OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

心臓の検査料金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179150
  • 閲覧数3287
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

心臓の不整脈で、第二房室ブロックという病気は24時間の心電図検査をするとは聞いたのですが他にはどのような検査をするのか、またその検査の費用はどのくらいかかるのか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ホルター心電図(24時間)」
このページの「費用」の項はアメリカの場合です。

http://medicalteknika.hoops.ne.jp/ecgpoint.htm
(心電図の保険点数)
このページによると「ホルター:8時間以上」で1,500点
(\15,000)のようです。
さらに診察料等が加算されて、保険によって何割負担かで異なってくると思います。

最近家族のものが1割負担で、\2,000弱であったように記憶してますが・・・(自信ありません!)?

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_42_153_0_0_0
(不整脈)
この中で特に「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。
これら全てを検査するということではないと思いますが、血液検査等もあるのではないでしょうか・・・?

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_01.html
(怖い不整脈と怖くない不整脈)

ご参考まで。
お礼コメント
marume12

お礼率 83% (5/6)

もっと検査料金は高いと思っていました。参考になりました。ありがとうございました。<(_ _)>
投稿日時 - 2001-12-06 20:00:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (43/96)

多分私が受けた検査とは違うと思いますが、一応。
24時間ホルターは確実にしますね。あとは、正常時の心電図と負荷心電図(運動した後の心電図)をとるとおもいます。あとは、胸部レントゲンなども撮るかもしれません。
検査費用は、総合病院や大学病院だと(初診の場合)紹介状がないと1500~2000円程度とられます。それに検査費の点数が高いので(1300点とか・苦笑)結構お金はかかります。保険証使って3割負担だと、1万もしない(5000~7000円位)ので1万程度持っていけば全然足ります。
お大事に。
お礼コメント
marume12

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。<(_ _)>心配性なので2万円くらい持っていってみます!
投稿日時 - 2001-12-06 19:57:34