OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクが減った?

  • 困ってます
  • 質問No.179142
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

最近、友人から20GBのHDを譲ってもらいました。
今までは1.6GBのHDをつかっていたので、新しいものを
メインのドライブにしようと思います。

とりあえず何はさておきOSのインストールから入りましたが、
手持ちのWindows95をインストールしてからWindowsMeにアップグレードしたところ、
HDの容量が2GBに減っていたのです。

いろいろ調べたところ、Windows95では2GB以上のHDを扱えない…
ということはわかったのですが、それではどうすればいいか、ということが
わからないのです。

一番いいのは使っていない18GBを使えるようにすることです。
もう一度フォーマットして、Meの製品版を買うのは出費が…なので避けたいのです。

どうかアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

WindowsMeをクリーンインストールすれば良いのでは無いでしょうか?

まずその状態で「WindowsMeの起動ディスク」を作ります。
その中に「FDisk」があるのでFAT32で使えるようになりますよ。
(2.0GB以上のパーテーションが使えるようになります。)

起動ディスクは「アプリケーションの追加と削除」で作れます。

あとは、起動ディスクでパソコンを起動して、セットアップすればOKです。

下記の
「Windows Me アップグレード版だけで新規セットアップできますか?」
の手順を参考にしてみて下さい。
お礼コメント
gucky

お礼率 100% (16/16)

回答ありがとうございました!アドバイス通り、Meをクリーンインストールすることができました。

Win95をインストールしていなくても、ライセンスチェックだけで大丈夫とは知らなかったです。助かりました。
投稿日時 - 2001-12-13 10:00:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます まず、FDISKを実行してみて(MS-DOSプロンプトで「FDISK」と打ち込めばよいです」) HDDが合計で20GB(20000MB近く)認識できていれば #1の方の方法でやってみてください もし内臓IDE用のHDDでディスクの総容量自体が2GBしか認識しないようであれば HDDの背面にあるジャンパスイッチの設定が、2GB縛りの状態になっているかもしれま ...続きを読む
pppstationといいます

まず、FDISKを実行してみて(MS-DOSプロンプトで「FDISK」と打ち込めばよいです」)
HDDが合計で20GB(20000MB近く)認識できていれば
#1の方の方法でやってみてください

もし内臓IDE用のHDDでディスクの総容量自体が2GBしか認識しないようであれば
HDDの背面にあるジャンパスイッチの設定が、2GB縛りの状態になっているかもしれません

この2GB縛りなのですが、実用量は2GB以上あっても、強制的に2GBしか認識させないものです

この場合ジャンパスイッチの設定を変えてやる必要があるのですが、
HDDメーカーによってピンをショートさせてやる位置が違うようですので、直接メーカーのサイトに行って調べるか
マニュアルなどを入手してジャンパスイッチの設定をしてください
お礼コメント
gucky

お礼率 100% (16/16)

早々と回答ありがとうございました。
PCをばらした後で忙しくなってしまい、お礼がおくれてすみませんでした。

ジャンパスイッチも一応確認しましたが、いろいろな設定があるのですね。
今回の直接の原因ではありませんでしたが、おもわぬ勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 10:03:20

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

フォーマットしてもいいなら・・・ MEでインストールします。 アップグレード版でインストールしている最中にWIN95などを入れろとでますのでそのときに95のCDを入れてあげれば良いです。95を認識すればMEのインストが再開します。認識させれば良いので95をインストさせる必要はありません。これなら2Gの呪縛からも開放されます。 ...続きを読む
フォーマットしてもいいなら・・・

MEでインストールします。
アップグレード版でインストールしている最中にWIN95などを入れろとでますのでそのときに95のCDを入れてあげれば良いです。95を認識すればMEのインストが再開します。認識させれば良いので95をインストさせる必要はありません。これなら2Gの呪縛からも開放されます。
お礼コメント
gucky

お礼率 100% (16/16)

アドバイス通りの方法でインストールできました!ありがとうございます。
アップグレード版なのにクリーンインストールもできるとは知りませんでした。
マニュアルにも方法を書いておいてくれればいいのになあ…
投稿日時 - 2001-12-13 10:06:39
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 43% (19/44)

MEをインストールしたときには20Gすべて利用できましたか? そうであれば、下記に私が記載している部分は関係なくなりますので 無視してください。 たしかBIOSに、扱うことの出来るHDの容量の制限があるはずです。 よく聞くのは8.4Gの壁ってやつですが、その前に 2Gの壁ってのがあったと思います。 従って、それに引っかかっているのであれば、BIOSの アップデートをしなけ ...続きを読む
MEをインストールしたときには20Gすべて利用できましたか?
そうであれば、下記に私が記載している部分は関係なくなりますので
無視してください。


たしかBIOSに、扱うことの出来るHDの容量の制限があるはずです。


よく聞くのは8.4Gの壁ってやつですが、その前に
2Gの壁ってのがあったと思います。

従って、それに引っかかっているのであれば、BIOSの
アップデートをしなければなりません。

これに引っかかっている場合、OSが何であろうと、
2G以上は利用できません。

私の使っているGATEWAY P5-120はまさにそれでした。
ご利用になられているマシンはおそらく5年ぐらい
前のものではありませんか?
お礼コメント
gucky

お礼率 100% (16/16)

BIOSにも壁があるんですか…知らなかったです。
使っているマシンはそれほど古いものではないので今回は大丈夫でしたが
今後も使い続けていくなら、そのうちBIOSのアップデートも必要になるのでしょうね。

PCって、勉強の連続だなあと感じた今回の事件でした。
投稿日時 - 2001-12-13 10:09:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ