• 締切済み

デスクトップのアイコンが正常に表示されません

一部のアイコン表示が異常な表示になってしまいました。何故でしょうか。OSを再起動しても変化ありません。コマンドの起動には支障ありません。

noname#21809
noname#21809

みんなの回答

回答No.3

アイコンキャッシュが壊れるのは、OSのせいだけじゃなくてハードウェアが 原因の場合もあります。 Shelliconcache との違いも絡めて記事をご参考に。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/iconcache.html 以下憶測(ぉ ----------------------------------------------------- ファイルタイプサイズも、このOS登場時には想定されてないほど増えてきてるし、 アイコンキャッシュの更新が上手く行かないのかも。 通常10KB程度のファイルでも、4GBのファイルでもアイコンの情報は ファイル後方に付いてます。 大きいファイルからアイコン情報を取得する場合、それだけでタイムアウトして ランダムに別のアイコンが割り当てられてしまい、IconChacheに 違う値を書き込んじゃうんじゃないかと。 再び、アイコンキャッシュを読み出すと、整合性が取れなくなって「壊れてる」と 認識されるんじゃないかと。 (憶測ですまねっす)

回答No.2

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data 内の <IconCache> (DataBase File)を削除して再起動する。 原因は下記サイト記事の後半部分ね。      http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/086/ アイコンキャッシュが小さ過ぎると、起こる現象のようです。 #記事のTipを実行するつもりなら自己責任でね。 #難しい操作ではありませんが、誤操作で起動不能に陥る #可能性もありますから。

noname#21809
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが状況変わりません。全てのアイコンの表示がおかしいわけではないところが不思議です。 Shelliconcacheも削除しようと思いましたが、このファイルはありませんでした。 他に何か原因が考えられるでしょうか。

noname#21809
質問者

補足

レジストリは変更していませんが、これまで正常に表示されているものが何故表示されなくなるのでしょうか。レジストリの変更には現時点ではトライしていません。 Safemodeで立ち上げた際にはアイコンは正常に表示されました。やはりアイコンキャッシュが小さいことが原因でしょうか。事実であれば自分で変更していないデフォルトの設定でトラブルなんて困ったものですね。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 「フォルダオプション」で「隠しファイルを表示する」設定にした後、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settingsと辿って、「IconCache」を右クリックで削除して再起動させてみてください。

関連するQ&A

  • デスクトップアイコンの再表示方法について

    会社の同僚のPC(Win Vista Home Premium)のデスクトップ上のアイコンが一部(ごみ箱、ショートカット3個)を除き消えてしまいました。アイコンの復活方法についてご教示いただければ助かります。 ・同僚はPCの扱いに不慣れで、どのような操作でアイコンが消えたか分りません。 ・個人フォルダ→「デスクトップ」内には全てのファイル・ショートカットが残っていますので、とりあえず業務に支障はありません。 ・画面右クリックメニューの表示→「デスクトップアイコンの表示」、その他アイコンの種類を変えたり自動整列などは試してみました。また再起動も試しましたが復活しません。 ・復元はまだ試していませんが、ほかに方法が見つからなければ試してみるつもりです。

  • デスクトップのアイコン表示について

    PCを立ち上げた時の最初のデスクトップ画面のアイコン表示が変なんです。 マイドキュメント、マイコンピュータ、マイネットワーク、Internet Explorerの表示は正常です。 が、その他、Photoshop等、アプリケーションなどのアイコン表示が異常で 各アイコン表示の上にPDFのアイコンが重なって表示されているんです。 ウイルスの疑いを持ちまして、検索をかけてみたのですが、発見されず、 デフラグ、エラーチェック等もやってみたのですが元に戻らず。。。 アイコン名は表示されているので使用には困らないのですが、 原因が不明です。 OSはwin2000です。正規品でupdateもしています。 よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンが表示されない

    XP PROのデスクトップPCで、デスクトップのアイコンが全て表示されなくなってしまいました。 行った操作は下記の通りです。 デスクトップの何もないところを右クリック →アイコンの整列 →デスクトップアイコンの表示をクリック これによって、チェックが外れたのでアイコンが消えてしまったのだと思われますが、通常ですともう一度クリックをすれば、再表示されます。 しかし、現在は、「アイコンの整列」内から「デスクトップアイコンの表示」が消えてしまっています。 PCを再起動しても変化はありません。 デスクトップのカスタマイズにて、マイコンピュータなどのチェックを入れたり外したりして適用しても、何も表示されません。 現在は、タスクバー内にデスクトップ項目のツールバーを表示させて対応しています。 なお、 C:\Documents and Settings\user\デスクトップ から、アイコンをドラッグ&ドロップしても反映されません。 解決方法をご存知でしたらご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップのアイコンが黒く

    デスクトップのアプリケーションのアイコン(ショートカット)が、画像のように黒くなってしまいます。 原因がわからず対策ができません。 調べてみると、エラーチェックを行ってみると良いと、あったので行いました。すると、一度だけアイコンが正常に表示されましたが、再起動後は元に戻ってしまいました。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。 OS:vista Home Premium SP1 メモリ:2G Windows Updateは行いました。 ウイルスチェックも行いましたが、異常は発見できませんでした。

  • デスクトップの各アイコンが真っ黒くなってしまっている

    ある時点から、デスクトップに表示している、各アイコンが黒くなっているのですが、これを正常に戻す方法をおわかりの方お願いします。黒くなっているだけで、特に起動には、支障はないものの、画面を黒くすれば、見えなくなるものですから、修復方法おわかりの方お願いします。

  • デスクトップのアイコンの表示復元

    WindowsXP のデスクトップPCを使用しています。 ゲームソフトを起動させた後にデスクトップ上のアイコンが白色の長方形の中にWindowを描いた様なアイコンに変化してしまいました。 (フォルダ類のアイコンだけは変化前と同じ黄色のフォルダのアイコンのままです。) PCを再起動しても戻りません。 セーフモードで再起動した時だけ、変化前のアイコンに戻ってくれます。 通常起動時も変化前のアイコン(Internet Explolerやごみ箱などPC購入時からあったアイコンや筆まめなど後に購入してインストールしたソフトのアイコン等)に戻し方をご存知の方は教えて下さい。 お願いします。

  • デスクトップのアイコンが表示されなくなりました

    現在、別のパソコンを使用しています。 問題のパソコンが、壁紙&マウスカーソルは正常なのですが、アイコンが表示されなくなりました。右クリックしても何も反応しません。 再起動前にsvchostというものが起動していました。誤って見知らぬ.exeをWクリックしてしまい起動したのだと思います。 OSはWindowsXPです。 どなたか解消法を、ご教授お願い致します。

  • アイコンの非表示について

    こんにちわ! チョット前に質問投稿したのですが、アドバイスを頂き、“やってみます!”と締め切ってしまいました。 しかし、どうもうまくいかないので、再度質問させて頂きます。 パソコンは2台あり、OSは、“WinXPとWinMe”です。 ●1.ディスクトップ画面で、タスクバーの右側にアイコンが表示されていますが、立ち上げ時、これらのアイコンの一部を表示させたり、非表示にしたりするには、どうすれば? たゞ、一旦立ち上げ後、そのソフトの“終了”メニューで、非表示には出来ますが、再起動すれば、また表示されて目的にかないません。 ●2.立ち上げ時、“スタートメニュー”か“スタートアップ”に登録されているソフトをチェックにいくため、起動が遅くなると聞きましたが、登録から外すには、どうすれば? また、登録から除くと、再インストールしないといけないのでしょうか? ●3.ディスクトップ画面に、アイコンが増えて困るため、任意のアイコンを、表示・非表示に切り替えるには、どうすれば? ソフト自体が、アンインストールされては困ります。 また、全アイコンを同時に表示・非表示に切り替えるのでは困ります。 以上、ヨロシク! 以上、よろしく!

  • アイコンが正しく表示されません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910059 以前、上記URLにて質問させて頂きました。 タイトル通り、アイコンが正しく表示されません。問題のアイコンは(確認している範囲で)IllustratorのAI形式とEPS形式です。“不明なアイコン”(こんな呼び方でいいのか分かりませんが…)になっています。(-_-;) Photoshopはちゃ~んと表示されるのに…。 ダブルクリックでソフト自体はちゃんと起動します。 以前に回答された通りにレジストリを編集してみましたが変化なし。SafeモードでIconcacheを削除して再起動しても変化なしです。 なんとかならないでしょうか? よろしくお願い致します。 OS : Windows XP Pro

  • デスクトップアイコンの表示が変わった

    パソコンを起動したら、いつも表示されるはずのデスクトップ画面でのアイコン(ショートカットに限り)が全て変わってしまいました。 再起動しても駄目、システムの復元をしても駄目、ショートカットを新たに作ろうとしても駄目TT 急にどうしたのでしょうか? OSはWindowsXP Norton Internet Security2005をインス済み。 知ってらっしゃる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。