是非教えて下さい。 上記症状がてんかんの疑いがあるようであれば、、すぐ病院に連れて行こうと思います。 同じような経験のある方、、是非お願いします。

  • てんかんの症状か気になります

    てんかんの症状か気になります 生後2ヶ月になったばかりの女の子のです。2ヶ月になったその日から寝起きや眠たそうにボーっとしている時などに モロー反射のような動作を繰り返します。ビク!っとして両手で何かをつかむような動作を4~6回繰り返すことがあります。 今のところ一日に3回~4回くらいなのですが痙攣ではないかと思い心配です。 ひどい時はビク!っとして一瞬「ウォー!」と泣き出すこともあります。 一応小児科の先生に診断してもらったのですが実際見てみないとわからないけど今の時期は誰にでもあると言われました。 おびえた様な表情でビクビクっとなっているわが子を見ると心配でたまりません。 点頭てんかんの症状にも似ているような気もするのですが、うちの子もこのような動作をしていたという方いらっしゃいますか?

  • 点頭てんかん

    教えてください。点頭てんかんの頭をカクカクとは いったいどんな仕草なのでしょうか…? 6ヶ月になる息子が膝に対面に座らせて 脇を抱えていたとき、頭をガクンと下げて 持ち上げてもう一度ガクンとしました…。 寝入りのビクつきで2月頃 録画の脳波をとったのですが異常は無しでした…

  • てんかんについて

    14歳の息子の事で相談します。 昨年11月にてんかんが発症しました。 息子は陸上部なのですが、ある脳外科の先生に過呼吸になるとてんかんの症状が出やすいので、運動(部活)はやめたほうがよいと言われました。先日もてんかんの症状があって別の病院で検査を受けてみると、脳波では、てんかんの波が激しく出ていていつ発作が起きても、おかしくない状態だと言われました。息子が部活をやりたがっているのでそのことを聞いてみると、小児科神経内科の先生は「部活をやりたがっているのならやらせてあげたほうがよい」と言いました。 どちらの先生の言うことを尊重すればよいと思いますか?

  • モロー反射と痙攣っぽい動き、てんかんの症状でしょうか?

    一ヶ月半になる娘のことですが、目が覚めそうになると、 うなって手を大きく上に伸ばし顔を真っ赤にして、 大きな伸びをするのですが、そのときに手首のみ かくかく招き猫のように動かします。 (腕全体ではなくて、手首のみ1~2秒くらい「くくくッ」というか 「かくかくかくッ」といった感じです) それとは別に寝起きに頭を左右にぐりぐりすることもあります。 寝ている状態なので、頭を上下にかくかくしたりすることはありませんが、 これは手首の痙攣なのでしょうか? また、寝ているときにもたまに、モロー反射をするついでに 手首のみかくかくするときもあります。 何度も繰り返すことはなく、びっくりして起きるということもなく そのまま寝ています。 点頭てんかんという病気があることが知り、 私が神経質なためか不安になっています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • てんかんの原因について

    私と兄は小児てんかんです。兄は倒れるてんかんで、私は手足が一瞬思うように動かなくなるてんかんです。兄はもう完治して、私は少量ですが投薬中です。 家系的にてんかんの人はいないといっていますが、母は軽度の発達障害です。(これは私の判断) それで、昔叔母がてんかんの原因って母親の出産が原因じゃないかなって。 母は私も兄も吸引分娩です。兄はなかなか産まれてこず危険だったと聞いています。 もう30年も前の吸引分娩なので脳に傷ができたのか、それともなかなか生まれてこないのでその時に脳に異常をきたしたのでしょうか。 ちなみに私も二人の息子を産みましたがやはり、吸引分娩でした。陣痛の波が弱くいきめなかった。 母は骨盤が小さくもともと帝王切開の予定だったが主治医がなぜか、普通分娩でいける、とのことでそうして兄は死にそうになったのです。とっても不安な産婦人科ですよね。 もし吸引分娩が原因なのなら息子達が心配。 そして兄妹でてんかんなんて、遺伝でしょうか。 それとも母の発達障害(たぶん、アスペルガー)も関係あるのかな。 知識がある方やてんかんの方知っていたら教えてください。

  • 生後7ヶ月の赤ちゃん

    7ヶ月な男の子の動きが少し変なので質問させていただきます。 その変な動きというのが、お菓子を見せたりオモチャを見せたりするとニコニコ喜んで体をギュッと縮める動作をします。 おすわりの状態から手をグーに握って体を小さく縮こませるような感じです。 話しかけたり機嫌の良い時によくやります。 「 赤ちゃん 体を縮める」で検索したら点頭てんかんという病気が出てきたのですが、息子の症状はそれに当てはまるのでしょうか? お医者様ではないので、分かりかねるとは思いますが、点頭てんかんの事を調べてもよく分からないので詳しい方いらっしゃませんか?

  • 点頭てんかんについて

    2ヶ月になる娘です。ここ数日、眠りに入る前にビクッとなり、手を広げ目を見開きます。始めは眠りが浅いから?とかモロー反射?と思っていましたが、音もないのに、頻繁に繰返すので心配しなりました。以前の質問で不安だからかも…という回答をいただきましたが、昨夜よく見ると、起きてくる前にも同じ仕草をしています。点頭てんかんの症状なのでしょうか?2ヶ月でも脳波で確認できるのでしょうか?まだ、様子を見た方が良いのでしょうか?自然に治るものなら、待ってあげたいです。

  • てんかんについて

    てんかんについて この一年間は頭がボーっとしたり眩暈がしたり頭痛がしたりと症状が様々ありました。 MRIの検査や脳血管の検査をしても何も異常はありませんでした。 最近ネットで見ているとてんかんと言う病気が気になりました。 当方40代なのですが今まで小児から現在までてんかんと言われた事はなく症状もとくにありませんでした。 医師に聞いたら40代で脳に気質的な異常がないのに突然てんかんを起こす事は余り例がないとの事でした。 症状は失神とか倒れるとかはないのですが頭がボーっとしたり眩暈や一瞬フッと意識が遠のく感じ1秒位の一瞬です てんかん以外でもあるような症状なのですがてんかんを疑うのには症状や年齢からして違いますか?

  • 癲癇について

    子どものころに癲癇と診断され、長年薬を飲んで生活していましたが、 投薬中も、何年も発作がなかったため、癲癇専門の主治医から減薬を提案され、2年ごとに薬を減らして何も薬を飲まずして数年経ちました。病院に通っていたころは免許習得自体医師から反対されていましたが、主治医から6年くらい前に「もう大丈夫。脳波も安定しているし、薬も飲まなくていいよ。免許も取って大丈夫」といわれ、闘病生活?が終わりました。それ以来病院にも行かなくて良くなり、6年間一度も行っていません。 それ以来、一度も発作は起きておらず、普通に生活しているのですが、最近、好きな人が癲癇だと知りました。それから自分も本当に大丈夫なのか怖くなってきました。 相手は薬もちゃんと飲んでいるし、車の運転もしていません。でも、私は薬を止めてから免許も取り、運転もしています。飲酒もしています。好きな人が癲癇だとわかってから、もう一度病気の事を調べ直したりしていますが、毎日こわくてたまりません。 この事を知る知人からは「考えすぎるのは良くない、医師に大丈夫といわれたんだから気にするんじゃない、気にしてたらそれが引き金にまた起きるかもよ・・・」と注意されましたが、本当に気になっています。受診といっても、何で受診したらよいのかもわからないし、こどものころに罹った病気なので小児科に通っていて主治医も小児科の先生でした。なので、ある程度大人になっても主治医は小児科にいたので小児科を受診していました。 気にしすぎですか?受診した方がいいでしょうか?また、受診する場合、どんな理由で受診したらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう