• ベストアンサー

笑福亭について

笑福亭○○という方がいますよね。 笑福亭とはいったい何なのでしょうか。 ご存知の方はお教えください。

noname#1118
noname#1118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

上方落語の一門です。 笑福亭一門の系図が参考URLにあります。 テレビではあまり落語の番組がないので、落語家とは思われていない人もいますね。もっとも、ほとんど落語をしていない人もいますが。 http://www.shochikugeino.co.jp/rakugo.html

参考URL:
http://www.cyborg.ne.jp/~akio01/rakugo/keizu/shiofuku.html
noname#1118
質問者

お礼

そうですか。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.3

sakuba さん、こんばんは~☆♪ 上方落語の『笑福亭』の祖は、『松富久亭松竹』さんです。 『松富久亭・しょうふくてい』を『笑福亭』に改められたのは、 初代 松富久亭松竹師匠の門下であった「初代吾竹」さんでした。 『笑福亭』に改められた真相はわかりませんが、『笑福亭』のほうが、 「笑えば福来る」で縁起が良かったのでは。。。 【初代松富久亭松竹】   http://www.infobears.ne.jp/athome/tarobe/rokuryuu/keizu/kamigata/shoufuku/gochiku1.html 【笑福亭系略系図】 http://www.infobears.ne.jp/athome/tarobe/rokuryuu/keizu/kamigata/shoufuku.html 【東西落語系図】 http://www.cyborg.ne.jp/~akio01/rakugo/keizu/shiofuku.html ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

noname#1118
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

単なる屋号ですよね。 桂とか、林家とかと同じでしょ。

noname#1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 笑福亭一派について

    笑福亭を名乗る人って、どれくらいいるのでしょうか。 思いつくのは鶴瓶くらいですが・・

  • 笑福亭笑瓶

    笑福亭笑瓶はアイドル出身て本当ですか?

  • 笑福亭鶴笑ってどんな方?

    今日、ぼくの通う学校で文化祭がありました。 文化鑑賞で落語もありました。 3名の方が来て下さって、トリの方は笑福亭鶴笑という方でした。 初めての落語を楽しめましたし、パンダの切り絵をもらうことができました。 上手だなぁと思い、切り絵を見ていると、先生に「有名な方なので大切にするんだよ」と言われました。 笑福亭鶴笑さんって有名な方ですか?

  • 落語家に 「笑福亭」「林家」 が多いのはなぜ?

    落語家に「笑福亭」「林家」という名の方が多いように思うのですが、同じような名前の方達は、同じ門派なのでしょうか?(もちろん本名ではないですよね?)

  • 笑福亭鶴瓶

    笑福亭鶴瓶さんには関西弁のイメージが強いのですが、演技力には定評があるようです。 そこで質問なのですが、演じている役によっては、なまりのない流暢な標準語を話していますか?

  • 笑福亭 仁鶴さんの落語を聞きたいのですが・・・

    笑福亭 仁鶴さんのしゃべり・落語を聞きたいのですが・・・ どう調べたらいいのかわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 笑福亭笑瓶さんが歌っていたコンタックのCM

    笑福亭笑瓶さんがコンタックのCMで「赤と青のつぶつぶ~」と歌っていた記憶があるのですが、詳しく覚えている方いらっしゃいますか? できれば歌詞を教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • 笑福亭鶴瓶 「生首事件」

    Yahoo!で「笑福亭鶴瓶」と検索したら関連キーワードに「生首事件」と出てきたのですが、この事件について詳しいことを知っている方がいたら教えてください。

  • 笑福亭松之助師匠

    僕の人生の中でこれだけは観たいものがあります。それは笑福亭松之助師匠の寄席を師匠がご健全な内に見ときたいのです。そこで師匠の寄席とか仕事スケジュールを知りたいのですが、なにかいい情報ありますか?またよろしければいいサイトがあるのであればこちらもよろしくお願いします。皆さんの知識を頼りにしています。

  • 笑福亭一門のなぞ。

     笑福亭と名のつくタレントで「しょうへい」「つるべえ」「にかく」が思いつきますが、「にかく」は落語をしている所を見た事はあるものの「しょうへい」と「にかく」はまったくしていませんよね。  しかし、一門自体は落語の一門なはずですが、どうして落語をしないで許されるのでしょうか?。  師匠はタレントばっかやってる弟子にむかつかないんですかね?