• ベストアンサー

グリーンマークの交換について

グリーンマークの交換方法、交換基準枚数について教えてください。

noname#3328
noname#3328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genie
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

はじめまして^^ 去年、ベルマーク委員をした際、グリーンマークにもかかわりましたので、 その時にいろいろ勉強しましたことを思い出してみました。 (財)古紙再生促進センターに資料請求することにより登録完了となり、 苗木や再生紙のノートとグリーンマークを交換してもらうことができます。 その資料に交換方法、交換規定点数等の詳しいことはすべて載っていました。 参考URLを貼っておきましたが、こちらにも資料と同じ内容が出ています。

参考URL:
http://www.prpc.or.jp/greenma-ku.htm
noname#3328
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 小5の子供が学校でグリーンマークを集めようと言うことになりましたが、詳しいことがわからなかったので、困っていました。 お陰さまで、みんなに発表できます。子供が感謝しています。よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グリーンマークの疑問 その2

    毎度、お世話になります。 【前回の概要】 同僚の姪がベルマーク&グリーンマークを集めているので協力してほしいと頼まれた私。 ベルマークのことは知っていたが、グリーンマークのことは初耳。 なにがもらえるのか気になり調べると、(財)古紙再生促進センターにて『苗木』か『ノート』と交換してくれることが判明。 しかし、その(財)古紙再生促進センターでのその制度は、平成13年で廃止していることも判明した。 (詳細は(財)古紙再生促進センターHP参照  http://www.prpc.or.jp/) そこで、今現在集められているグリーンマークはどうなるのか気になった私。 『教えて!goo』に、その旨を投稿してみた。 それで得られた回答は、やはり(財)古紙再生促進センターでは制度が廃止されているので 集められたグリーンマークは「破棄・処分しかない…」ということであった。 ここからが、今回の質問です。(前置きが長くて、すみません…) 「破棄・処分しかない」グリーンマーク。 しかし、今、集められている小学校では、どうされているのでしょうか? ちょっと気になったもので、御回答いただければ幸いです。

  • グリーンマークを集めたら…

    グリーンマークを集めたら、何かもらえるのですか?以前は苗木だったそうですが、今は?

  • グリーンマークの疑問

    いつも御世話になっております。 先日、同僚に 「姪っ子がベルマークとグリーンマークを集めているので協力してください。」 …と頼まれました。 ベルマークは自分も子供の時に集めていましたが グリーンマークのことは初めて知りました。 集めたら何がもらえるのかなぁ~と、調べてみたところ 『苗木』または『ノート』がもらえるということでした。 …がっ!! (財)古紙再生促進センターでは、平成13年でその制度は廃止されたということです。 そうなると、今現在集められているグリーンマークの行方&利用法が気になります。 どなたか、教えてください。 身の回りのグリーンマークが目に付くたびに、切ろうかどうしようかと悩んでいます。(笑)

  • どこのゴルフ場のグリーンマークか調べたいです

    昔、ゴルフをやり始めてから行ったコースのボールマーク(グリーン上で自分のボールの位置を分かるようにするためのプラスチック製の小さなコイン状のもの)を何気なく集めるようになりました。 脊椎管狭窄症でゴルフが出来なくなった今、きちんと整理しておこうと考えましたがマークの中には絵やアルファベットの一部だけでゴルフコース名が書かれていなくて、今では思い出せないものが何十個か出てきました。 分からないマークを写真に撮ってgoogleの画像検索で調べましたが、なかなか思うようになりません(検索作業そのものはできますが)。 何か良い方法があったら教えてください。

  • グリーンカラーでボールのマーク出来ますか?

    グリーンカラーでボールのマーク出来ますか? 昨日のラウンドで、グリーンカラーに50Cmの距離に2個のボール止まりました。 先に打つ者が、パターを選択してラインに掛かるから前のボール「マークして!」 この場合マークしてボールを拾い上げる事が出来ますか? 因みに、私は「ダメ」だと思ったのですが。 ご回答宜しくお願い致します。

  • グリーンのボールマークを修復しないのはなぜ?

    グリーンのボールマークを修復しないのはなぜ? コース管理の仕事をしています。 ウチのコースはほとんどセルフなのですが、プレーヤーが自分のショットでできたグリーンのボールマークを直さない方がとても多いです。 お客さんはフェアウェイのディポット跡やグリーンのボールマークは料金の内と思っているのか・・ まあそれはそれで仕方ないので私たちコース管理やキャディ、マスター室スタッフが、手が空いた時にコースを廻って直しています。 ひとつ判らないのが、同じ組同士のプレーヤーでボールマーク、ディポット跡を直す人と直さない人がいる事です。 同伴者が自分がつけたボールマークをせっせと直しているのに他の人達はラインを読んだり素振りをしたりして自分がつけたボールマークを直そうとしません。 なぜでしょうか? 私はゴルフはやらないのでわからないのですが、プレーヤー同士今日は誰がボールマーク直し役とか決めてプレーしているのでしょうか? 作業の傍らで見ていると自分以外のボールマーク(同組以外の分も)も直すプレーヤーもいれば、自分だけのしか直さないプレーやもいます。

  • グリーンスタンプからJALマイルへの交換について

    JALマイルへ交換するために、ネットオークションで グリーンスタンプギフト券を落札しました。 ところが、グリーンスタンプに交換の手続きを依頼したところ、 グリーンスタンプから連絡があり、 「他県で発行されたギフト券ですよね? ネットオークションで落札されたのですか? JALからの指導でネットオークションで落札されたものについては、 JALマイルへの交換ができません」と言われてしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です。 折角落札したグリーンスタンプなので有効利用したいのですが、 次のどの方法が一番有効でしょうか? (1)ネットオークションで落札されたものは交換できないという  規定はJALやグリーンスタンプのHPどこにも記載がありません。  そのことを理由にネットオークションで落札したグリーン  スタンプからの交換を要求してみる (2)自分がためたグリーンスタンプと言い張る (3)あきらめて他のものに交換する また、なぜ他県で発行されたグリーンスタンプと分かったのか 不思議です。理由がお分かりになる方がもしいらっしゃったら、 教えてください。 (2種類落札して、1種類は「グリーンスタンプギフト券」と  書いてあったのですが、もう1種類はお店の名前が書いてあった  ようです。だからでしょうか?) とても困ってます。 皆様のお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

  • グリーン車とは?

    JRの新幹線、特急に「グリーン車」がありますが、そもそも 「グリーン車」の「グリーン」とはどういう意味があるので しょうか。マークは四つ葉のクローバですが、これも関係 あるのでしょうか。ご存じの方はご教授願います。

  • E217系のグリーン車はなぜ座席が交換されたの?

    横須賀・総武快速線のE217系のグリーン車の座席は、昔はキハ110系「秋田リレー号」と同じタイプの座席でしたが、現在はE231系グリーン車とほぼ同じタイプの座席に交換されました。E217系のグリーン車の座席はなぜ交換されてしまったのでしょうか?写真を見比べると、昔のタイプの座席の方が好きだったのに残念な気がしますが。

  • エクセル セル左上のグリーンの三角マーク

    (1)エクセルで出納帳を作成しました。残高のところに計算式をいれていますが、計算式の入っている行を削除すると、そのセルにエラーメッセージ(#REF!)が出てセルの左上に三角のグリーンのマークが表示されます。(エラーの出ていないとこの計算式を貼り付けませと、マークは消え、グリーンのエラーマークも消えます。 (2)また市販ソフトのデーターをダウンロードした時、日付のところのも三角マークがつきデータの並び替えをするとテキスト形式の数とが含まれているため正しくソートできません・・・・・の  表示が出ます。 2つの三角マークは、特に気にすることは無いのでしょうか。 並び替えの場合は、並び方が異なるだけでしょうか。