• ベストアンサー

石油ストーブ

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

#1の方がお答えのように、芯の取替えは可能です。ところでその芯ですが、黒っぽくなってカチカチになっていませんか?もしそのような状態でしたら空焼きをすることで直るかも知れません。空焼きとは石油ストーブからタンク(カートリッジ式の場合)を取り外し、火をつけて火が弱くなったら芯を上げ(黒煙が出ない程度に調整しながら)いっぱいに上げた状態で火が消えるまで燃やしつづけることです。こうすることで芯にたまったタールやカーボンが焼けとび芯がリフレッシュされます。 ただし、この空焼きでは不完全燃焼が起きるので決して室内では行わないでください。必ず可燃物のない室外に出して(もちろん抜き取った灯油タンクは近くに置いてはいけません)行い、空焼きを行っている間はストーブから離れないでください。 もし芯自体が損耗して短くなっていたり、上端がぎざぎざに減ってしまっているのであれば交換するしかないでしょう。

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございました。芯は磨り減ってはいないが黒っぽくカチカチですね。