• ベストアンサー

ストーブで焼き芋

こんばんは!このカテで良いのかわかりませんが 灯油ストーブで焼き芋を作る場合はどのくらいの時間がベストなのでしょうか・・・。 昨日寝る前にホイルでくるみ暖房の上に置き、今日のお昼ごろに爪楊枝で固さを調べつつ 芋を折ってみると、中はカラカラの部分もあるのですが変色し、力を入れて握ると中から水分が・・・。 明らかに置き過ぎたのですが 最小の熱で作った場合は、どのくらいの時間が良いのでしょうか。 家庭の暖房や状態、いもの大きさによって変わってきますが 試してみた事のある方の成功へのプロセスを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ti-zutoki
回答No.1

焼く時間は詳しくはわからないですが、芋にホイルだけではなく、濡れた新聞紙で包み、それをホイルで巻いて焼いたら時間も短縮でき、しっとり柔らかくなりますよ。時間は一時間くらいで焼けるのでは?昨日の焼き芋は長すぎたのでは?

-coco-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 濡れた新聞紙ですね! 水分の蒸発も少なく、しっとりおいしく出来そうですね^^ 昨日のは、やりすぎなんですよね~・・^^;

その他の回答 (1)

• medalist
回答No.2

我家ではサツマイモを濡らしたままホイルにくるみ、ストーブの上に置いて1時間後にはホクホクになっています。寒冷地ですのでストーブも大きいし常に点火してるので参考になりますでしょうか・・・ 太いお芋より細長いお芋で40分から1時間後に楊枝を刺してみるというのはどうでしょうか? 八百屋さんで「40分だよ!」と言われたので実践しています(笑)

-coco-
質問者

お礼

こんばんは! 早速試してみましたが、弱のままやったので まだまだ・・・とう感じでしたが 外側はホクホクしていておいしかったです!!