• ベストアンサー

勉強に役立つ漫画教えて下さい。

tt0420の回答

• tt0420
回答No.5

こんばんは! 川原泉さんの作品は如何でしょう? 「受験に直接役に立つ」と云うより、「知識欲を刺激される」「雑学知識がつく」という感じですが…(^^;) 難しい事を飄々とした、読みやすい表現で説明されていて面白いですし、 何と云っても情報量が多いので読み応えは抜群です! 白泉社文庫か花とゆめコミックスから出ています。 受験と結びつきそう(!?)なのは…。 「バビロンまで何マイル?」…森の精にもらった指輪で主人公がタイムスリップする話です。  恐竜時代・中世イタリアが舞台です。  文庫版でのみストーリーが完結しているようです。 「殿様は空のお城に住んでいる」…江戸時代の日本・お殿様の生活振りが詳しく描かれています。  文庫だと「中国の壺」に収録されています。 「本日のお言葉」…川原さんの作品にまつわる格言(?)集です。  いろんな国のことわざ等も書いてあります。意味までは書いてありませんが…。  まぁ、辞書で調べるのも勉強と云うことで(^^;)  これはコミックスからは出ていないと思います。 頑張って下さい!(*^_^*)

huruba
質問者

お礼

ありがようございます!「バビロンまで何マイル?」は聞いたことがあったのですが、まだ読んだことなくて興味があったんですよ。それにしても、格言集まであるなんて、川原さんって、すごい人なんですね!  どうもありがとうございました。