• 締切済み

Windows Messenger のファイルの転送について

Windows 2003 Server (Windows Messenger 5.1)と Windows XP(Pro) (Windows Messenger 4.7)を使って 繋げております。ServerからXPにリモートアシスタンスを要求後の ファイルの転送がうまく行きません。 メッセージは、 「接続がブロックされているため、ファイルを転送できませんでした。 コンピュータまたはネットワークで実行されているファイァウォールが原因の可能性があります。 ネットワーク管理者またはインターネットサービスプロバイダに問い合わせてください」 です。 ファイルウォールは、両方とも、無効にしております。 不思議な事が2つあります。 1つ目は、以前は、成功していたのです。 もう1つは、全く同じメーカー(環境)のWindows 2003 Server(Windows Messenger 5.1)では 成功しているのです。(プロバイダは違いますが・・・) 何が原因なのでしょうか? どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.1

とりあえず、出来そうなこととして 1.XP側も、5.1にアップデートする。 2.接続に使っている(失敗している方)プロバイダーに、この事をを相談して、調整してもらう。 が上げられます。

m-toshi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 プロバイターさんに相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Messengerの音声が使えないので困っています

    友人数人とWindows Messengerを使っていました。 「リモートアシスタンス」その他は正常に作動しますが「音声のみ」確立できません。Windows XP SP2の時は異常なく音声が使えましたが、 現在友人全員がWindows XP SP3にしています。 どこに原因があるかわかりません、ご指導をお願いします。

  • MSNのメッセンジャーでのファイルの転送が出来ない(至急)

    もしカテゴリーが間違っていたらすいません。 MSNのメッセンジャーでのファイルの転送が出来ません。 相手側からは送れて、私は受け取ることは出来ます。 私が送ると、 接続が禁止されているため、このファイルを送信できませんでした。ファイルを転送するには、ネットワーク管理者かインターネット サービス プロバイダに問い合わせてください。 と表示されます(私のPCに出ました)。 ファイルを転送したいので、どうすればいいのか教えてください。 人を待たせているので、なるべくはやくお願いします。

  • MSNメッセンジャーのファイル転送

    XP同士でMSNメッセンジャーを使ってファイル転送をする際、突然相手側のウインドウにこちらが送信しても送信ファイルのプレビューが表示されなくなってしまいました。(2つファイルを転送したあと3つめから表示されなくなりました)これは何がおかしくなってしまったのでしょうか?表示されないため相手が承諾出来ません。 わかるひとおられましたら、教えて下さい。ちなみにメッセンジャーのバージョンはどちらも最新版です。よろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーでファイルが送れない

    MSNメッセンジャーでファイルを送ろうとすると 接続が禁止されているため、このファイルを送信できませんでした。ファイルを転送するには、ネットワーク管理者かインターネット サービス プロバイダに問い合わせてください。 と出ました。 送信できるようにするにはどういう設定にすればいいですか? 環境はケーブルテレビです。 XPです。 ダイナブックです。

  • MSNメッセンジャーのファイル転送

    以前からよくMSNメッセンジャーのファイル転送を 使っています。今はNTTのフレッツ回線です。 昔は問題なく転送(送受信)出来ましたが、なぜか最近 転送が出来ない事がすごく多いのです(文字でのチャット は今まで通り何も問題はありません) WindowsのOSがXPのユーザーが増えるに伴いセキュリティー ソフトを導入しているユーザーや、ルーター機能内蔵 モデムを 使ってるユーザーが多いのも原因の1つだと思います。 しかし自分はPCとモデムを直結でセキュリティーソフト (もちろんXPの簡易ファイヤーウォール機能もオフ) にして相手にも転送エラーの要因になるような機能や 設定は その都度落としてもらってるのですが、なぜか一向に 転送が始まるどころか、お馴染みの転送エラーメッセージ ばかりで、どのユーザーともつながりません。 何か原因や回避方法があるのでしょうか?色々調べて みたのですが、NAT機能?やIPアドレスの変換等で 繋がらない事はあるらしいのですが、確実にP2Pで 繋がるように設定(接続)にしてあるのですが。。。 もうお手上げです。どなたらアドバイスお願いします。

  • Windows Messengerのファイル送信について

    先日、フレッツADSLからイーアクセスADSLにして、パソコンをWindows2000からXPにしました。 XPに標準でついているWindowsMessengerというソフトでファイルの送信ができません。(受信はできるんですけど) 送信の際このようなMSGが出ます。 --------------------------------------------------------------------- 接続が禁止されているため、このファイルを送信できませんでした。ファイルを転送するには、ネットワーク管理者かインターネット サービス プロバイダに問い合わせてください。 --------------------------------------------------------------------- 前に2000でフレッツのころはMSNMessengerで送信も受信もできたんですけど。ちなみにプロバイダはJENSSpinnetで前も今も変わりません。 なんとなくプロバイダに問題があるようには思えず、ここに書き込みました。原因がわかる方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思います。 あ、それからICQではファイルの送信ができて受信ができません。

  • Windows転送がうまく動かない。

    XPから7に買い替え、コスミオからバイオへデータを コピーしようと、Windows転送を使い、ネットワーク上で 環境をコピーしようとしましたが、うまくいきませんでした。 改めて、LANで直結してバイオの転送から始めたのですが、 Windows転送でバイオの側で接続できないとして止まります。 何を書けばいいのかもわからないのですが、一般的に良くある 失敗を教えて下さい。 ちなみ、ネットワーク上ではお互い見えてます。 ファイアーウオールはオフにしてます。

  • リモートアシスタンスのファイル転送

    WINDOWS7以降のOSで WINDOWSリモートアシスタンスを使って PC同士を接続したときに、ファイル転送をする方法がわかりません。 WINXPの時はメニューにファイル転送があったのですが、WIN7以降は無くなっていることに、恥ずかしながら今頃気づきました。 だれか教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • Windows Live Messenger のリモートアシスタンスについて

    Windows Live Messenger のリモートアシスタンスについて教えていただけますでしょうか。 これを実行すると最新のバージョンにアップしてくださいといわれます。 最新のバージョンにアップしても 「招待できませんでした。リモート アシスタンス 機能を使用するには、最新バージョンの Messenger をインストールする必要があります。Windows Live Messenger のダウンロード サイトに移動して、最新バージョンをインストールしてください。」と、いわれます。 いったいどうすればいいのでしょうか。

  • メッセンジャーでファイル送信が出来ません

    こんばんは。 XP ProでWindows Messengerを使っています。 ファイルを送信しようとしても、「禁止されています」というエラーが出ます。 ですが、XPのファーイヤーウォールは有効にしていませんし、 使っているノートンインターネットセキュリティーの メッセンジャーに対する設定は「すべて許可」にしています。 いったいどこを直せばいいのでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。