• ベストアンサー

リンクの基本的なルール

どうもはじめましてこの度はよろしくお願いします。 私の質問は自分のHPを他の人のHPにリンクしてもらうときはどうすればいいのかなとゆう質問です。後逆に相手のHPを自分のHPにリンクするときどうすればよろしいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 一般的には、相手のページを自分のページにリンクする場合、相手にメールなどで承諾を頂くというのが普通です。 ただ、有名なページや企業などのページでは、「リンクは承諾なしにどうぞ」みたいな事が記述してある場合もあるので、そういう場合は許可は要りません。 ただ、リンクするページですが、相手のトップページをリンクにしてあげるのが礼儀のようです。 逆に自分のページをリンクしてもらう時は、「相互リンクをお願いしたいのですが」とメールに書いて頼んでみるのが普通でしょう。 相手をリンクしてあげないのに、自分だけリンクしてくれってのは、やっぱりまずいでしょう。 大抵の人は、リンクだけのページを作って、沢山のリンクを紹介しあってるようです。

その他の回答 (3)

• sr-agent
回答No.4

ビジネス系のサイトか趣味のサイトかによって多少変わってくるのではないかと思います。 ビジネス系のサイトの場合には、自分のページから相手のページへのリンクを貼ってから、「相互リンクをお願いしたいのですが」という内容のメールを出す場合が多いようです。 なお、相手のページへリンクを貼った場合は、そのURLをきちんと相手に知らせたほうが無難だと思います。 趣味系のサイトの場合には、いきなり掲示板やメールで「○○のサイトを作りましたので相互リンクお願いします」ですと、人によっては単に自分のサイトの宣伝しにきただけか、と思われる可能性があるかもしれません。 何度か掲示板などで話し、多少サイトの管理人さんと仲良くなってからのほうが無難かもしれません。 ちなみに 自分の場合は、気が小さいので自分からは「相互リンクお願いします」と言って誰かにメールを出したことはありません(苦笑) (どんな人:ビジネス系サイト運営経験者)

回答No.3

HPには大抵メールか掲示板がついてると思いますので、 そこからお願いするのが良いと思います。 自分のHPに貼る場合は、リンクについてという項目があれば、それに従えば良いと思います。 一般的には、先に相手のHPを自分のHPにリンクを貼らせてもらった上で、相互リンクをお願いするのが良いと思います。

• hiuewabnx
回答No.1

HP上で頼む リンクして良いか聞く