• ベストアンサー

ビックリマンチョコ買いまくって130種類そろう確率は?

こんにちは。 現在、ビックリマンチョコが復刻版で発売されていますよね。 噂によると、130種類あるそうです。 さて、ビックリマンチョコ1箱30個あるとして、 5箱買ったときの130種類全てそろう確率は? 10箱買ったときの130種類全てそろう確率は? また、ビックリマンチョコをn個買ったときの、130個全てそろう確率は?ただし、n≧130とする。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>また、ビックリマンチョコをn個買ったときの、130個全てそろう確率は? ビックリマンチョコの130種類のシール全部を集めるのですかね? ビックリマンチョコを n (n≧130) 個買ったとき、130種類のシール全部 がそろっている確率をp(n)とすると、p(n)は次式で与えられる。 p(n)=(Σ[i=0,130](-1)^i*C(130,i)*(130-i)^n)/(130^n). ( ただし、C(p,q)=p!/(q!*(p-q)!). ) たとえば、 p(150)≒5.49*10^(-37), p(300)≒1.39*10^(-7), p(800)≒0.76.

その他の回答 (2)

  • pori_boy
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.2

こんにちは おなじような質問に以前回答したことがあります。 計算するための漸化式、エクセルを使った計算法 などが掲載されています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1581468
  • odessa7
  • ベストアンサー率52% (101/192)
回答No.1

 数学は不得手ですが、こちらに答えの導き方が載っていました。 ■おまけが全5種類として、n個買ったときの揃う確率 http://aquarius10.cse.kyutech.ac.jp/~otabe/shokugan/p.pdf  ご参考まで。

関連するQ&A

  • 確率について

    いまn個のボールと2n個の箱があります。 n個の箱にボールを入れますが、箱には何個でもボールは入るものとします。 いまボールは等しい確率(1/2n)の確率でどこかの箱に必ず入るとき、箱にはボールが1個か0個入っている確率は? (2n/2n){(2n - 1)/2n}・・・{(n +1 )/2n}となるのはわかるのですが、こう考えるとダメなのはなんでなの? いまn個の箱にボールを1個ずついれて、n個の空箱とn個のボールが入った箱があります。 この箱の並べ方は2nCn通り、ボールが箱に入るすべては、n個のボールと2n-1の仕切り棒の並べ替えと考えて、3n-1Cn 2nCn/3n-1Cn これではなぜダメなの?

  • 確率の質問です!

    n個の箱があります。また、赤、青、黄の3色の玉が、それぞれ十分な数あります。 n個の箱全てに玉を入れて、赤、青、黄がそれぞれ、少なくとも1つずつは存在する確率を求めたいと思っています。 n=3の時は、1×(2/3)×(1/3)=2/9だと思います。 しかし、式で表そうとすると、n≧4で途端に複雑になります。 n=4ぐらいなら、何とか樹形図で調べられます(たぶん4/9)が、3のn乗通りのパターンが存在するため、n≧5はとても大変です。 この問題をnを含む式で表すことはできないでしょうか?

  • 確率の問題です

    箱の中から無作為に1個の球を取り出す。 取り出した球が赤球ならば、その赤球と箱の外の新しい白球2個、合計3個を箱に入れる。 取り出した球が白球であれば、その白球と箱の外の新しい赤球2個、合計3個を入れる。 箱の中に、最初、赤球1個と白球9個の合計10個の球が入っていたとき、n回目に赤球を取り出す確率を求めよ。という問題についてですが、漸化式を立てて解いていきたいと思います。 n回の操作後、箱の中の球は10+2n個になる。 n回目に赤球を取り出す確率をP(n)とする。 n+1回目に取り出した球が、n回目の操作で新たに箱に加えられた2個の球かどうかで場合分けをして、P(n+1)をP(n)で表す。 1.新たに加えられた球でない場合:n+1回目に取り出した球がn回目に加えられた球以外の確率は(8+2n)/(10+2n)で、その球が赤球の確率はP(n)であるから、これにP(n)をかけたものである。 まだ解説はありますが、ここまでの説明で疑問があります。 なぜ赤球である確率はP(n)なのでしょうか。 P(n)はn回目に赤球が出る確率ですよね。 なぜn+1回目の新たに加えられたものではないものを引く確率にn回目に赤球を引く確率をかければ、それがn+1回目に赤球を引く確率となるのでしょうか? もしわかるかたがいらっしゃいましたら教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します

  • 確率の問題

    確率の問題でよくわからないような感じの問題がありましたのでお願いします。 「箱の中にn個の玉があり連続したn個の整数a,a+1,a+2...a+n-1がそれぞれの玉に1つずつ記されている。 以下ではnの値は知らされているがaの値は知らされていないものとする。 この箱から無作為に1個の玉を取り出し記されている整数を調べる。 ただし取り出した玉は箱に戻さない。 これを繰り返してk回目に初めてaの値がわかるものとする。 この確率を求めよ。」 解は2(k-1)/n(n-1)となっています。 一応解説をみるとそうなのかなあというような感じで理解できなくはないようなってところです。 どなたか解説をお願いします。

  • 確率の問題(N個の箱とN枚のカード)

    もしわかる方がいれば、回答の方をよろしくお願いします。 N個の箱とN枚のカードがあり、それぞれ1~Nまでの数が書いてある。いまランダムにカードを選び、N個の箱に一枚ずつカードを入れたとき、少なくとも箱とカードの番号が一致する確率を求めなさい。 (1)Nのときの式 (2)N→∞のとき

  • 確率と期待値の問題です

    こんにちは。 確率と期待値に関する問題が分からないので、教えていただきたいです。 箱の中に赤玉・白玉それぞれn個の合計2n個の玉が入っている。どちらかの色の玉を先にn個取り出すまで、箱から無作為に玉を1個ずつ取り出す(元に戻さない)。その時点で、箱の中に残っている反対の色の玉の個数をrとする。 (1)最後に1個だけ箱の中に残る(つまりr=1)場合について考える。これは、n個の赤玉とn個の白玉のすべてを無作為に一列に並べたとき、一番最後の玉の色とその1つ前の玉の色が異なる色である場合に相当する。このとき、箱の中に1個だけ玉が残る確率を求めよ。 最後に箱に残っている玉の個数rの期待値E(r)を求めるために、全ての赤玉・白玉にそれぞれラベルi(1≤i≤n)をつけ、赤玉iが最後まで残る場合x_i=1、残らない場合x_i=0、白玉iが最後まで残る場合y_i=1、残らない場合y_i=0 と表現することとする。 (2)E(r)をE(x_i)、E(y_i)を用いて表現せよ。 (3)x_i=1となるのは、n個の白玉と赤玉iを合わせたn+1個の玉のうち、最後に赤玉iが取り出される場合である。任意のnとiについてx_i=1となる確率を求めよ。 (4)任意のnについて、E(r)を求めよ。 考え方も教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 確率漸化式の問題

    n個の箱とn個の玉がある。n個の箱には1,2,・・・,nと通し番号がついている。n個の玉にも1,2,・・・,nと通し番号がついている。いま、n個の箱に1つずつ玉を入れるとき、箱の番号と玉の番号が全部異なっているような入れ方の総数をu[n]とする。 (1)u[1]=0,u[2]=1,u[3]=,u[4]= (2)u[n+1],u[n],u[n-1]の間に成り立つ関係式を求めよ。 (3)u[n+1],u[n]の間に成り立つ関係式を求めよ。 (1)のu[3]=2,u[4]=9だと思うのですが、(2),(3)が解けないので 解き方を教えてくれませんか。よろしくお願いします。

  • 数学3の級数の問題がわかりません。

    数学3の級数の問題がわかりません。 n個のボールを2n 個の箱へ投げ入れる。各ボールはいずれかの箱に入るものとし、どの箱に入る確率も等しいとする。どの箱にも1個以下のボールしか入っていない確率をPnとする。 このとき、 極限値lim[n→∞] logPn/n を求めよ。 確率の考え方からわかりません。 お願いします!

  • 気体分子の確率分布

    分子の分布確率の問題で、 2つの領域の容積が等しい箱の中に、N個の分子があるとする。 N個の分子のうち、右側の領域に来る分子n個を選び出す組み合わせは N!/{n!(N-n)!} n個が右側、残りのN-n個が左側の領域にある確率は P(n)=(1/2)^N・N!/{n!(N-n)!} N>>1のとき スターリングの公式より logP(n) = log(N!)-log(n!)-log(N-n)!-Nlog2 ≒ -N(log2+(n/N)log(n/N)+((N-n)/N)log((N-n)/N))・・・(1) P(n)が (n/N)=(1/2)になることを予想して x=(n/N)-(1/2) とする。 ここまでは理解できたのですが 対数関数の展開式 log(1+x)=x-(1/2)x^2+(1/3)x^3-… を利用して(1)を展開し、xを連続関数と見なして、 xがxとx+dxの間にある確率をP(x)dxとすると、 P(x)=(√2N/π)exp(-2Nx^2) になる。 この展開式からからP(x)までの変形が分かりません。 規格化条件からexpの係数が√2N/πになるのは分かったんですが。。。 ご教授よろしくお願いします。 また何か参考にできるサイト等ありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 確率(サイコロ)の問題です

    問)n個のサイコロ(n≧2)を同時に投げる時、出る目の最小値が2、最大値が4である確率を求めよ 解) 目の出方は6`n通り A:出る目が全て2、3、4のいずれか B:出る目が全て2、3のどちらか C:出る目が全て3、4のどちらか よって求める確率は 〔P(A∩(B∪Cでない))〕=P(A)-P(B∪C)=P(A)-{P(B)+P(C)-P(B∩C)}であり B∩C:出る目が全て3 だから、3`n/6`n-{(2`n+2`n-1)/6`n}=(3`n-2*2`n+1)/6`n 〔〕内の式をどうやって立てたのか分かりません。(nに2等を代入すると正しい答えが出てくるので答えは合っています) どなたかヒントだけでもいいので、考え方を教えていただけませんか?お願いしますm(__)m