OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カニの中にある灰色のものについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179200
  • 閲覧数1629
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (64/165)

カニのこうらを取ると灰色したヒダ状のものが10本くらいありますよね。
たいていカニ味噌汁などにして食べるのですが、小さい頃から親に、
その部分だけは食べれないと言われてきたので、いつも取って捨ててました。カニを食べるたびにこの部分に疑問を持っていました。
そこで…
(1)本当に食べれないのでしょうか?
(2)もし食べてしまったら食中毒でも起こすのでしょうか?
(3)一体、何の臓器(名前)?
長年の疑問、どなたか知っている方、お願いします。
             このカテゴリで良かったのかなぁ?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

あれは「肺器官」です。
食べられないことはないと思いますが、美味しくないと思いますよ。

ウチの親が昔言っていた「食べない理由」は『蟹には肺ジストマがいるから』でしたが、
肺ジストマって加熱すると死滅しますから問題ないと思いますよ。。(^^;ゞポリポリ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

以前に同様の質問がございますのでそちらをご覧ください。

こちらのページではカニミソの説明もあります
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24316
ついでにどうぞ。

ここで私が紹介したURLでは解剖図もありますのでこちらもご覧に
なっられたらと思います。
鰓式なんて言葉があるんですよ。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

1)食べられないことはないですが、美味しくはありません。 2)加熱したら、食べられます。 生では食べられません。 3)(ガニ)といい、魚ではエラにあたる部分です。
1)食べられないことはないですが、美味しくはありません。

2)加熱したら、食べられます。
生では食べられません。

3)(ガニ)といい、魚ではエラにあたる部分です。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

それは、カニのえらに当たる部分です。 俗称で「ガニ」という所です。 ことわざに、「カニを食ってもガニ食うな」というものがあります。参考まで。
それは、カニのえらに当たる部分です。
俗称で「ガニ」という所です。
ことわざに、「カニを食ってもガニ食うな」というものがあります。参考まで。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

(1)食べた事あるよ。おいしくない。   すがすがしていて、味はなかったような記憶。 (2)食中毒も、お腹も壊さなかった。 (3)おいらのおっかさんによれば、   こいつは、『ふんどし』   「そこは、かにのふんどしだから食べないの」   って言われていたのに、食っちゃったんだよな。   ははは。ふんどしは、締めるもので、   食べるものではないんだな。 
(1)食べた事あるよ。おいしくない。
  すがすがしていて、味はなかったような記憶。
(2)食中毒も、お腹も壊さなかった。
(3)おいらのおっかさんによれば、
  こいつは、『ふんどし』
  「そこは、かにのふんどしだから食べないの」
  って言われていたのに、食っちゃったんだよな。
  ははは。ふんどしは、締めるもので、
  食べるものではないんだな。