• ベストアンサー

スカジャンについて

二十代中盤の男です。最近よくファッションの通販サイト 等でスカジャンを見かけ、後ろ側の刺繍のイラストが気に入り 興味があるのですが、どうも不良というかチンピラっぽい イメージがあります。しかしスカジャンはファッションのアイテムとして確立していると思いますし、着てみたいとも思います。 不良っぽくなりすぎないスカジャンの着方ってあるのでしょうか? ワルじゃないけど着ているという方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 元販売員です。 自分はアメカジ好きでスカジャンも 数着、愛用しております。 もちろんワルではないですよ!(笑) まず悪いイメージを取り払いましょう!! 僕が思うには、k-lydiaさんは 若い子達(不良、チーマー)が 肩からちょい、ずらした感じで着ているイメージ なのかと推測しています。 それなら、確かにちょっと抵抗ありますよね。 でもスカジャンは立派なファッションアイテムですし 大人や女性もかっこよく着れるアイテムの一つです。 自分はアメカジ好きなので、正統派に来てますね。 下から、ブーツ、ジーンズ、 (インナー)Tシャツ、アウター(スカジャン) って感じです。 まさにアメカジ王道、そのままですが… 参考になるのはダウンタウンの浜ちゃんが よくTVでスカジャンを着ています。 浜ちゃんのスカジャンはヴィンテージ物で 相当高価な物ですが、非常にかっこいい物が多いです。 着こなしも上手だと思いますね。 そりゃプロのスタイリストさんがセレクトして いるのもあるでしょうが… 最後にスカジャンを着る際に 気をつけたいポイントはサイズです。 絶対的にジャストからタイトよりに着て下さい。 スカジャンでサイズが大きいとみっともないと 思います。

k-lydia
質問者

お礼

とても分かり易く詳しい説明で、頭の中がすっきりしました。 今まで悪いイメージばかりが先行していたので中々手を出せずにいたのですが、自分の好みに合ったスカジャンを見つけて、着てみて楽しんでみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#15604
noname#15604
回答No.1

私は10代の女なので参考にならないかもしれませんが… 私はスカジャン好きですしよく着ます。 だいぶ昔だったらスカジャン=不良みたいなイメージも結構あったかもしれませんが、今はお洒落の1つとして普通にスカジャン着てる方がほとんどだと思いますよ◎ チンピラに見えない着こなしをするなら 髪の毛次第ではないでしょうか? やぼったい金髪やリーゼントやオールバック(今時そんな人少ないと思いますが)といった古い髪型じゃなければいいと思います。 あと、アクセサリーも昔の不良がつけてたようなゴールド系の物とか付けてたら一昔前の不良になってしまうと思います。 どちらにしても20代中盤の男性ならそんな方はあまりいらっしゃらないと思いますが 笑 髪型が今風でお洒落だと服もお洒落に見えるますし、アクセサリーにも気を使うといいと思います。

k-lydia
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。ファッションアイテムはその人の個性や魅力を引き立たせると言われてますし、どのように着こなすかはその人次第ですよね。自分に合ったスカジャンを見つけてお洒落を純粋に楽しんでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スカジャンの着こなしについて

    どうも皆さんこんにちわ。高校二年生です。 最近大須でスカジャンを買いました。 中学の頃からずっと興味はもっていたんだけど、 当時中学生であったオレからしたらスカジャンって結構お高いですし、 周りに同じ年頃で着ている人もいないですし・・・・ どちらかというと不良かヤンキーしか着ないっていうイメージ が僕の中にあります。実際はどうなのか分からないですが・・・ でもやっぱりすごく刺繍がカッコイイと思ったし、 本当にすごくすごく興味があったからバイト代で買いました。 5000円位だったかな?? スカジャンの方では安い方なのかな?背中の中心部に龍の刺繍が ある黒いスカジャンです。 すいませんどうでもいい話でしたね(汗 僕が皆さんに質問したいのはスカジャンの着こなし についてです。皆さんは普段スカジャンをどうやって 着こなしてますか?? 僕の場合は 【頭】黒いメッシュキャップ。基本髪の毛いじらないんで帽子です。 【インナー】基本パーカーです。パーカ好きなんです(^ ^:)       スカジャンにパーカーは邪道なのか??       背中の刺繍が隠れちゃう場合だとやらないかも       しれないけど、そうでない場合は別に全然いい       と俺は思ってます。むしろフード出した着方の       方が自分は好きです。皆さんはパーカーをスカ       ジャンの下に着る時ありますか??実はここ一番       悩んでます・・・・。今の持っているスカジャンが       黒色なので下は黒か白のパーカーです。        ↑わかりにくくてすみませんm(__)m 【アウター】 薄いスカジャン。自分は基本スカジャンの        下にいろいろ着るので薄いのにしました。        厚いスカジャンの下にパーカーやらトレーナ        きちゃうともこもこしちゃいますもんね汗        基本ジッパーは閉めます。スカジャンって        ジッパー閉めるのもありですよね?        厚いスカジャンの場合は下はロンTとか?? 【ズボン】  基本はルーズ、ストレートのジーパン。        ちょっとゆったりしてた方がベストかな。 【靴】    基本黒スニーカー。スカジャンも黒だし合うかなと思う ↑↑ このトータルコーディネートを見て皆さんの意見を聞かせてほしいです。ここはこうしたら方がいいとかいろいむ意見を書いてくれるとうれしいです。 どうか皆さんの知恵をお貸しください。お願いします。

  • 男性俳優の名前を教えて下さい。

    すいません、乏しい情報なのですが・・・。 イメージとして寺島進さんみたいな男性俳優です。 ’70年代や’80年代の太陽にほえろやGメン’75などの刑事ドラマとかによく出演されてて、チンピラ役をよくされてました。 寺島進さんのように痩せぎすで、あぶない刑事の時の柴田恭兵さんみたいなリーゼントの髪型でした。 声がガラッパチ声(ハスキー)で、目が細くつり目でした。 主役をすることはほとんどなく、いつも脇役、それも手下のチンピラ役などばっかりで、ドラマの途中で真面目になり更生しようとしたが組織に殺される、みたいな感じの役が多かった記憶があります。 服装も下っ端のチンピラらしく、スカジャン(龍の刺繍が入ったスタジャン)とかよく着ていたイメージがあります。 デビューしたのは寺島進さんと同時期だと思いますが、寺島さんと違って、最近はさっぱりTVで見かけなくなりましたので、おそらくはもう亡くなっていらっしゃる方だと想像します。 この人じゃ?と思われる方がいたら名前を教えて下さい。

  • どのファッション誌を参考にしたらいいかわかりません(20代後半育児中)

    育児中の20代後半の女性です。 子供が出かけられる月齢になり街へ出たり、育児サロンへ出かけたり、 お出かけが多くなってきました。 妊娠してから育児雑誌しか買ってなかったので、久しぶりにファッション誌を買おうと思ったのですが、 どれを参考にしたらいいかわからなくなってしまいました。 もともと自分にあうファッション誌がわからなくて、 妊娠前はノンノを買っていましたが、なんとなく違う気がしてました。 ジーパン・スニーカーが好き。 帽子も好きで、ハンティング、冬はニットなどを被っています。 首に巻物も好きです。 柄ものが好きです(特にトラと竜とか少しヤンキー系な和柄。普通の柄物も好きです)。 好きなブランドなどはなく、気に入ればどこででも服を買います(アジア系の雑貨屋とかでも買う。むげん堂、チャイハネなど)。 男性的な感じも好きで、ダウンタウンの浜ちゃんやさまぁ~ずの三村なんかのチョイ悪なファッションが好きです(スカジャン着た感じとか)。 髪型はショートです。 こんな感じの20代後半に合ったファッション誌はありますか? アドバイスでもよいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファッションに詳しい方教えてください。

    ファッションに詳しい方教えてください。 今までエスニックファッションをしてきたのですが、万人受けをするファッションに変えようと思っています。 センスがなく、田舎に住んでいるので出来れば通販でトータルに買えるものを希望しています。 iMAGEやフェリシモを見てみたのですが、iMAGEは甘過ぎてフェリシモは毎月来るようですし、すこし金額的にも見会わず…考えています。 イメージとしては、シンプルな黒が多く、素材やディティールが女性らしいものを探しています。 たくさんリクエストをしてしまって申し訳ありませんが、20代後半でプチプラ、シンプルでありながら女性らしいお洋服が買える通販サイトで、センスがないので出来たらトータルコーディネートをしてあるものを教えて頂けないでしょうか。 ちょっとファッションは違うと思いますが、ニコール・リッチーの洋服の配色やリアーナの洋服の配色が好きです。多分、黒と白が多い気がします。私がマネすると、「普通」の格好になりそうですが…。 注文をたくさんしてしまい申し訳ありません…。 お願いいたします。

  • 中年男性のファッション

    30代後半男性です。技術屋ということもありこれまではファッションにそれほど興味を示さずに来たのですが、最近なんか目覚めてきました。 とはいえ、悲しむべきは経験のなさ、どんなところでどんなものを購入すればいいのやら、ショップを調べてみたり、通販を調べてみたりと、そこから勉強をはじめています。 で、是非アドバイスをいただきたいのですが、30代後半男性向きの、あるいは利用しておかしくないセレクトショップ・通販カタログとは、どういったところでしょうか? そうそう、体型は178cm・67kgといったところです。 宜しくお願いします。

  • 首が長いと美しい??

    趣味でイラストを描いている30代男性です。 ちょっとカテゴリが違うかもしれません。 よく女性誌なんかを見ていると、とても首の長い女性のイラストが散見されます。しかも、この首の長さは私には尋常ではないと感じます。 前からおかしいなとは思っていたところ、駄目押しのように通販サイトのDMからのリンク先にそんなイラストが載っていて、いよいよ確かめて見たくなりました。 http://www.bellemaison.jp/category/beauty/shinseikatsu1.html 世間では「首の長い女性が美しい」などのような基準があるのでしょうか?? あるいは、これってイラストの表現上首を長くしたほうが良い何かしらのメリットがあるのでしょうか。 単純に私の主観で首が長く見えているというだけの事も考えられますが、首の長さとファッションや美容などの関係について、何かそういった定説や基準があるのでしたら教えてください。

  • 35歳子育て中の主婦です。さりげなくおしゃれな服はありませんか。

    子供が幼稚園入園を控え少し自分のファッションにも気を使いたいというような気持ちになってきました。 しかし、出産以降あまりファッションに興味がもてなくなり、ある服を着てきたという感じです。これではあまりにも女を捨てているような気がして反省しているところです。子育て中でも着れる普段着のブランドや30代主婦が参考にできそうな雑誌やカタログ通販をおすすめしてください。自分に似合うファッションを見つけたいと思います。 ・身長155cm(全体的に小柄です)顔はおとなしそうに見えるタイプです。メークはナチュラルです。 ・高価すぎる洋服は買わない(買えない)です ・普段はジーンズなどパンツが主ですが、これからスカートに挑戦したいと思っています ・子育て中なので洗える洋服を望んでいます。 ・若いころは、イマージュというカタログの服やスポーツブランドのDA MISSを買ったりしていました。 よろしくお願いします。

  • 女性の話題や価値観がわかる雑誌(ファッション以外)

    「女性が好む男性のファッションを知りたければ、女性誌にある男性モデルを参考にせよ」という男性向けテクニックをしばしば聞きます。でもせっかく女性誌を買ったからには、男性モデルの写真を見るだけでなく、女性が興味をもっている話題とか、女性の考え方、ファッション以外の面でどんな男性に憧れるか、などを吸収したいのです。 ただファッション誌ですと当然ファッションの話題が大半です。アパレル業界でもない男性がもし、女性誌に詳しく載っている流行アイテムの組み合わせ等に詳しかったら気持ち悪がられるのではないでしょうか。 女性の間での流行の話題や興味対象、あこがれの男性像などについて、随時知るための情報源となる雑誌を教えていただけますと幸いです。もちろんファッション誌でも、いいコーナーがあるとか、どんなところに着目して読むべきかなどがありましたらアドバイス下さい。 なお私は20代後半の男性で、恋愛対象の方に限らず、20~30代の女性とのおしゃべりを楽しめるようになれたらいいなと思っています。

  • 何を着たらいいのかわかりません

    ファッションのことで何を着たらいいのかもうずっと悩んでいます。 20代、学生、女子、 身長160cm、体重50kgです。 ファッションが思うように楽しめず、 何かアドバイスを頂けたらと思い質問します。 普段惹かれる服は大抵がメンズか、ハイブランドで手が届きません。 周りからは、ジャージやTシャツにジーパンなどの格好がイメージに合うらしく褒められますが、お洒落という意味でなく、「らしい」という意味で褒められています。 私としては、シックな格好が好きで、パリっ子のようなスタイルに憧れますが、 そういった服も手頃な値段で見つけられません。 古い洋画のようなファッションが好きですが・・・。 できれば、似合う服の系統を統一し、 清潔感のある、粋なファッションを楽しみたいです。 周りの人たちがどんな風に自分のスタイルを確立していったのかもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • おススメのファッション雑誌を教えて下さい。

    アラサー男です。 50代中盤の母が最近ファッションに目覚めたようで、私に「ファッション雑誌を買ってきてくれ」と頼まれました。 「どんな雑誌にするかは、お前(私)のセンスに任せる」とは言われましたが、 私はレディースのファッション雑誌は沢山ある上に読まない為どうにもわかりません。 そこで皆様におススメの雑誌を教えて頂きたいと思っています。 さすがに50代ですから年相応に体型は崩れてますが、 同年代の女性に比べればまだマシな方だと思います。 特に好きなブランドなどはなく、普段はある物を適当に着ています。 対して私は、綺麗目のカジュアルに傾倒しています。 ブランドで言えば、ベネトンやアバハウスのような感じが好きです。 普段読む雑誌はSafari、OCEANS、Gainerあたりが多いです。 あまり違う路線はよくわからないので、普段私が着てる感じで母もコーディネートしたいと思っています。 50代とは言えせっかくファッションに興味持ったならあまり老け込んでほしくもないし、 個人的に明るめの色使いが好きなので、色の使い方が上手い雑誌がいいです。 女性ファッション誌で「綺麗目カジュアル」「50代でも使える」「明るめコーデが上手い」「庶民でも手が届く価格帯」と言えば、どんな雑誌になるのでしょうか? ※「○○女子」「可愛い」「モテ」とか言うのは私が苦手なので、そう言う雰囲気の強い雑誌はNGです。 色々条件つけましたが、よろしくお願い致します。

スマホからの印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • スマホからの印刷ができない状況に困っています。初めて使用するプリンターの機種はTS3530です。
  • スマホとプリンターの接続まではできましたが、印刷開始ボタンを押しても印刷が始まりません。
  • スマホの再起動やプリンターの電源の再起動、ルーターの位置の調整などを試しましたが、解決しません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう