• 締切済み

ワームの送付先に注意をしたい

coolguysの回答

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

注意をする場合に 被害者であり加害者であるということを教えてあげてください。 返信の場合は届いたメールのヘッダ部のReturn-Path:を私はアドレスとしたら、 相手に届きましたよ。 メールアカウントの「_(アンダーバー)」を削除した物でしたよ。

maisonflora
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • WORM_BADTRANS.Bについて(Mac対象)

    質問させて頂きます。 今日、受け取ったメールの中に「あなた経由のWORM_BADTRANS.Bのメールを受け取りました。」というものがありました。 けれども私はMacユーザーで、しかもノートンやその他諸々の検知ソフトを既にインストール済みです。(スキャンしましたがウイルスにはかかっていないようです) そのメールは~jpとアドレスにあったのですが、文章は英語でした。 いたずらなんでしょうか? WORM_BADTRANS.BはMacには感染の恐れがあるのでしょうか? 御返答をお待ちしています。

  • WORM_NUWAR.BHが見つかりました。

    年末より、英文メールが、毎日数通届き、心当たりないので、メールも添付ファイルも開かずに即、削除を繰り返してきました。 今日、ウィルスバスター2007のウィルス検索でWORM_NUWAR.BHが2件(greeting card.exeと Postcard.exe)が見つかり、現在隔離された状態で、安全と表示されます。 ウィルス情報を見ましたがファイル、フォルダ検索で、WORM_NUWAR.BHが作成すると言う"ALSYS.EXE"は見つからないので、感染していないと思っていいのですか。レジストリ値についてはよくわかりません。 もう一度ウィルス検索すると、”ウィルスは見つかりません”と表示されます。隔離されたウィルスは、もう悪さをしないのですか。このまま放置していいのですか。 隔離されたウィルスをウィルスバスター2007の隔離ウィルスの管理画面より削除しても問題は起こりませんか?この場合、駆除と削除はどう違うのですか。どちらがよいのですか。 ウィルス遭遇は初めてですし、コンピュータについては、あまり強くはありません。わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス「ワーム」の感染について

    <ウイルス「ワーム」は、自己増殖しながら、自分が気づかないうちに主としてメールを介して他のパソコンに感染して行く>と聞いております。 <メールを介して感染する>とは(OEなどのメールソフトを起動すると、アドレス帳に登録したアドレスに自動的に「ワーム」を送信する。)と考えればいいのでしょうか? アドレス帳に登録していなければ、メールに関しては「ワーム」は実行されないと、言うことでしょうか?

  • WORM_NETSKY.Pに感染したようです

    初心者です、助けてください。 怪しいメール等は開いてないのですが、スキャンで調べたところWORM_NETSKY.Pというウイルスに感染していました。デスクトップ上のアイコンのほとんどにAladdin Expanderの圧縮用のアイコンが重なってしまっています。 これを元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? (とりあえずウイルスは隔離ファイルに入っています。)

  • 開けずに捨てたはず・・添付ファイル(W32/Aliz.Worm)について

    昨日、「ウィルスに感染したのでしょうか?」と言う質問をした、 “blank_disc”です。 回答を頂いた方、有り難うございました。 早速、ウィルスを検知する「ウィルスバスター2002・体験版」 をインストールして実行してみました。 昨日質問した時のメールには、みなさんの言うウィルス Badtrans.Bと出ました。 一応と思い、ドライブ全体のスキャンも実行してみました。 そしたら、Cドライブから12個の“W32/Aliz.Worm”が発見されたんです。 以前、少しの間ポストペットメールを使用していました。 すごく久しぶりに開けたら、添付ファイル付きのメールが来ていたので削除(クロヤギさんに食べさせる)したんです。 添付ファイルはプログラムファイルを開けて「添付ファイルフォルダ」から全部捨てたはずでした。 添付ファイルを開けずに捨てたのに、どうして出てきたのでしょうか? ウィルスバスターでは、発見後隔離したと出ました。 Win2000にIE6 / Outook Expressを使用しています。  

  • WORM_BADTRANS.Bにかかりました!初心者です。助けてください!

    Windows98でOutlookExpressです。WORM_BADTRANS.Bに感染したみたいです!でもよくわかんないんです。気付いたのは、「あなたのメールはウイルスにかかっているので受信できません」といった内容のメールが何通か来てたからです。で、HPとかで調べてみると、そのウイルスは’Hi’という題のメールにより感染すると分かったんですが、そんなメールは来てません!それに特に今のところは症状も出ていないみたいです。そして、ウイルスチェックをしましたが(といっても元々内蔵の昔からあるやつ。)、感染してないとでました。どうして感染したんですか?どうしたらいいんですか?今までウイルスとかにかかったことはないし、全く知識はないし、無用心にもウイルス対策というものをしていませんでした。だからどうしたらいいのかさっぱり分かりません。HPでいろいろ検索しては見たんですが、よく分からない語や専門的な語がつかわれていて、よく分かりませんでした。だから一応http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3368 というところでダウンロードしたものを使ってみました。でもこれでいいのかわかりません。なんだか分かりにくい文章になってしまってすみませんが、何でかかったのか?どういう不都合(症状)がでるのか?ダウンロードしたもので十分なのか?これから何をすればいいのか?など教えてください!!お願いします!

  • ワームに感染。駆除方法教えて下さい。。

    「WORM_BADTRANS.B」に感染。体験版ウィルスバスターで検出され、「隔離できません」となってます。駆除ツールをダウンロードしたものの、使用方法分からず。一度実行してみたけど、やっぱりまだ残ってます。感染ファイルは「c:\_RESTOPE\ARCHIVE\FS32 CAB」。FS32ファイルの中の、1枚だけ感染しているみたいです。PCの調子も悪く、困ってます・・・。PCはNEC、バリュースターWINDOWS2000(WINDOWS Me?)。デスクトップにダウンロードしてみた駆除ツール?と思われるものが、5.6枚あります。が、もう何がなんだかわからず、途方にくれてます。

  • 変なメールが来て心配です

    一昨日WORM_BADTRANS.Bに感染してしまい、昨日ウィルスバスター2002を購入して削除しました。ただウィルスと思われるメールが何十通か届いていた中に内容がアダルト系のものがありました。その内容は「メールありがとう」から始まってHな内容が書いてありURLが入っていました。これはWORM_BADTRANS.Bのハッキング活動のせいなのでしょうか?だれかが私のアドレスを使ってアダルトサイトにアクセスしているのでしょうか?そのメールは削除してしまったので送信者はもうわからないのですが有料サイトなどに知らない間にアクセスされていて法外な料金を請求されるのではないかととても不安です。 どうしたら良いかアドバイスをお願い致します。

  • WORM_SWEN.Aがきたんですが。。。

    ウイルス初心者です・・・・・・。 昨日突然、初めてメールで「WORM_SWEN.A」というウイルスが検出されました。 ウイルスバスターで、隔離後、削除されたのですが、 outlookでメールを削除する際に、プレビューにしていた為、その時ウイルスに感染していないか心配です。 (後に気づいてプレビューしないように設定しました)また、その後も続けざまに10件ほどウイルスが検出されました。 どうしたらよいでしょうか?ちなみにあて先は全て英語で、マイクロソフトを装ったものなどでした。

  • ウイルスを発見しました!

    初心者です。教えてください! ウイルスを発見しました! ウイルス名: WORM_BADTRANS.B ユーザー名: ウイルス発見時の処理:ウイルスを駆除できません。感染ファイルを隔離しました。 と、突然出てきて動揺しています。 どうすればいいのでしょうか? (質問の仕方もよくわからなくてごめんなさい・・・)