• ベストアンサー

ビックリマンチョコ買いまくって130種類そろう確率は?

こんにちは。 現在、ビックリマンチョコが復刻版で発売されていますよね。 噂によると、130種類あるそうです。 さて、ビックリマンチョコ1箱30個あるとして、 5箱買ったときの130種類全てそろう確率は? 10箱買ったときの130種類全てそろう確率は? また、ビックリマンチョコをn個買ったときの、130個全てそろう確率は?ただし、n≧130とする。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>また、ビックリマンチョコをn個買ったときの、130個全てそろう確率は? ビックリマンチョコの130種類のシール全部を集めるのですかね? ビックリマンチョコを n (n≧130) 個買ったとき、130種類のシール全部 がそろっている確率をp(n)とすると、p(n)は次式で与えられる。 p(n)=(Σ[i=0,130](-1)^i*C(130,i)*(130-i)^n)/(130^n). ( ただし、C(p,q)=p!/(q!*(p-q)!). ) たとえば、 p(150)≒5.49*10^(-37), p(300)≒1.39*10^(-7), p(800)≒0.76.

その他の回答 (2)

• pori_boy
回答No.2

こんにちは おなじような質問に以前回答したことがあります。 計算するための漸化式、エクセルを使った計算法 などが掲載されています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1581468
  • odessa7
回答No.1

数学は不得手ですが、こちらに答えの導き方が載っていました。 ■おまけが全5種類として、n個買ったときの揃う確率 http://aquarius10.cse.kyutech.ac.jp/~otabe/shokugan/p.pdf  ご参考まで。