OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会社で中古パソコン?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179146
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

今度会社で新しいパソコンを買おうという話があるのですが、そのパソコンを実際に使う人が、同じ買うなら中古パソコンが良いというのです。中古パソコンというと壊れやすいイメージがありますが、そんなにコストパフォーマンスが良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

中古品のメリットは「安い」というだけです。

OSがWindowsで既にユーザー登録をしている場合Microsoftへ連絡してOS譲渡の手続きをしなければならないことをご存じですか?

どの位のものをお考えなのか分かりませんが これから使うソフトウェアの推奨環境を満たしていますか?
新しいパソコンを買おうというお話があるくらいです。
それなりの性能が必要なのではないでしょうか?

手に入れた機種がトラブルに陥った場合 それを直せるかたがいらっしゃいますか?(もちろんこういう場で問い合わせをしなくてもです。)

メーカー保証期間の過ぎている製品の場合 修理箇所によっては購入価格を上回ってしまうことがあります。


新品の購入をお勧めします。
この場合の「新品」は「新製品」ではありません。
メーカーによっては「アウトレット」とし安く購入できます。

参考
http://121ware.com/
http://value-shop.hitachi.co.jp/ishop/main.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 コストパフォーマンスが良いか悪いかは、用途によると思います。
 もし用途がそれほど重くないソフトのみで、かつウィンドウをいっぺんにいくつも開けたりしないことがわかっていれば確かに中古の性能でも申し分なく動くことがあります。ただし、最新のソフトが動かないこともあるのでもし別途必要ならソフト自体も古いものを探す必要が出てくるかもしれませんけど。
 確かに最新最強最速を求める必要はありません。
 でもやはりパソコンは「生モノ」とまで言われます。一年半で周辺機器を除く本体の性能は2乗になるとかそういう法則まである始末。モニタやキーボードなどは消耗品でもあるので、あまりお勧めとはいいきれません。特にノートの場合、液晶は寿命が短いものです。
 それに、中古なら安いとお考えでしょうがものによっては同じ価格でもっと高性能な新品が買えることだってあります。数年も前のパソコンだったら数千円から一万円ちょっとで買えるかもしれませんが・・・。その場合、その方はいつもパソコンの遅さにイライラしながら向き合うことになるかもしれませんよ。
 その方はなぜ「中古でよい」と仰っているのでしょうか?


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (2/8)

私の会社でもありました。使用目的がメールとワードくらいでしたので、オークションで一万円台を3台購入しましたよ。(PC初心者用として)
私の会社でもありました。使用目的がメールとワードくらいでしたので、オークションで一万円台を3台購入しましたよ。(PC初心者用として)