OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MS-DOSのカーソルキーの設定について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179157
  • 閲覧数204
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (31/83)

MS-DOSでプログラミングを楽しんでいます。
ちょっと前に使ったDOSのコマンドをカーソルキーの上下でもう一度簡単に使えると聞いたことがあるのですが、調べてみたのですが設定の仕方がわかりませんでした。
誰かお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いします。
OSはwindows98です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

MS-DOSプロンプトから、

doskey /?

と実行してやると、説明書が表示されます。
コマンドの再入力以外に、コマンドライン編集など、
たくさんの機能があることがわかります。
かつては、類似のソフトもたくさんあって、
私はファイル名の補完機能がお気に入りでした。
KI-SHELLとか、他にもいろいろあります。
お礼コメント
mezirosinji

お礼率 37% (31/83)

ありがとうございました。
やってみましたが、本当にいろいろあるみたいですね。
ちょっと難しい感じですが、勉強していろいろやってみます!
投稿日時 - 2001-12-05 12:43:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

doskey
とタイプしてみて下さい。以降、その前に打ったコマンドがカーソルで選べるようになって便利ですよ。
お礼コメント
mezirosinji

お礼率 37% (31/83)

できました!
かなり使いやすくなりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-05 12:40:22
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

#1の方の補足です。 c:\autoexec.batの一番下の行にDOSKEYと書き足すと、いちいちタイプしないですみます。 ただし、それで不都合が出ても責任持ちませんので念のため・・・^^;
#1の方の補足です。
c:\autoexec.batの一番下の行にDOSKEYと書き足すと、いちいちタイプしないですみます。
ただし、それで不都合が出ても責任持ちませんので念のため・・・^^;