OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

勉強に役立つ漫画教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179249
  • 閲覧数567
  • ありがとう数24
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 80% (180/225)

 大学受験に役に立ちそうなマンガがあったら、教えて下さい。自分的には、ベルサイユのバラ、るろうに剣心、あさきゆめみしが、登場人物が、授業に出てきたりして、役にたったなぁと思っています。他にもKYOとか、封神演義、天は赤い河のほとりなど、歴史人物の名前が登場するマンガも授業や参考書が楽しく感じられてよかったです。あと、BANANA FISHで英語喋りたくなったりとか・・・(笑
 皆さんの知ってる中で、そういうマンガがあったら、是非教えて下さい。出来たら、簡単に古本屋さんや、マンガ喫茶で見つけられるようなものが良いです。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 45% (90/196)

たびたび出没しています、luiです。
みなさんの回答を読んでいたら、更に思い出しまして。

上原きみこ「マリーベル」
ベルばらと同時代のフランス革命を背景にしています。サン・ジュストなど、ベルばらと同じ人物も何人か出ますので、読み比べてみるのも面白いかも。
古い作品なのですが、文庫版で再販されたので、手に入りやすいと思います。

他の方が回答されている「なんて素敵に・・・」「マスターキートン」「王家」、川原泉さんのマンガ、「アルカサル~王城」は、私もお薦め。

それから、色々ご紹介しましたが、No.6の方も
「マンガだということをお忘れなく」
とおっしゃっているように、マンガだけにとどまらず、そこから切り口を広げていかれた方がいいと思います。
私は最初に
「合格したのもこのおかげ」
と書きましたが、「女帝エカテリーナ」を読んだことで興味をひかれ、アンリ・トロワイヤの原作「女帝エカテリーナ」から始まり、「イヴァン雷帝」「大帝ピョートル」「アレクサンドル1世」と、歴代皇帝の人物伝に読み進んだので、たまたま歴代ロシア皇帝の問題が出た時に答えることができたわけで、マンガの「女帝エカテリーナ」だけにとどまっていたら、全問正答することはできなかったかもしれません。

マンガはあくまでとっかかりということで。
例えば、「あさきゆめみし」は私も大好きですが、大和和紀さんの源氏物語観が入っているため、与謝野訳や瀬戸内訳の「源氏物語」とは解釈の違う所もあります。また、マンガが良く出来ていれば出来ているだけ、マンガのイメージが刷り込まれやすくなってしまうので、逆に、「源氏物語」の方に違和感を感じてしまうこともあります。

「天は赤い河のほとり」を読んでいらっしゃるようですが、「ムルシリ」「ネフェルティティ」「アンケセーナーメン」「ラムセス」までは史実の人間ですが、(カイル・)ムルシリの弟がアンケセーナーメンの所に向かう途中で殺されてしまうというエピソードも実話だということはご存知ですか?
私はこのエピソードはあまりに出来すぎなので、てっきり篠原さんの作ったフィクション部分だとばかり思っていたのですが、エジプト関係の本を色々読んでいたら、実際にあった話だったので驚きました。
こうした小さな疑問や、興味のあるところから掘り下げていくと、楽しいですよ。
お礼コメント
huruba

お礼率 80% (180/225)

 またまた回答どうもありがとうございます。私もマンガが、興味のきっかけになればいなぁと思ってこの質問をしたんです。「天は赤い河のほとり」がクラスで流行ったときは、友達と図書室に行って古代文明の資料あさってみたり。ラムセスの絵があった時はビックリ。それに、マンガの中でカイルが言うとおり、本当にラムセスが王位につくのはおじいさんになってからなんですよね。
 私にとって、興味を持つとっかかりになるのに、マンガはぴったりなんです。冬休みも始まる事だし、皆さんに紹介して貰った本出来るだけ読みたいと思っています。
投稿日時 - 2001-12-05 02:22:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

マンガ喫茶にあるかどうかわかりませんが。
「眉月の誓」全4巻 秋田書店 長岡良子
青年時代の藤原(不比等)の描いたものです。
この時代を描いたものって、わりと少なかったと思いますので。

あと、山岸涼子の「日出処の天子」。いわずとしれた聖徳太子のお話です。
こちらは、古本屋さんならあると思います。
(でも、先日放映された国営放送のドラマの方がわかりやすかったかも・・)


ただ、今の大学受験に役立つかどうかは確約できないので、自信はなしで。
お礼コメント
huruba

お礼率 80% (180/225)

 マンガ大好き人間なので、あまり受験に関係なくてもOKです。今までに紹介してもらったマンガってはじめて聞く名前のものが多くて凄く読むの楽しみだし♪ 今まで、「りぼん」「はなとゆめ」「ジャンプ」「マガジン」みたいな種類しか呼んでなかったので・・・ 
 マンガのキャラクターが授業に出てきただけで、その授業の集中度違うし(笑
 「日出処の天子」は確か図書室にあった気がするので、タダで読めそうです。やったー!
 ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-04 00:57:20
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは!

川原泉さんの作品は如何でしょう?
「受験に直接役に立つ」と云うより、「知識欲を刺激される」「雑学知識がつく」という感じですが…(^^;)
難しい事を飄々とした、読みやすい表現で説明されていて面白いですし、
何と云っても情報量が多いので読み応えは抜群です!
白泉社文庫か花とゆめコミックスから出ています。

受験と結びつきそう(!?)なのは…。
「バビロンまで何マイル?」…森の精にもらった指輪で主人公がタイムスリップする話です。
 恐竜時代・中世イタリアが舞台です。
 文庫版でのみストーリーが完結しているようです。
「殿様は空のお城に住んでいる」…江戸時代の日本・お殿様の生活振りが詳しく描かれています。
 文庫だと「中国の壺」に収録されています。
「本日のお言葉」…川原さんの作品にまつわる格言(?)集です。
 いろんな国のことわざ等も書いてあります。意味までは書いてありませんが…。
 まぁ、辞書で調べるのも勉強と云うことで(^^;)
 これはコミックスからは出ていないと思います。

頑張って下さい!(*^_^*)
お礼コメント
huruba

お礼率 80% (180/225)

 ありがようございます!「バビロンまで何マイル?」は聞いたことがあったのですが、まだ読んだことなくて興味があったんですよ。それにしても、格言集まであるなんて、川原さんって、すごい人なんですね!
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 01:26:12
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

同じく、役に立つかどうかわかりませんが…
赤石路代さんの「アルペンローゼ」は第2次世界大戦の頃のヨーロッパの情勢が分かりやすいと思います

これから大変な時期だと思いますが、受験がんばってください
お礼コメント
huruba

お礼率 80% (180/225)

 第二次世界大戦ですか・・・。こんなに近い時代の歴史物読んだことないから、凄く興味あります。受験についてありがとうございます。一応今二年なんで、本格的に大変になる三年生になる前に、基礎知識とかをマンガで頭の中に入れられたらなぁって思ったんです。
投稿日時 - 2001-12-04 00:50:14
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (90/196)

池田理代子「女帝エカテリーナ」
大学受験の時、西洋史で、ロシアの歴代皇帝の名前と業績を問う問題が出ました。
このマンガを読んでいたので、もちろん全問正解。おかげで合格できたと言っても過言ではありません。
同じ作者の、ナポレオンを描いた「エロイカ」もお薦め。

里中満知子「天上の虹」
持統天皇の生涯を描いた作品。
同じ時代で、額田女王が主人公の「天の果て地の限り」(大和和紀・著)と読み比べると、人物の解釈や視点がまるで違って面白いです。

高河ゆん「源氏」
鎌倉時代の歴史人物に興味がわくこと間違いなし!

山本鈴美香「七つの黄金郷」
河惣益巳「サラディナーサ」
スペインvsイングランドの覇権をめぐる戦いを、それぞれの国の側から描いた作品。

歴史を題材にしたマンガは他にもまだまだありますが、こんなとこでどうでしょう。
お礼コメント
huruba

お礼率 80% (180/225)

 すごーい! 池田理代子さんって、歴史マンガに関しては本当にいっぱい出してるんだ!(でも中古で売られていないのが辛いです~)
 女帝を題材にした話しもあるんですね。歴史だけじゃなく古典にも役立ちそう♪
 
 あ~早く読みたい!教えてくれてありがとうございます!ところで、紹介してもらった本って、どういうサイズなんですか?文庫版かなぁ・・・? 
投稿日時 - 2001-12-04 00:46:30
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

ま、本当に役立つかどうかは別にして...。
色々な歴史や芸術に興味が出る漫画として、里見 桂さんの「ZERO」は面白いと思いますよ。

もし宜しければ、勉強の合間にでもどうぞ。
お礼コメント
huruba

お礼率 80% (180/225)

ZEROですか。初めて聞くタイトルです。どんな話しなのかな~。マンガから、得られるものってたくさんありますよね。私はマンガ大好きなんですけど、来年受験生だから、呑気に楽しんでるわけにもにわけにもいかないし、(少しでも勉強の助けになるものを!)って思ったんです。読者に色々な分野での興味を持たせる漫画家さんって本当にすごいと思います。あっ!話しがそれてしまってすみません。期末テスト終わったら、早速探してきます!
投稿日時 - 2001-12-04 00:41:09
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

定番ですが「MASTERキートン」(勝鹿 北星, 浦沢 直樹)ですね。

歴史と世界情勢の融合です。話としては湾岸戦争くらいまでが面白かったのですが、まあお薦めには変わりありません。

浦沢の絵は見たことあると思いますよ。

みなさん色々とご紹介してますが、あくまでもマンガということもお忘れなく!!
お礼コメント
huruba

お礼率 80% (180/225)

MASTERキートンって聞いたことはあるけど、全然ストーリー知らないんですよ。
 浦沢さんの絵見たらピンと来るかもしれないです。
 私もマンガだって事忘れないようにします。でも、史実を元にしたマンガだと、(こんな人がいたんだ~)って思って嬉しくなっちゃうのは私だけなんでしょうか?現実との区別が出来ていないだけだったりして(^^:)
投稿日時 - 2001-12-05 01:47:25
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 45% (90/196)

大事な作品を忘れていました。
神坂智子「T.E.ロレンス」。
映画化されて有名になったアラビアのロレンスを描いたマンガです。
先日なにかの冊子を読んでいたら、アメリカのアフガン攻撃にからめて
「列強の都合に振り回されてきた中東のことを考えると、もう映画「アラビアのロレンス」を、前と同じ気持ちで見ることはできない」
という意味合いの文がありました。
このマンガを読んでも、中東事情について考えさせられますよ。
コミックスサイズより少し大きめのマンガで、全7巻くらいでした。出版社は忘れてしまいました。

前の回答の補足です。
「女帝エカテリーナ」中央公論社からコミックサイズで全5巻。
その後、分厚い一冊にまとまった愛蔵版も出たと思います。
池田先生関係だと、他に、ポーランドの独立問題を描いた作品(タイトルがちょっと思い出せません)や、ロシア革命を舞台にした「オルフェウスの窓」などがあります。どちらも面白いです。

「天上の虹」は、里中先生が現在も続刊を執筆中です。講談社KCで、15、6巻まで出ていると思います。
「天の果て地の限り」は、コミックス版はもう絶版かもしれませんが、1年くらい前に、講談社KCポケット版が出たように思います。
里中先生もけっこう歴史ものを描いていまして、「クレオパトラ」とか「オリンピアの唄」とかは記憶に残っています。でも、どちらも入手は難しいかも。

「源氏」は続きが出ていないので・・・。

「七つの黄金郷」は、手にいれるとしたら、コミックス版の中古しかないでしょう。
10年くらい前に中央公論社から新装版が出て、連載再開されるはずだったのですが、新装版も1、2巻出ただけで、そのままになっています。
とても面白いお話だったので、続きが読みたいといまだに思います。
「サラディナーサ」の方は、花とゆめコミックスでも、文庫版でも、手に入ります。
お礼コメント
huruba

お礼率 80% (180/225)

 ストーリーから、出版社や細かいところまで、丁寧にありがとうございます。探しやすくて助かります!実は、最近の私は、本屋で買うのでも、マンガ喫茶に行くのでもなく、BOOK OFFで立ち読みしてるんです(汗
 さすがに、立ち読みする本を店員さんに聞くわけにも行かないんで、出版社とコミックサイズ調べてから行こうと思ってたんです。だから、助かりました!
投稿日時 - 2001-12-05 01:52:40
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

「ゴルゴ13」です。
その時々の時事を中心に、日本史のみならず世界史にもふれている事が多々あります。
連載開始が、確か1960年代でしたから、それだけでも如何に読者に支持されている作品かおわかり頂けると思います。

・・・時々、エッチなシーンもありますが、それも保健体育と心理学のお勉強だと思い、ハマッてみて下さい。
お礼コメント
huruba

お礼率 80% (180/225)

 ゴルゴ13って今またコンビニで文庫化されて安く売られてますよね。これなら、ゴルゴって、時事中心な話しだったんだ~。私は銃の命中率のすごいオジサンだって事しか知らなかったです。エッチなシーンまであるなんて!何か凄く意外性の大きいマンガかもしれないです。
投稿日時 - 2001-12-05 02:10:06
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

小池一夫先生、小島剛夕先生「乾いて候」小池書院はいかがでしょう。
あ、でも、未成年さんですよね、大丈夫かな(~~;)
徳川吉宗に仕えた毒見役って設定の主人公なんですが…
かなり、おっとなー、な場面多しです。
古本で時々あります。

アルカサルもすごく面白いんですけど、
あれ、未完なんで、(青池先生続きを!じりじり)
ストレスが心配だったら合格後までとって置かれた方が。
だって中世イベリアの王国の勢力争いとかってね、
レコンキスタ位しか、出ないでしょ(笑)

同じ作者の「サラディンの日」「七つの海七つの空」は
完結してて短くて、
それぞれ十字軍、スペインの無敵艦隊に関して、
かなり説明もあって時間と吸収できる知識が釣合うかと。(笑)

目白花子「彼女達の神話」フィールヤングコミックス
は、歴史上の女性を1話ずつ取り上げたもので、
主に明治~昭和初期あたりの、井上伯爵夫人とか、
竹久夢二のモデルお葉とか、面白かったですよ。
お礼コメント
huruba

お礼率 80% (180/225)

 むむむ・・・ 未成年には微妙な作品って聞くと逆に興味をそそられてしまいます。サラディンって、確か、さっき覚えたような?(←明日は世界史の期末テストなんです。ネットしてていのか!?) もっと早く読みたかったかもしれないです。でも、まぁいいか、これで明日のテストでサラディンはきっとかけるはず!
投稿日時 - 2001-12-05 02:14:25
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 13% (5/36)

すでにたくさん作品名が出ている里中満智子さんですが、もう一つ「海のオーロラ」はどうでしょう。
たしか文庫版が出ていたと思うんですけど……すみません、未確認です。

運命の恋人同士が様々な時代に生まれ変わってめぐり合いを繰り返す話なので、ムー大陸から始まり、古代日本、古代エジプト、第二次大戦中のナチス・ドイツ等、幅広い時代が舞台になっています(一番最後は未来なので、ここだけSFですが(笑))。

当時小学生だった私は、この作品でかなり歴史に興味を持ちました。
ああ、なんかもう一回読みたくなってきちゃったなぁ。
お礼コメント
huruba

お礼率 80% (180/225)

 すごく面白そう!歴史もだけど、生まれ変わるとか、運命とか好きなんです。天子禁漁区みたいな。ありがとうございます。是非読んでみます。
投稿日時 - 2001-12-05 02:06:47
13件中 1~10件目を表示