• ベストアンサー

石油ストーブ

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

#1の方がお答えのように、芯の取替えは可能です。ところでその芯ですが、黒っぽくなってカチカチになっていませんか?もしそのような状態でしたら空焼きをすることで直るかも知れません。空焼きとは石油ストーブからタンク(カートリッジ式の場合)を取り外し、火をつけて火が弱くなったら芯を上げ(黒煙が出ない程度に調整しながら)いっぱいに上げた状態で火が消えるまで燃やしつづけることです。こうすることで芯にたまったタールやカーボンが焼けとび芯がリフレッシュされます。 ただし、この空焼きでは不完全燃焼が起きるので決して室内では行わないでください。必ず可燃物のない室外に出して(もちろん抜き取った灯油タンクは近くに置いてはいけません)行い、空焼きを行っている間はストーブから離れないでください。 もし芯自体が損耗して短くなっていたり、上端がぎざぎざに減ってしまっているのであれば交換するしかないでしょう。

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございました。芯は磨り減ってはいないが黒っぽくカチカチですね。

関連するQ&A

  • 石油ストーブについて

    石油ストーブで、芯を短くすると、一旦、火は小さくなりますが、時間が経つと、ある程度火力が戻ってきます。さらに芯を短くすると、やはり、火は一旦小さくなりますが、時間が経つと、ある程度火力が戻ります。その後、芯を元の長さに戻すと、火力は、非常に強くなり、最初の状態より、ぜんぜん火力が強くなります。これは、どういう原理でそうなるのでしょうか?この場合、灯油の消費量は、芯の長さではなく、火力に比例するんでしょうか?

  • 石油ストーブの芯出しのやり方

    お聞きします。 コロナの石油ストーブを使用しているのですが(購買年月不明)、火がつく所の芯が炭のように なってしまっており、又、電子点火スイッチ(電池電源)を押しても、点火する部分(芯)がなく なっている為にマッチでつけなくてはなりません。芯出しをしようと本体を解体するのですが、 どこまで解体し芯をどのように出したらいいのかがわかりません。(昔は芯出しは簡単に出来た 様に思いますが・・・)インターネットでメーカーが説明書を出していないかも探すのですがアド レスもわかりません。解体した時に、今の時代の芯は芯出しをするのではなく交換をするので しょうか?       ストーブ機種No. SX-E298WY 08年製

  • 石油ストーブについて

    芯を上げ下げして火力を調節する石油ストーブについて、 少し芯を下げると、一時的に暗くなりますが、少しずつ盛り返して、 最初と同じではないものの、赤みが復活します。 ここからさらに芯を下げると、同様にまた、暗くなりますが、しばらくて 赤みが復活します。 そうして芯を下げているけど、それなりに赤みの復活したストーブの 芯を元の長さに戻すと、勢いよく燃えて、たくさんの炎と煙が出ます。 なんか不思議に思います。これはどうしてこうなるのでしょうか? 同じ赤みの状態=同じ石油の消費量、なのでしょうか? それとも、同じ長さの芯=同じ石油の消費量、なのでしょうか?

  • 石油ストーブの故障

    石油ストーブがつかないんですが原因わかる人いますか? レバーをさげると芯もあがって同時に電気で火がつくようなタイプなんですが、レバーを下げると芯は上がりますが手を離すと勝手にレバーが戻ってしまって芯も下がってしまいます。 自分で直せませんかね?

  • 石油ストーブの替え芯を探しています。

    長年使用している石油ストーブについて、チャッカマンを使って火は付きますが、自動点火しません。芯を交換すれば治るかなと思いネットで探しましたが、見つかりません。機種は、 ナショナル製OS-226、芯品番R-22、大きさ85φ。 どなたかお心あたりのある方、入手方法など教えていただければと思います。

  • 石油ストーブが働いてくれない

    石油ストーブをつけてもなかなか暖まりません。 電源はつきますが、設定温度をいくら高くしても火の勢いが強くなりません。 ストーブのすぐ近くまで行かないとストーブの風を感じられないです。 真ん中の筒?の部分が普通なら赤くなるような気がするんですが、赤くなったこともないです。 部屋は広くないし、設定温度を30度にして4時間ほどたちますが、現在の部屋の温度は18度です。 外は雪も降って寒いです。 ストーブがおかしいと思っているのですが、自分で対処できるような程度の問題ですか? もしそうならすぐにでも自分でどうにかしたいです。 ストーブを見てもらうのにはどこに電話をすれば良いのでしょうか・・・ ストーブの会社はサンポットですが、サンポットの会社にかければいいのですか? それとも灯油会社にかけるべきなのですか? 今年アパートに入居したばかりで、ストーブは部屋にはじめから取り付けられていて、ストーブの設定?をして頂いたのは灯油の会社の人でしたが。

  • 消火時、石油ストーブの芯が下がらない

    石油ストーブの芯を交換したら火が消えにくくなり、消すたびにニオイがでます。 芯を上下させて火力を調整するためのダイアルが「消火」のところまでしっかり回りません。(芯も、しっかりさがらない)故に火が消えないのだと思います。芯を交換するまでは普通に使えていました。 火をつけている時は普通に燃えます。 芯は新品で、灯油に問題はありません。 ストーブは、換気装置のない、立方体の形状で、上に薬缶のかかるようなものです。 原因や対処法をご存知の方よろしくおねがいします。

  • 石油ストーブに詳しい方おしえてください

    固定タンク式の石油ストーブをこの冬から使い始めました。 モノはかなり古いレトロなストーブで、一般的なカートリッジタンクではない、昔々のストーブ本体の給油口に直接給油するタイプです。 先日、ずぼらかまして燃焼中に灯油を足してやろうと思い、キャップを開けたら途端に火が大きくなってビックリしました。 これはキャップを開けたことで、エアーが入り炎が大きくなったということでしょうか?(キャップ裏にはゴムパッキンがついているので空気が逃げない?) あと、給油口キャップをきちんとしめていると、タンク内の圧が高くなって火が自然と大きくなるということもありますか? 自分の熱でタンク内の圧があがり、それにより火が大きくなる? 火力調整をすませてもしばらくしたら火が大きくなるので3回くらいは火力調整をして絞っていますが、こんなもんでしょうか。 ちなみに芯は新品の純正芯に交換してあります。

  • アスベストと石油ストーブ

    現在 我が家ではインバーターの 石油ストーブを使っています。 もらい物なのでいつのものか説明書も無く わからないのですが平成以降だとは思います。 つけるとものすごくあたたかい風が たくさんでてきて 毎年それをつかっていたのですが 先日石油ストーブの芯にアスベストがという のを聞き 心配になりました。 石油ストーブの原理がわからないので どなたか 分かる方情報をお願いします。

  • 石油ストーブの芯

    石油ストーブの芯って平均どの位持ちますか? 宜しくお願いします。