• ベストアンサー

スカジャンについて

二十代中盤の男です。最近よくファッションの通販サイト 等でスカジャンを見かけ、後ろ側の刺繍のイラストが気に入り 興味があるのですが、どうも不良というかチンピラっぽい イメージがあります。しかしスカジャンはファッションのアイテムとして確立していると思いますし、着てみたいとも思います。 不良っぽくなりすぎないスカジャンの着方ってあるのでしょうか? ワルじゃないけど着ているという方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 元販売員です。 自分はアメカジ好きでスカジャンも 数着、愛用しております。 もちろんワルではないですよ!(笑) まず悪いイメージを取り払いましょう!! 僕が思うには、k-lydiaさんは 若い子達(不良、チーマー)が 肩からちょい、ずらした感じで着ているイメージ なのかと推測しています。 それなら、確かにちょっと抵抗ありますよね。 でもスカジャンは立派なファッションアイテムですし 大人や女性もかっこよく着れるアイテムの一つです。 自分はアメカジ好きなので、正統派に来てますね。 下から、ブーツ、ジーンズ、 (インナー)Tシャツ、アウター(スカジャン) って感じです。 まさにアメカジ王道、そのままですが… 参考になるのはダウンタウンの浜ちゃんが よくTVでスカジャンを着ています。 浜ちゃんのスカジャンはヴィンテージ物で 相当高価な物ですが、非常にかっこいい物が多いです。 着こなしも上手だと思いますね。 そりゃプロのスタイリストさんがセレクトして いるのもあるでしょうが… 最後にスカジャンを着る際に 気をつけたいポイントはサイズです。 絶対的にジャストからタイトよりに着て下さい。 スカジャンでサイズが大きいとみっともないと 思います。

k-lydia
質問者

お礼

とても分かり易く詳しい説明で、頭の中がすっきりしました。 今まで悪いイメージばかりが先行していたので中々手を出せずにいたのですが、自分の好みに合ったスカジャンを見つけて、着てみて楽しんでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15604
noname#15604
回答No.1

私は10代の女なので参考にならないかもしれませんが… 私はスカジャン好きですしよく着ます。 だいぶ昔だったらスカジャン=不良みたいなイメージも結構あったかもしれませんが、今はお洒落の1つとして普通にスカジャン着てる方がほとんどだと思いますよ◎ チンピラに見えない着こなしをするなら 髪の毛次第ではないでしょうか? やぼったい金髪やリーゼントやオールバック(今時そんな人少ないと思いますが)といった古い髪型じゃなければいいと思います。 あと、アクセサリーも昔の不良がつけてたようなゴールド系の物とか付けてたら一昔前の不良になってしまうと思います。 どちらにしても20代中盤の男性ならそんな方はあまりいらっしゃらないと思いますが 笑 髪型が今風でお洒落だと服もお洒落に見えるますし、アクセサリーにも気を使うといいと思います。

k-lydia
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。ファッションアイテムはその人の個性や魅力を引き立たせると言われてますし、どのように着こなすかはその人次第ですよね。自分に合ったスカジャンを見つけてお洒落を純粋に楽しんでみようと思います。