• ベストアンサー

ホテルの営業の仕事とは?

当方、ホテルで配膳のパートの仕事をしています。 しかし、いつも宴会で接しているホテルの営業の男性が実際どういう仕事をしているのかよくわかりません。知ってなにか役に立つとかそういうこともないのですが、少し興味があるのです。営業に直接聞けばと いう声も聞こえてきそうですが、そういうことをしている配膳を見たことがなく、躊躇しています。どうか ホテルの営業とはどのような仕事をするものなのか教えてくださるようお願い申し上げます。

noname#92924
noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manshu
  • ベストアンサー率53% (49/92)
回答No.1

宴会であれば、 1.新規の開拓 宴会をする際には当ホテルを選んでもらえるように、企業や各種団体に売り込む 2・受注 引き合い→ニーズ確認→見積→打ち合わせ・交渉→契約 3.進行管理 発注どおりの内容が実行されているか、確認。 4.顧客フォロー 宴会後のフォロー、その他PR といったところでしょうか。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。宴会で接する営業の人がどのような仕事をしているのかわかったので、私も彼らの期待に沿うにはどうすればいいのかも少しわかったような気がします。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.2

宿泊部の営業と宴会部の営業で違うと思うのですが、 宿泊部の営業  ・エージェント(旅行会社)周り   シティホテルの場合、エージェントからの集客の   場合も多いので、営業は、エージェントを周り   商品と料金の説明を行います。  ・法人周り   近隣の会社にセールスをし、出張の際に利用   してもらえるように、あいさつ回りです。 宴会部   ・こちらは法人周りが主体でしょう。    婚礼もやっている場合は、 営業の仕事は、広告業者との打ち合わせが多くなり、 その際は、販促・企画の仕事も兼ねている場合も あります。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。宿泊部と宴会部の営業の仕事も分かり、うちのホテルの仕組みというか、それぞれの仕事内容も分かり、うちのホテルが以前よりよく理解できたような気がします。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 上司の言動に疲弊する・・・。配膳の仕事をしています。

    私は今ホテルで配膳のパートをしています。 この仕事について一年ぐらいが経とうとしているのですが、いまだに注意されることなどで思うことがあり、ここで相談させていただくことにしました。 私の上司(というか、正社員で営業の宴会を担当する 男性)なのですが、自分は何も悪いことはしていない と思うのに、「厨房に入る時厨房の人にあいさつ してないんじゃないだろうな。」とか言われたり (自分は他の人が厨房に入る時あいさつしてるのは 見たこともないのに)、私がその人になにか言われたとき、「あ、はい、はい。」と言ったのですが、 ここではニュアンスがわかりにくいかと思うのだけど、あとの「はい」は前言った「はい」が小さい声で聞こえにくかったかもしれないと思ったので そう言ったのです。実際聞いていたその人はその ニュアンスぐらいわかるだろうと思し、馬鹿にして言ったわけでもないのに、「はいは 一回」などと言われます。 私の知らないところで陰でなにか言われていたり、 私にはもう少し厳しくしなければいけないとか言われているのではないかと思って不安になるし、そういう 接し方をされるのってかなり疲れるものなのです。 どうすればいいでしょうか?

  • ホテルのパートの配膳。実際フロント事務の仕事はできる?

    私はホテル専属の配膳のパートの仕事をしています。ハローワークで仕事を探していた時に、今勤務しているホテルの求人が出ており、職種にフロント事務と書いてあったから応募したのですが、実際は、たまに簡単な 事務の仕事を手伝ったり、荷物の受け渡しサービスをする 他は配膳の仕事を主にしています。専務に聞くと、フロント事務の仕事は、ホテルの最前線の仕事だから、下積みのような配膳の仕事を当分しないと、フロント事務の仕事は できない、だから当分配膳をやってください、とのことでした。でも、別の社員で、料飲支配人の人に聞くと、求人は職種はフロント事務とかにしないと人が来ないからだと言われます。 私はフロント事務の仕事に興味があって、今勤務している ホテルに入ったのですが、近い将来、実際フロント事務の 仕事をすることはできるのでしょうか? ちなみに8ヶ月近く以上前から勤務しています。

  • ホテルでのアルバイト内容について教えてください!

    1日4h~Okで、土日祝だけ、平日だけでもOKという時間の融通がきくので、ホテルでの配膳のバイトをしようと思っています。 仕事内容は「ホテルでの宴会などでの料理の配膳、サービス、後片付け」と書いているのですが、 私はウエイトレス経験がありませんし、鈍いので片手に何個もお皿を持てそうにないのですが、実際ホテルの宴会場などでの配膳のアルバイトはどういったものなのでしょうか? 研修有としか書いていないのですが、やはり研修期間中は、時給が規定より低いorお金がもらえないのでしょうか? また、待遇の欄に「食事付き」と書いてあるのですが、こういう場合に食べ残してしまうのはやはり失礼でしょうか? ホテルでのバイト経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい!

  • ホテル内バーレストランでのお仕事について

    私は働くにあたって雰囲気を重視します。 2年ほど前になりますが、派遣としてホテル内の宴会場で配膳をしておりました。その職場では私も含め、みな理不尽に怒鳴られたり体育会系の雰囲気が嫌になり、辞めてしまいました。 ホテルのバーでそのホテルの質がわかるというのを見たことがあるのですが、そこで働くにあたってはどのような雰囲気・環境ですか? 近々、大阪市のホテルでのバーレストランにアルバイト応募で面接へ行く予定を立てております。 長く続けたく思っており、以前のような失敗はしたくないです。接客が好きで、人のために動いて喜ばれることが好きでしていたので残念でなりません。 ご教授、宜しくお願い致します。

  • ホテル内でのアルバイトについて

    この前求人雑誌にホテル内のアルバイトがありました。 宴会サービス(配膳・片付け) という仕事内容なのですが、 具体的な仕事内容を知りたいので、もし、やったことがある人がいたら教えてください。 あと、初めてなのですが、大丈夫でしょうか?

  • 営業の仕事

    大手飲料メーカーの営業に興味を持っているんですが、実際どんなことをするんでしょうか。営業の仕事している方に大変な点、楽しい点ずばり聴きたいです。

  • 至急!配膳人の仕事内容について。

    至急!!ホテルでの配膳業務について、経験者の方にお聞きしたいです。 先日、配膳人紹介所に登録をし、研修を受け(約2時間)、 勤務先ホテルのシフトを3日分を教えてもらいました。 私は、元々接客が苦手なので、接客業以外のアルバイトを探していましたが、 やはり人との関わりは大事だと思い、克服するつもりで、また接客業に応募しました。 私は今までイベントのアルバイトしかしたことがなく、 配膳など一度もしたことがありません。 配膳人について、いろいろ拝見しましたが、私のような人はやはり向いていないようです。 これからのことを思うと気分が少し悪くなる程、緊張しています・・・。 まだ仕事に入っていませんが、辞めたい気持ちでいっぱいです↓↓ 説明会でも言われましたが、シフトが決まったからには出勤せざるを得ません。 これは仕事をしていく上での責任として、私もわかっています。 2日目くらいに担当者の方に辞めたいと言おうかと迷っています。 研修もたった2時間くらいしかなく、それは婚礼の研修で、 配膳人は平日の宴会やパーティーも業務のうちに入っています。 婚礼より比較的簡単って言われましたが、心配性の私は出来るかどうかかなり不安です。 (私が勤務する予定のホテルの婚礼は、出席者の希望に添って、和洋中と一人一人コース料理が違います。 これを聞いて以来、モチベーションが下がる一方です・・・) 経験者の方に聞きたいのですが、平日の宴会やパーティーはどういった感じに 進められていくものですか? 本番の流れや、配膳人の業務内容など教えてください! ホテルである、宴会やパーティーに参加された方も、どういった内容だったかでも構いません! 明日の10:00~業務が入っており、至急詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します! (20才・女)

  • 「営業」という仕事についておしえてください

    就職活動中です。営業の仕事って大変ってよく聞くんですけど、実際のところどうなんでしょうか?新規開拓の営業はノルマとかあって確かに大変そう、って思うんですけど、ルートセールスの営業ってどうなんですか?毎日毎日出歩かなくてもいいような気がしてしまうんですけど…。。。実際にルートセールスで営業してる方の仕事内容を教えていただきたいです。ちなみに興味があるのは医療機器、科学機器の販売営業です。大学、病院ってそんなにいくつもないから毎日まわっていたら一ヶ月に何回も訪問することになるんでしょうか????

  • 営業のお仕事について

    営業のお仕事についての質問です。 今就活中なのですが、営業について分かる方解答お願い致します(*_ _) 牛乳の宅配、営業のお仕事に興味があるのですが まず、自分は22なのですが、中卒で営業経験がありません 。 お仕事は4年間ずっとしていたのですが、工場や簡単な接客だけです。 営業はもちろん努力次第だとは思うんですが、 契約や、書類で字を書いたり、計算したり、が自分でも大丈夫か気になります(っω-`。) 自分は漢字が書けず(もちろん携帯を使えば漢字わかりますが…)、計算もあまりできません(´・ω・`) 書類で色々記入事項がお客様の前であると厳しいと思うんです… アドバイスお願いします(*_ _)

  • 契約相違を理由にフロントの仕事をさせてもらえる?

    私は今ホテルで実質配膳の仕事だけをしています。 でも、私が今のホテルに入ったのはハローワークで パートのフロント事務の求人を見たからでした。 専務の話によれば「ホテルのフロントの仕事というのはホテルの最前線の仕事なので配膳などの下積みの 仕事をしてからでないと任せられない」とのことだったのですが、私が今のホテルに入ってから1年4ヶ月が 過ぎようとしています。もうそろそろフロントの仕事をしたいと思うのですか、今「求人に出ていたとおり フロントの仕事をさせて欲しい」といってフロントの 仕事をさせてもらえるものでしょうか? もしできなければこれは契約相違ということになるのではないかと思っているのですが・・・。

専門家に質問してみよう