• ベストアンサー

ホテルの営業の仕事とは?

当方、ホテルで配膳のパートの仕事をしています。 しかし、いつも宴会で接しているホテルの営業の男性が実際どういう仕事をしているのかよくわかりません。知ってなにか役に立つとかそういうこともないのですが、少し興味があるのです。営業に直接聞けばと いう声も聞こえてきそうですが、そういうことをしている配膳を見たことがなく、躊躇しています。どうか ホテルの営業とはどのような仕事をするものなのか教えてくださるようお願い申し上げます。

noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manshu
回答No.1

宴会であれば、 1.新規の開拓 宴会をする際には当ホテルを選んでもらえるように、企業や各種団体に売り込む 2・受注 引き合い→ニーズ確認→見積→打ち合わせ・交渉→契約 3.進行管理 発注どおりの内容が実行されているか、確認。 4.顧客フォロー 宴会後のフォロー、その他PR といったところでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。宴会で接する営業の人がどのような仕事をしているのかわかったので、私も彼らの期待に沿うにはどうすればいいのかも少しわかったような気がします。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• diio-bri3
回答No.2

宿泊部の営業と宴会部の営業で違うと思うのですが、 宿泊部の営業  ・エージェント(旅行会社)周り   シティホテルの場合、エージェントからの集客の   場合も多いので、営業は、エージェントを周り   商品と料金の説明を行います。  ・法人周り   近隣の会社にセールスをし、出張の際に利用   してもらえるように、あいさつ回りです。 宴会部   ・こちらは法人周りが主体でしょう。    婚礼もやっている場合は、 営業の仕事は、広告業者との打ち合わせが多くなり、 その際は、販促・企画の仕事も兼ねている場合も あります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。宿泊部と宴会部の営業の仕事も分かり、うちのホテルの仕組みというか、それぞれの仕事内容も分かり、うちのホテルが以前よりよく理解できたような気がします。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。