• ベストアンサー

妊娠しているんですが、たばことコーヒーがやめられません。

今、妊娠2ケ月後半です。煙草とコーヒーがなかなかやめられません。妊娠前は、一日煙草を1箱吸っていて、コーヒーを5杯ぐらい飲んでいました。今は、半分ぐらい減りました。どのようにしたらやめられますか?

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.9

こうして人の意見を聞こうと思われているzero111さんは、もうちゃんとやめられると思います。 お腹の赤ちゃんをイメージできたら止められます。 ファーストフード店で、自分が吸いたいために子供を喫煙室に座らせているお母さん・・・そうはなりたく無いでしょう!? 私の周りの人で、徐々に辞めた人で成功した人はいません。 スパッと辞めた人はほとんど成功しています。 ・・・胎児にとっては妊婦のストレスよりも1本のタバコの方がよほど苦しいのです・・・の一節をおまじないに頑張って! もしパートナーさんも吸っているようでしたら、一緒に辞めてもらいましょう。 仲間がいると頑張りやすいです。 コーヒーはお砂糖入れていると、妊娠中毒症に気をつけなくちゃいけませんが、ブラックならそんなに悪く言われませんでしたよ。 ご承知でしょうが、厳しい方が効き目がありますので、是非読んで下さい。 http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp 元気な赤ちゃんを産んで楽しい育児ライフを!

その他の回答 (10)

  • ss0315
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.11

私も妊娠前、喫煙してました。妊娠しても絶対止められないと思っていました、何回も何回も禁煙を試みて成功したことなかったですから。。 でも、結果、禁煙しました。すっぱり止めることです。徐々に止めるのは絶対に無理。今から1本たりとも吸わないこと。最後にあと1本、っていうのも絶対ダメ。私は妊娠検査薬で妊娠が判明した瞬間から1本も吸いませんでした。すっぱり、が成功の秘訣です、どんなに辛くても吸ってはダメです。赤ちゃんのために負けないでください。罪悪感に悩まされながら吸っても美味しくないですし。私は経験者ですので、お気持ちはわかります、頑張ってください!

noname#78390
noname#78390
回答No.10

コーヒーはともかくタバコはすぐに止めて上げてください。 タバコをすい続けると、出産時羊水の色が茶色くなって産まれてくるそうです。 体験談を聞いたのですが子どもがひどいアトピーになり、小さいころは痒くて眠れない、肌をかきむしり血だらけになり、小さいうちは友達も怖がってちかっよってこないので友達も出来ず、食事制限をするのでみんなと同じものが食べれない。 見ている親が辛いですが、本人が100倍も辛いです。 他にもタバコの害で検索するといろいろ出てきます。 アトピーでも検索してください。 この短い間の我慢が子どもの一生を左右する事になるかも知れません。 ※アトピーの原因はタバコだけとは限りませんが確立が高いと一般に言われています。

回答No.8

妊婦さん用の禁煙パイポがあるようですので、URLのせておきます。 ある肺がんを患った方のブログで、ヘビースモーカーの父親を持つ息子が肺がんになり 結局は息子が亡くなってしまうという家族の話を読みました。 かなり衝撃的な内容で、タバコを吸ったことの無い私でも怖くなりました。 大事な人にはタバコを吸ってほしくないし、 身近な人が自分を大事に思うならタバコをやめてほしいと思いました。 他人が言うのはおせっかいに他ならないとは思いますが 妊娠を機に、禁煙ではなくタバコをやめられるのがベターではないかと思います。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7712186072.html
  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.7

zero111さん、こんにちは。 まずたばこですが、一日も早く禁煙しましょう。 妊娠中の喫煙のデメリットについてはサイトをご覧になってみてください。 それからコーヒーですが、私も妊娠前からコーヒーが大好きだったので、妊娠してからは ネスレのゴールドブレンドカフェインレス(赤いパッケージの物です)やたんぽぽコーヒーを 飲んでいました。外出した時には、時々スタバのディカフェを飲んでいました。 お腹の赤ちゃんを守ることができるのはzero111さんだけです。赤ちゃんによくないものを 我慢することも母親になるステップだと思います。辛いと思いますが、今は赤ちゃん第一に お過ごしくださいね。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/tobacco/ladies/mr4000003.html
  • kumihina
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.6

私も喫煙者ですので、たばこを止められない気持ちは わかりますが、これから親になるという人が、子供の ために最初にできる「健康に産んであげるための努力」 を怠っていますよね。そんなことでは産んでからも 子供のことより自分が大事!ということになってしまい ますよ。 私は妊娠発覚したその場で禁煙しました。 たばこを吸うと、血管が収縮し、酸素が回りにくくなる ため子供に酸素がいきにくくなると聞き、私がスーッと たばこを吸うごとに、お腹の赤ちゃんは「ウッ」と息が 詰まることを想像しました。 恐ろしくて吸う気になりませんでした。 私は元気な子供を産みましたが、もし障害を持った子供 が生まれて来たら、仮にたばこのせいではなかったと しても自分を責めて一生後悔すると思います。なぜあの時 子供のためにたばこ一つやめられなかったんだろう、と。 私の産院でも、出産準備で入院している人でまだたばこ を吸っている人もいました。最近はストレスになる位だった ら吸った方がいい、という意見もありますが、私はやはり やめて欲しいです。 禁煙セラピーとか、パイポとか色々試しては みましたか?本数を減らそうと思ってもなかなか難しい ですよ。止めるなら、今残っているたばこを捨てて、1本 も吸わない!という決意が必要です。 あなたがたばこで気持ちが落ち着く度に、子供は苦しい 思いをしているということを考えてみてください。 コーヒーは少しなら飲んでも構わないと思います。 カフェインを心配されているのでしたら緑茶のほうが よっぽど多く含まれているそうですので。 今はノンカフェインのコーヒーも売っていますよ。 ツワリはありますか?私の周りではツワリが始まったら たばこを一切受け付けなくなったという話も聞きます。 大変なのはわかりますが、一刻も早く止める努力をして 下さい。お体大切に。

  • cyomin
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.5

もしも障害児が産まれたとして、一生自分のたばこのせいだと責められると思ってやめられませんか? 子供の一生の事と考えれば妊娠期間中なんて短いものです。 頑張ってください。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.4

煙草とコーヒーは徐々に止めないと駄目ですよ。 特に3ヶ月後半から4ヶ月には臍のうが完成するので、煙草を吸っていると赤ちゃんが臍のうから栄養や酸素が取れなくなりヒモジイ想いをしてしまいますよ。 また、煙草によって血流が悪くなるし、子宮の収縮も出てくるみたいですよ。 煙草に関しては、一日5本程度なら問題ないとも言われていますので徐々に減らしていきましょうね。 コーヒーは、カフェインレスが売っているので試してみて下さい。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.3

私もコーヒー大好き人間なので、妊娠中は、 カフェインレスのコーヒーを飲んでいました。 インスタントのもありますが、豆でもカフェイン抜きのを売っていますよ。 それとも、コーヒーを飲むと、煙草吸いたくなってしまうのかな・・・主人がそんなこと言ってたので。

参考URL:
http://www.nelsoncoffee.com/decafe/index.html
回答No.2

コーヒーとタバコはやめるの大変ですよね。 お腹にいる赤ちゃんのことを考えればやめるのがいちばんいいと思いますが、我慢して、ストレスが溜まるのもお腹の赤ちゃんには悪いと聞いたことがあります。 あったかいお茶を飲むと少しは抑えられると聞いたことがあります。 とりあえずリラックスして、吸わなくてもよくなるといいですね。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.1

子供の危険性をきちんと考えればやめられると思います。 障害児の確率が高くなってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 妊娠したいのだけれど

    おととしの冬あたりから子供がほしいねってことで過ごしているんですけど、なかなか出来ないものですね。出来ちゃった結婚をする人ってどんな生活をしてるんだ?!なんて思っています(^_^;) 私はコーヒーが好きで毎日飲んでいるんですが、これはやめたほうがいいでしょうか?前は一日3杯は飲んでいたのを、子供を考え出してからは一日1杯にしています。 妊娠したいのなら、コーヒーはやめるべきでしょうか?ちなみにお酒もタバコもしていません。

  • 妊娠中のコーヒー

    今7週目の妊婦です。 初めての妊娠なんですが、朝食昼食時にコーヒーを飲む習慣があります。 まだ来週が2回目の検診で、その時先生に聞こうかと思ってたんですが、1日2杯程度のコーヒーは胎児に影響ありますか?

  • タバコとコーヒー

    みなさん、はじめまして!本日は初めてこのサイトに登録しました。これから長くお付き合いしたいので、どうか宜しくお願いいたします。 これから妊娠するつもりなんですが、大好きなコーヒーとタバコをやめなければ妊娠しにくいでしょうか? だれかもしご存知であれば、ぜひ教えてください!

  • カフェインレスのコーヒーは何杯飲んでいいの?

    こんばんは。 タイトル通りの質問なのですが、カフェインレスのコーヒーは何杯でも飲んでいいんでしょうか? 妊娠をきっかけにカフェインレスコーヒーに変えたのですが、コーヒー大好きな私は一日6杯ぐらい飲んでしまいます・・。 (今は産後5か月で母乳オンリーで育ててます) これでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パニック障害におけるタバコとコーヒー

    パニック障害を患って半年。治療をし始めて約4ヶ月です。 薬のおかげか、只今、減薬中です。 大きな発作はまず出ない状態ですが、週に一回か二回程度、予期不安的なことが出ることがあります。 私の場合、主な発作は過呼吸と動悸です。 さて質問です。1日たばこを約20本から25本。 コーヒーは5,6杯は飲みます。 ネット上で見たのですが、ニコチンとカフェインはパニック障害を誘発するとか。。 それってホントなのでしょうか。また、タバコやコーヒーをやめた事によって、障害が無くなった方などいませんか? 何でもいいので情報があればご教示ください。

  • 妊娠中の喫煙について・・・

    こんにちわ、題名の通りです。今妊娠6ヶ月です。 タバコはお腹の赤ちゃんにとってとてもいけないとは思いながらも1日5本吸ってしまっています。 妊娠前は1日1箱吸っていました。本数は抑えていても胎児によくないんですよね・・・ 出来れば今からでもやめたいです。 妊娠中にタバコを吸い続けたかた・・・妊娠をきにタバコをやめた方はどのようにやめたか教えて頂けますか? 又今からやめても十分間に合うでしょうか? ご意見・お叱りの言葉お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中、たばこ吸われていた方

    または、今妊娠中で吸われている方にお聞きします。どのくらい吸われてますか。あかちゃんに対する影響考えて悩んでませんか。わたしは今妊娠3ヶ月です。たばこをやめたほうがいいとはおもっているのですが、なかなかできません。軽いたばこを一日10本ほど吸っています。

  • 妊婦とき毎日コーヒーを飲んでいたかた

    現在妊娠3カ月です。 一人目の時はあまりカフェインが入っているものを好きではなかったので 全く取りませんでした。 しかし今妊娠前に、キャラメルラテにはまり1日一杯ですが飲みたくてたまりません。 1杯程度なら大丈夫と聞いたのですが、 妊娠中コーヒーなどの飲んでいたけど 元気な赤ちゃんを産まれた方教えて下さい。

  • タバコ、コーヒーの増量

    うつ症状の一つに タバコ、コーヒーの増量 というのがあります。 他の症状にもすべて当てはまりうつ病確定な感じなのですが病院には行ってません。 自力で治したいです。 うつだとしてもまだ軽度だとは思います…たぶん。 でもすごく辛いです。 タバコ、コーヒーの増量は最近知り、 考えてみるとうつ症状が出る少し前から増え続け… 今は異常な程です。 荒療治として無理にでもタバコとコーヒーを一切禁止したら 初めは辛いと思いますが改善される可能性はありますか? それともタバコとコーヒーの情報は間違いですか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中のコーヒー・紅茶の摂取について

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 現在妊娠、15週目を迎える妊婦ですが、お聞きしたいことがあります。 私が行っている、病院で 「妊娠中コーヒーを飲んじゃだめなんですか?」と聞いたのですが、 「一日に、5~6杯もガバガバと飲まなければ、問題ありません」と言われたので、 私は、カフェオレ(市販のパック製品)を飲んでいるのですが、 ふと、兄嫁にこの話をすると、 現在同じく、妊娠中の兄嫁は、病院で「赤ちゃんが黒くなるよ」っと言われ、飲まないようにと言われたそうなんですが、 コーヒーや紅茶・カフェオレを飲むと、赤ちゃんって黒くなるんですか? ちなみに、私と兄嫁の通院している病院はまったく違うところです。 今、一日に2~3杯ほど、カフェオレを飲んでいるのですが、この話を聞き、飲むのを止めたほうがいいのかなぁ~っと悩んでいます。 どなたかごぞじの方は、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう