• ベストアンサー

蛍光測定で空気はジャマ?

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

私も詳しくはないんですが,手元の成書「日本分光学会測定法シリ-ズ3 蛍光測定 生物科学への応用」(木下一彦・御橋廣眞 編,学会出版センタ-,1983年)からの回答です。  上記成書の88ペ-ジに溶存酸素に関する記述があります。それによると,『溶存酸素は一般に蛍光の消光剤として働くが,その消光作用の度合いは蛍光分子の種類により様々である』そうです。  ところで,葉っぱ中の何の蛍光を測定されるのでしょうか。その対象によっては,空気があると様々な状態を取ってしまって,まともな蛍光にならないという事があるかも知れません。  このあたりの事は,直接指導教官にお尋ねになった方が良いと思いますが。

amano-taira
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 前に1回質問したんですけど回答が得られなかったんです。 rei00さんに教えていただいた参考資料を一度見てみようと思います。あと、教授に聞くというのもひとつの手ですね。 「そんな事もしらないの?」って呆れられるかもしれませんけど(笑)。