• 締切済み

デスクトップのアイコンが正常に表示されません

一部のアイコン表示が異常な表示になってしまいました。何故でしょうか。OSを再起動しても変化ありません。コマンドの起動には支障ありません。

noname#21809

みんなの回答

回答No.3

アイコンキャッシュが壊れるのは、OSのせいだけじゃなくてハードウェアが 原因の場合もあります。 Shelliconcache との違いも絡めて記事をご参考に。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/iconcache.html 以下憶測(ぉ ----------------------------------------------------- ファイルタイプサイズも、このOS登場時には想定されてないほど増えてきてるし、 アイコンキャッシュの更新が上手く行かないのかも。 通常10KB程度のファイルでも、4GBのファイルでもアイコンの情報は ファイル後方に付いてます。 大きいファイルからアイコン情報を取得する場合、それだけでタイムアウトして ランダムに別のアイコンが割り当てられてしまい、IconChacheに 違う値を書き込んじゃうんじゃないかと。 再び、アイコンキャッシュを読み出すと、整合性が取れなくなって「壊れてる」と 認識されるんじゃないかと。 (憶測ですまねっす)

回答No.2

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data 内の <IconCache> (DataBase File)を削除して再起動する。 原因は下記サイト記事の後半部分ね。      http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/086/ アイコンキャッシュが小さ過ぎると、起こる現象のようです。 #記事のTipを実行するつもりなら自己責任でね。 #難しい操作ではありませんが、誤操作で起動不能に陥る #可能性もありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが状況変わりません。全てのアイコンの表示がおかしいわけではないところが不思議です。 Shelliconcacheも削除しようと思いましたが、このファイルはありませんでした。 他に何か原因が考えられるでしょうか。

質問者

補足

レジストリは変更していませんが、これまで正常に表示されているものが何故表示されなくなるのでしょうか。レジストリの変更には現時点ではトライしていません。 Safemodeで立ち上げた際にはアイコンは正常に表示されました。やはりアイコンキャッシュが小さいことが原因でしょうか。事実であれば自分で変更していないデフォルトの設定でトラブルなんて困ったものですね。

• izumon
回答No.1

「フォルダオプション」で「隠しファイルを表示する」設定にした後、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settingsと辿って、「IconCache」を右クリックで削除して再起動させてみてください。