• ベストアンサー

デジカメの動画をパソコンで送る事は可能ですか

知識不足ですみません。デジカメで撮った10秒程の動画をパソコンに取り込んでいます。これをメールで添付して相手のパソコンへ送りたいのですが、不可能な事でしょうか。もし、できるとしても操作が難しいでしょうか。写真1枚でもメール用に変えないといけないのに、大変な事ですよね。使っているパソコンは、2003WINDOUSXP デスクトップ富士通FMVの CE50G7 です。もし、わかる方がいらっしゃれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shige29
回答No.2

可能ですよ。 ただし、プロバイダによって異なりますが、メールの送受信可能な容量に制限があります。 一般的には概ね3~5MBまでであることが多いです。 デジカメで撮った動画で10秒程度であれば、重くても恐らく500KB~1MB前後だと思うので、十分可能だと思います。 ちなみにそのままファイルをメールに添付させるだけで大丈夫ですよ。 「写真をメール用に変える」というのがイマイチ解りませんが、TIFFとかRAWをJPEGに変換してるんですかね? 容量を気にしないのであれば、特に変換とかはしなくても大丈夫ですよ。 もちろん相手先で見れるファイル形式じゃないと意味はないですが(^_^;)

yuko10
質問者

お礼

これ位の容量だと、そのまま送れるのですね。まったく知りませんでした。ありがとうございました。送ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

プロバイダによって添付できるファイルの容量に制限があると思います。 わたしは大きいファイルを送る時は「宅ふぁいる便」を利用しています。↓ 利用するにはユーザー登録が必要ですが無料なのがいいです。

参考URL:
http://www.filesend.to/information/index.html
yuko10
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、見てみました。大きい容量を送る時は試してみたいと思います。

• haukappu
回答No.1

メールサーバーに容量の制限がある場合がありますが、 10秒程度ならいけるのではないかと。 普通に文書や写真を添付するのと同様にいけると思います。 (操作などはメールのソフトによります。) 写真一枚をメール用に、というのが不明ですが、普通のjpg ファイルなら特に変換とかはいらないと思いますが。

yuko10
質問者

お礼

いけるようですね。無知ですみません。参考になりました。ありがとうございました。