• ベストアンサー

考え過ぎ?それとも病気??誰か助けて下さい!!!

ayacoayacoayacoの回答

回答No.1

血が引く・・・? 単なる貧血ではないのかしら? 受診されたら、きっと杞憂だったということになる気がしますよ。 わたしやわたしの友人は現在20歳後半ですが、20代中頃から、なんとなく体が 変わっていったような記憶があります。 生理周期が落ち着いてきたり、お酒が弱くなったり、徹夜がキツくなったり、 疲れがたまるようになったり、胃が痛くなったり。 20歳になりたての頃とは、やっぱり違います。(笑) ちなみに、わたしは専門家ではありませんが、 肺がチクチクするのは、わりとよく経験されていることだと思います。 わたし自身もあるし、周りのひともです。 肺胞がつぶれるときにチクッと感じる、と以前に『家庭の医学』で読みました。 わたしの母は狭心症で亡くなったので、子供だったわたしも心配になり、 いろいろと神経質に調べた時期がありました。 心臓が本当に悪い場合、心臓が痛いとは感じないそうです。むしろ左肩が重苦しく なるとか。これは母の口から聞いたことです。(本にもそう記載がありました) 気になるなら、とりあえずタバコを抑えるっていうのはどうですか? あと、献血して成分分析をしてもらえば、他のひとを助けることにもなりますよ。

sasutyann
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり20歳なりたてとは体も違いますよね。 気だけは若いつもりなのですが・・・。 ayacoayacoayacoさんも肺のチクチクを経験された事あるのですね。 よくある症状なのかな?私の単なる心配のし過ぎのように思い、今すごく 恥ずかしいです。なぜなら、今みなさんの言葉を読ませて頂き、すごく 体が楽になりました。本当に悪いのなら、楽にはなるはずないですよね・・・。 タバコ、がんばって控えます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何かの病気でしょうか?

    私は今15歳です。 最近、疲れやすく、だるいなどと言った症状が頻繁に感じられるようになりました。 自分で感じられる症状をあげておきます。 ・だるい ・頭痛 ・たまに心臓辺りがキュウッと痛くなる ・耳鳴りがする ・頭が重い ・鼻をかむと、たまに血が混じる ・関節が痛む事がある これくらいです。 ちなみに、心臓辺りの痛みと、関節の痛みはすぐに治まります。 耳鳴りは、5~10秒程度でだいたいは治まります。 どうか、早めによろしくお願いします。

  • 何かの病気でしょうか?

    私は今15歳です。 最近、疲れやすく、だるいなどと言った症状が頻繁に感じられるようになりました。 受験生なので、勉強のせいなのかも……と思っていますが、なにかの病気なのでしょうか? 自分で感じられる症状をあげておきます。 ・だるい ・頭痛 ・たまに心臓辺りがキュウッと痛くなる ・耳鳴りがする ・頭が重い ・鼻をかむと、たまに血が混じる ・関節が痛む事がある これくらいです。 ちなみに、心臓辺りの痛みと、関節の痛みはすぐに治まります。 耳鳴りは、5~10秒程度でだいたいは治まります。 どうか、早めによろしくお願いします。

  • 血を吐く原因について

    血を吐く原因について 25歳男性ですが、数日前に喉の辺りに違和感を覚えなんだか呼吸がしにくくなり痰がからんだかんじになったためうがいをしたところ、血がまじっていました。その後、痰を吐くように咳をしたところ血がだらだらとでてきました。血は赤い色で調べたところ喀血というものになるのだと考えています。 すぐに病院に行きレントゲン、鼻から肺付近までのCT、ファイバースコープで鼻から喉までのチェックをしていただいたのですが特に重篤なものは見当たらずなぜ血がでるか原因は特定できないため、喉の粘膜などが切れているだけの可能性もありしばらく様子を見ましょうといわれました。 血が出る前には喉付近に何かたまってくる感じがあり、息がしにくくなるため吐き出すと血がだらだらでてくるというようなことが5分ぐらい続きその後は喉に痰が絡むような違和感が残りますが血はとまるということが1日1~2回で、今のところ3日続いています。痛み等はまったくなく、喉に痰がどんどんからんでくるような感覚があるだけです。 喉の粘膜が切れるだけで5分ぐらい血が出続けるというようなことはあるのでしょうか? また、肺からの出血の場合苦しいなどの症状はあるのでしょうか? おとなしく経過観察するしかないとも思うのですが不安で質問させていただきました。 似たような症状になったことがある方がいましたら教えていただけたらと思います。

  • この症状病気でしょうか?

    最近心臓が止まるような感覚が一瞬おこり、その時少し心臓のあたりが息苦しく(?)なることがあります。 だいぶ前からなのですが、最近は何日も続いているので少し心配です。 この症状が何なのか教えてください。

  • 肺の病気

    私の父(71歳)が先日、動悸、息切れと言う事で 病院に検査に行った所、心臓の右の血管が普通の人より細くて血液の流れが悪くて血管が詰まってると言われ(通常5ミリが3ミリしかない)4日入院して太腿からチューブをいれて、その詰まった血液を無事取り除いて退院いたしました。 これで安心と思ったのですが、まだ心臓がバクバクしたり息切れがあると言う事で病院に行った所、もしかして肺が原因かも知れないと言う事で27日に肺の検査をするんですが。 心臓の検査の時に胸のレントゲンを何枚か取って異常なしと言われたのですが、そのレントゲン検査の時に肺も写りますよね?もし、癌とか何か腫瘍があれば陰が写って医者から何か言われると思うのですが。 今のところ、医者から検査と言われたわけじゃなく 父が自覚症状(動悸、息切れ、咳、痰)を訴えたから検査と言う事になった見たいです。 心配しても明後日の検査の結果を待つしかないのでしょうが、こういう場合どんな病気が考えられますか? ちなみに痰は色は無いそうです。 喫煙者です。

  • 心臓欠陥のダウン症の息子が肺炎になり入院。吸引の度、顔、唇が紫色になり、鼻の中が炎症してます。心臓は大丈夫でしょか

    心室心房欠陥があり、肺高血圧症で、心臓の手術をしたダウン症の10ヶ月の息子ですが、先日鼻水、咳をしだして高熱を出して、肺炎になり入院しているのですが、鼻からの吸引で血がいっぱい引けて、鼻血がでます。血は止まりますが、完全看護の病院で、朝行くとベットのシートは血がいっぱい付いてて、息子の鼻に血がいっぱい付いたまま寝ています。吸引してもらっているとき、顔、唇が紫色になります。引けるのは血がいっぱいです。私は、息子の心臓は大丈夫なのか、肺高血圧も上がってないか心配です。今まで、何度も吸引をしてもらってますが、泣きますが、チアノーゼがでたことはありませんでした。心臓の手術をしているので、鼻の中で切れている炎症したとこから、ばい菌入り、心臓に回らないか心配でなりません。看護婦さんは、音はきれいですが、肺炎なので、取っておきましょうっていわれます。息子は大丈夫でしょうか?お願いします 教えてください。 息子は24時間酸素1流してます。抗生剤の点滴をしていて、ロコイドも一日3回飲んでいます。

  • 肺の病気について

    どなたか詳しい方、お願いします。 父が、病院で、肺が浮いてると言われました。 以前から、言われていたそうですが、今日になって初めて告白しました。 診断された時期も話しませんが、思い起こせば、昨年の夏前位に、こんなに血圧でフラフラしたら末まで持たんとか、今年初めにも、今年中持つかどうかとか、お酒を飲んで言っていました。 この時期に、診断されたんでしょうか? 以前、大きな病院で他の病気の治療をしていましたが、その治療が終わり、今の肺が浮いてる状態位ならば、普通の病院に行ってくれと言われたので中位の大きさの病院に通ってます。 胸がドキドキするとか、心臓が止まるかと思うとか話します。 血圧もフラフラするようです。 父は、早期の大腸癌と胃癌を克服しています。 又、癌にならないか心配です。 ネットで調べても、肺が浮く病気では、調べる事が出来ません。 父は、ちゃんとした病名も説明しませんので、心配で夜も眠れません。 血液検査は、どうやらしているようです。 食欲は、胃の無い人間とは思えない程に、食べれます。 普段は、元気だけど、ふらつきが多いです。 どうか、助けて下さいませ。 肺が浮くと言われる病名を教えて下さいませ。

  • 犬の病気>獣医さんや獣医さん目指してる方に聞きたいです

    最近ペットのマルチーズを亡くしました。10年ほど一緒に生活していましたが3日ほど前急に呼吸がおかしくなり病院に慌てて連れていきました。 そこでレントゲンを撮られましたが肺に水が少し溜まっているとのことでした。でも呼吸が荒く、フ、フ、フ、フと苦しそうで獣医さんに大丈夫ですか?って聞いたのですがしばらくしたら落ち着きますと言われたのです。 その時、聴診器で心臓の音を先生が聞いたら心臓も前から悪かったと思いますよ。と言われたのですがそういう兆候がありませんでした。 走ったりも毎日していたし、元気にご飯も食べていました。吐いたり倒れたりは普段一切なかったです。 犬の心臓が悪いと思われる兆候とはどのようなものですか? 次の日、我が家のワンコは大量の血を吐き死んでしまいました。先生は容態が急変するかも?みたいな話は一切なく本当に急で悲しくて・・・。 前日も少し血を吐いたので先生に話したら胃が荒れてるからと言われました。それで大量に吐くのでしょうか? その後火葬しましたが下半身が真っ黒でした。火葬をしたら病気のある箇所は黒く残ると聞きましたがそうなんでしょうか? 上半身はきれいに焼けていました。 なら心臓や肺は直接の死因ではなかったんじゃないのか・・・と考えてしまいます。そこの病院では落ち着くと思いますとしか説明してもらっていなく突然死んでしまって原因がわかりません。 素人なものでなぜ死んでしまったんだろう・・・と悩むばかりです。 獣医さんや目指している方、こうなんじゃないんでしょうか?みたいな回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 前々から体調が悪く

    中学生です まず体調がくずれて?きたのが五月の終わりごろです。 そして6月後半から早退したり欠席したり……7月に入り喉に違和感、微熱が続くようになりました。 喉で耳鼻咽喉科にいったら、何もないから気にするな、と言われ… 二日後ぐらいにそれは治ったのですが今度は喉に詰まった感じがして痛く…肺らへんが痒くなったりズキズキ痛くなって、背中がピクピクしたり肺?もピクピクしたり、今日は脈が87とかで息がしにくく……それでも精神的だと言われます。 個人的にはガンとか、病気がありそうでとても心配です。 この症状でも本当に精神的からくるものなのですか? 肺がズキっとなるとそれでむせます心臓がドクッとなったりしてむせることもあります

  • 何の病気か知りたい!

    自分は56才で夜勤の仕事ですが、いつもタバコ1箱(1日)ビ-ル1本寝る前(朝)に飲みますが、今朝もビ-ルを飲んで寝る前に急に息苦しくなり、汗が吹き出て、血圧が下がり(上が60~70ぐらい)動けなくなりました。少し時間(20~30分)を置くと大丈夫なのですが、このまま死ぬのかな?と思うぐらいきつかったのでさすがに不安になりました。以前にも2回(約半年に1回)程同じ事がありましたが、その時は意識がなくなり少し気絶しました。自分は貧血の気があるので、似た感じです。 特にいつもよりタバコを多く吸うとなる傾向です。自分は心臓、血、血管が心配ですが、重い病気なのでしょうか?また何科を受診したらいいか教えて下さい。よろしくお願いいたします。