• ベストアンサー

マンション売却時の仲介手数料

DrStrangeloveの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

>仲介手数料の相場を教えて下さい。 不動産の仲介手数料は、不動産の売買代金×3%+6万円(消費税別)という取り決めになっていて、それ以上の手数料を取るところがあったらヤバイ不動産屋です。 下記アドレスのように手数料2%という業者もありますが…。 ちなみに仲介手数料は成功報酬なので、契約が成立しなければ払う必要はありません。 >オープンハウスにする費用の相場を教えて下さい。 syou1115さんが売却するマンションをオープンハウスにするのは、不動産屋の営業活動の一環なので不動産屋が費用を負担します。ただし、マンションに営業マンを常駐するのは費用がかかるので、広告をうって開催日を決めて(通常は土日の2日間)オープンハウスにします。 >その他、注意事項を教えて下さい。 遺産相続したマンションなので中古だと思いますが、中古マンションを買うのは近所に住む人が主です。ですから売却するマンションの地元の不動産屋で良心的なところを選ぶのがいいでしょう。 マンションならば今までに売買された部屋があるでしょうから、住民に聞くと色々な情報があると思います。

参考URL:
http://www.homekit.co.jp/sellbuy/index.html
syou1115
質問者

お礼

DrStrangelove様 早々のご回答ありがとう御座いました。 本当に困っておりましたので大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 仲介手数料って・・・

     現在居住中のマンションの貸主(ある会社)から購入しないか、と言われています。既得権があるから、ということで、相場よりやや安い値を提示されていますので、買っても良いかな、という気になっています。それは良いのですが、この部屋を借りる手続きをしたときの不動産屋あての、仲介手数料がかかると言われました。仲介手数料といえば、売却価格の3%プラス6万円ですから、安いものではありません。でも、この仲介者がしたことって、うちに2回電話してきただけで、彼がお客を捕まえてきたわけではないのですよね(私はもともとここに住んでるんだから)。それでも「仲介手数料」は払わなきゃいけないのかしら?ちょっと納得がいかないのですが、私が非常識な人?

  • 任意売却したくても仲介手数料などの費用が払えないのですが!

    任意売却したくても仲介手数料などの費用が払えないのですが!

  • マンション売却手数料を払いすぎた?

    昨年マンションを始めて売却しました。最近不動産に興味を持ちいろいろ調べたら、通常売却手数料とは3%+万円とのこと。家は6%+12万円払いました。どうやら、仲介会社が買主の分をこちらに乗せたようです。仲介会社以外の不動産屋が買主を連れてきたからでしょうか。契約の時、「手数料は法律で6%と決まっていますから」という話を鵜呑みにしてしまった無知なものです。今から、告知義務違反で手数料を返却してもらえるのでしょうか。 調べたら、代理契約は6%らしいですが、何が代理で何が仲介かの説明もありませんでした。騙されたとしか思えないのです。 また、その会社のHPの質問に、マンションを売るといくらかかりますか?との質問に3%+6万円と書いてあります。

  • マンション売却

    築7年マンションの売却活動中です。2ヶ月目になりましたが、成約ならずで悩みどころです。駅前2分、郊外なので環境もいいところではあります。価格が相場なのですが(これ以上下げるのも・・)しかし競争物件も多いのです。内覧を10人受けましたが、気のなさそうな人ばかり・・。断る理由も、予算が無理とのこと。綺麗な家ですねぇ~とお褒めは頂くのですが(決め手にならない?)仲介業者の方も熱心にセールスしないのですね。(うち以外にも顧客がいるので仕方ないのですけど)だらだらと時間が過ぎていくような感じです。 最近仲介業者の方からオープンハウスにしてみては?と言われましたが、初め契約するときに販売計画をお聞きしたら、「オープンハウスは客が集まらず、その後も販売活動(ちらしなど)をすれば売れ残り感が強く残るからなぁ。」と乗り気ではなかったのに、今更?という気がしてなりません。それに初めに言われてたような事態になれば良くない効果ですよね? オープンハウスにされて売却活動された方、他どのように売主が工夫された点など御意見いただければうれしいです。

  • 住宅を売却した際の仲介手数料について

    マンションを売却した際に、発生する仲介手数料は基本売却額の3%プラス6万と聞いていますが、仲介手数料の値引きは可能でしょうか?また、交渉する時の良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに今回、2800万での売却予定です。

  • 仲介手数料について

    最近、マンションの売却が決まったのですが、仲介手数料が高いように感じました。法律での上限金額はどのように決められているのですか? ちなみに、売却金額2200万円で仲介手数料は76万円でした。 不動産に関しては土素人なので、やさしく教えてください。

  • 不動産売却における仲介手数料

    アドバイスお願い頂けたらとご相談します。 不動産の売却において仲介手数料(3%+6万円×消費税)をこれ以上 お支払いする、約束をする事は違法なのでしょうか? 当方、大手3社に見積もりを取ったところ売却相場4000万円との事でした。 しかし、仲介手数料半額の零細不動産屋にも問い合わせたところ3750万円との事です。 当方としては3750万円で売却、手数料62万支払いより 例えば、4000万円売却、手数料132万円+担当営業に50万円とかの方が 還元率は高いわけですし、大手の営業の方の意欲も増すと単純に思ってしまうのですが これは違法なのでしょうか? 単純に、大手・地元零細不動産屋ともに同額だとしても、売却価格を100万円下げるなら 営業に30万円手渡した方がはるかに効果的と考えてしまうド素人なのですが 法規制等難しいでしょうか? よろしくご指導ください。

  • 仲介手数料金の相場って

    相続したアパートを売却します。 現在入居している方には立ち退いてもらうことになり、売却先も決まりました。 不動産屋に売買の仲介料の他、立ち退きに際する手数料として相場100万のところを半分でいいということで50万請求されています。 これは妥当な金額でしょうか?

  • フィリピンの不動産売却 仲介手数料について

    母親の主な仕事は不動産の買売です。 母親が最近新しい彼氏が出来、 その彼氏が母の利用している不動産仲介者(親戚)がぼったくってる。詐欺師と言った事が頭から離れず、母親が親戚達に騙されているのか、されていないのかハッキリさせて起きたいと思い皆さんの知恵をお借りしたく投稿致します。 まだ、高校生の為専門的な知識は一切ありません。 ご了承ください。 コンドミニアムの売却の手数料について 母の不動産売却希望額は5.5million。 仲介人は母のコンドミニアムを7.5millionで販売するらしいです。 コンドミニアムが売れた場合、 母親には5.5million 仲介人には2million入るらしいです。(5.5Mは固定で母に支払われ、いくらで売ったとしてもその差額分は全て仲介人に入る) ネットでフィリピンの不動産仲介手数料を調べた結果 3~6%が相場だとお聞きしました。 最大で高くても25%までだと思います。 上記の条件だと、仲介手数料にしては高すぎると思います。 仲介人が母から物件を買い、後に転売するとしたなら納得は行くのですが。物件の権利自体は母が持っている状態での売買の為、やはり【仲介】という形に当てはまると思います。 私の見解としては、販売価格×3~6% 又は25%以下が通常だと思うのですがどうなんでしょうか?

  • マンション売却の際の仲介業者について

    お願いします。マンションを売却します。仲介業者と専任(専属?)契約を結び、早速今週末に2組ほど内覧に来ます。そのとき、専属契約をした仲介業者はこられないので対応お願いしますと言われました。買手の仲介業者が来ますから大丈夫ですといわれただけです。仲介業者とはこんなもんですか?そのときの対応で売れたり売れなかったりすると思いますが、素人1人ですので、何かアドバイスください。お願いします。