OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

笑福亭について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179139
  • 閲覧数553
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

笑福亭○○という方がいますよね。
笑福亭とはいったい何なのでしょうか。
ご存知の方はお教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

上方落語の一門です。
笑福亭一門の系図が参考URLにあります。

テレビではあまり落語の番組がないので、落語家とは思われていない人もいますね。もっとも、ほとんど落語をしていない人もいますが。

http://www.shochikugeino.co.jp/rakugo.html
お礼コメント
noname#1118

そうですか。
参考になりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-03 21:02:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

単なる屋号ですよね。

桂とか、林家とかと同じでしょ。
お礼コメント
noname#1118

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-03 21:00:54
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

sakuba さん、こんばんは~☆♪

上方落語の『笑福亭』の祖は、『松富久亭松竹』さんです。
『松富久亭・しょうふくてい』を『笑福亭』に改められたのは、
初代 松富久亭松竹師匠の門下であった「初代吾竹」さんでした。

『笑福亭』に改められた真相はわかりませんが、『笑福亭』のほうが、
「笑えば福来る」で縁起が良かったのでは。。。

【初代松富久亭松竹】  
http://www.infobears.ne.jp/athome/tarobe/rokuryuu/keizu/kamigata/shoufuku/gochiku1.html

【笑福亭系略系図】
http://www.infobears.ne.jp/athome/tarobe/rokuryuu/keizu/kamigata/shoufuku.html

【東西落語系図】
http://www.cyborg.ne.jp/~akio01/rakugo/keizu/shiofuku.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
noname#1118

お答えいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-03 21:03:36