OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中綿キルティングコートの保温性

  • 困ってます
  • 質問No.179254
  • 閲覧数2829
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (380/416)

これからの外出に備えコートを買う予定です。そこで、

マイクロファイバー中綿使用の「中綿キルティングコート」か
ダウン70%混率の「ダウンコート」かで迷っています。

オシャレなババシャツも着れない薄着の上に着るので、保温性重視なのですが、
見た目スッキリさせたいし、脱いだ時邪魔になるのも嫌だし。。。ああ矛盾^^;
中綿コートの保温性が充分であれば言うこと無いんですが、実際のところどう
なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (28/67)

 私は、中綿(ポリエステルもダウンも)のコートを製造販売していました。
 書かれている文章だけで判断すると、ダウンの方が良いでしょう。同じ厚さの綿であれば、ポリエステルの綿よりも、ダウンの方が保温性は高いと思います。
 ただし、ダウン70%というのが引っかかります。残りはフェザーでしょうか?それとも他の物でしょうか? そして、ダウンの質にもよります。毛の軽い物で良く空気を吸う物であれば、かなり高いです。商品にダウンの見本などがタグなどに付けていれば確認して下さい。 それと、表地、裏地の素材にも大きく左右されます。 中綿でも内側にフリースのような素材をつかっていればダウンよりも暖かい可能性が高いです。
 あとは、洋服のデザインです。空気の通りが良いと寒いです。(胸元の空いているもの、袖口がやたら広いもの、体形よりもかなり大きいものなど)。
 手っ取り早いのは、薄着で行って試着して暖かく感じた物が良いのではないでしょうか? 中綿を選ばれるならば、裏地の暖かく(起毛などで)、表地が風を通さないものを選ばれると良いでしょう。
お礼コメント
hana-3

お礼率 91% (380/416)

回答ありがとうございました。

実は通販のカタログを見て迷ってたんです。返品する手間を惜しんではいけませんね。^^;

詳しい説明は良い勉強になりました。m(__)m
投稿日時 - 2001-12-04 23:53:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (46/144)

今流行りの機能綿は、薄くて柔らかく暖かいです。商品によっては家庭洗濯もできます。ダウンはあったかいけど商品によっては、縫い目からダウンが出て来たり管理が悪いと虫がわくこともたまにあります。

やっぱ今の中綿はちがうねー。
お礼コメント
hana-3

お礼率 91% (380/416)

アドバイスありがとうございました。

そうですか。今の中綿はちがいますか。(^^)
投稿日時 - 2001-12-05 00:01:40