パソコンでのDVDの見方とDVD-ROMの違い

このQ&Aのポイント
  • パソコンでのDVDの見方についてわからない方への解説です。NECのLaVieCLC700/6を使用している方も参考にしてください。
  • DVDをパソコンに挿入すると光はついて音もするが、すぐに音も光も消えてしまう場合の対処方法について解説します。
  • DVDとDVD-ROMの違いについても説明します。PC初心者の方にもわかりやすく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでのDVDの見方を教えてください。

すごく前に利用したことはあるんですけど、最近はごぶさたをしておりました。 えっと今回はパソコンでのDVDの見方がわからなくて、投稿させていただきました。 私のパソコンはNECのLaVieCLC700/6を使ってます。OSはMEです。 本屋で買ってきた雑誌についているDVDをパソコンで見ようとしてDVDを入れたんですけど、光はついて音はするんですけど少ししたら音も光も消えてしまいます。私のPCでは見る事はできないのでしょうか? あとDVDとDVD-ROMの違いも教えてください。 PC初心者でどのように書いていいのかわからなくて、でも私なりに書いてみました。 お分かりになられる方がいましたら、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.3

商品名「LaVieCLC700/6」に一番近いのもの(LC700/6D)はOSがXP Homeなので違うとして、OSがMEでお書きになった商品名に近いものとなると ○LavieC LC700J/6  LC700J/64DH  LC700J/64DR  LC700J/64DR-128M という3つがそれらしいそうな気がします。 LC700J/64DHは、CD-R/RW with DVD-ROMという事でDVDを読み込み事が出来ますが、LC700J/64DRやLC700J/64DR-128MだとCD-R/RWなのでDVDは読み込めませんのでDVDを見る事は出来ません。

ruikun
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 そしてご丁寧な回答をありがとうございました。(*^_^*) 型番をまじまじ調べてみたら「PC-LC700J64DR」でした。 DVDは見る事ができないと知ってとても助かりました~ 本当にありがとうございました!!(*^_^*)

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

機種名で検索してみましたけど、古いからか機種名が正確で無いからかほとんど情報が無いですね。 マニュアルを紛失してなければマニュアルを見れば一発ですけど。 ドライブがDVDをサポートしている場合はトレイの前面に、DVDと書いてあることもあります。薄型だと何も書いて無いかもしれない。CDとしか書いてなくて、DVDと書いてなければDVDは読めないんでしょう。 Windows画面から調べる方法もありますが、質問者さんには難しそうです。

ruikun
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません・・・ 機械音痴な上にパソコン初心者なのでわからないことだらけで本当困ってます。(*^_^*) お返事ありがとうございました。 勉強になりました・・・

• hiuewabnx
回答No.1

>>光はついて音はするんですけど少ししたら音も光も消えてしまいます。 プレイヤー(大体はインストールCDがついている)がいる。 DVD-ROMは読み取り専用 DVDはROMを含めたすべてのDVDdiscの総称

ruikun
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません・・・ 回答の早さにビックリしました。(*^_^*) ありがとうございました!!