• ベストアンサー

日本テレコムに勝手にマイライン登録され、請求書が来た

我が家では利用していないはずの日本テレコムから電話料の請求書なるものが届き、調べていくと勝手にマイラインプラス登録されていたためとわかりました。 この場合、電話料金を日本テレコムに払わなくて済むのでしょうか。教えてください。 (マイラインセンターから申込書のコピーを送ってもらったが、印の所がサインになっていました。あきらかに偽造です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

 今晩は。  私も同様の事件で、加えてこちらはテレホーダイを利用して いたため、マイラインセンターからの登録通知が来るまでの 一カ月間の料金を丸々請求されるというトラブルに巻き込まれ ています。アダプターの返却だけの筈が、勝手にその際の書類 を利用されて、当然こちらとすれば利用を申し込んでなどいな いのですから、テレホーダイの接続の設定も変更などしていま せん。使っていないはずの東京電話からの多額の請求書が来て 驚きました。  さて、それから丸3カ月、なかなかつながらない問い合わせ の電話や、何度出しても返事こそ来ても一向に解決に向かわな いメールには、もういい加減うんざりしています。ようやく先 週の月曜に違法行為を行った代理店の代表が来て、返還金額の 交渉が終わったものの、未だに入金がありません。  ですから、こういう私の経験から言うことですが、確かに使 用したものは支払わなければなりません。しかし、この問題が 解決するには相当の期間を要する可能性が有ります。ですから ここは先ず日本テレコムに事情を正確に説明しておいてから、 その上で不払いを表明するというのも一法かと思います。実際 に金が絡む問題が発生すれば、向こうとしても放っては置けな くなりますから。  ただ、向こうが強硬で法的手段に訴えるとか、遅延金の利息 を払え、ということになると問題が少々面倒になります。どこ までも突っ張るというのには、やはり無理があるでしょう。そ れと、既に登録の変更は有料となっていますから、この分の料 金を請求することを忘れないで下さい。   ただ、交渉は通常なら、日本テレコム本体ではなく、その登 録を届け出た代理店になると思います。keitapapaさんに何ら かの心当たりが有るなら、そちらにも通知しておいた方が良い でしょう。

keitapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずけんか腰にならず話し合います。

その他の回答 (3)

  • gen
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

とりあえず日本テレコムに連絡をしてみるのが先決だと思います。 正直な話、こういうケースが結構あるのが事実です。 登録した事がない、という事をはっきりおっしゃってみてください。 keitapapaさんのお宅ではもともとどちらに登録のご予定だったのでしょうか? または登録はもうお済みでしたか? マイラインセンターからの登録のお知らせなどは日本テレコム以外からいただいていたのでしょうか? もしそれがあるのならば、日本テレコム以外にすでに登録していた事実ですから、おそらく登録変更に関する登録料に関しては相談の余地があると思います。

keitapapa
質問者

お礼

とりあえずテレコムに連絡します。ありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.3

 お話の内容からすると、テレコムの代理店が報奨金目当てで偽造したのではないでしょうか(ただ証明するのは難しそうです。家族の方でそうした勧誘の電話などを受けた&申込書に記入した覚えはないわけですよね・・・)。  今までに発生した料金を払ってくれるかはわかりません。理屈で考えれば、例えばNTTに支払うべき料金をテレコムに支払っただけではないかという見方もできますから。  しかし正当な権原もなく勝手に変更しておいて通常の料金請求というのは消費者をバカにした話だと言わざるを得ません。やはりそれなりの措置(今後の変更費用800円+α及び変更)を請求できてしかるべきと考えます。  とりあえずテレコムと話をしてみるのがいいかと思います(マイラインセンターもそのように言っていたと推測されますが)。どこの代理店が絡んでいたのかもわかりませんし。ひょっとすれば代理店との交渉の仲介をしてくれるかもしれません。  マイラインに関する問い合わせは0088-87(メールはtcsc@japan-telecom.co.jp)です。

keitapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずテレコムに内容確認します。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

keitapapaさん、こんばんは。 たとえそれが偽造であっても登録されている以上は、その電話を使ったのは事実ですから、通話料は払わなければなりません。誰かが勝手に登録したとしても、日本テレコムから請求されているのでしたら、NTTからは通話料の請求はないと思いますので、keitapapaさんの被害は少ないでしょう、不都合があれば、即解約をしましょう。別のところに加入する場合は改に登録料がかかりますが、小額ですので諦めた方が良いです。

keitapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずテレコムに連絡してみます。

関連するQ&A

  • マイライン登録について

    お世話になります。 職場にてマイラインプラスの登録をNTT、コミュニケーションズ、日本テレコムで行っています。 日本テレコムの電話番号はISDN回線の専用線で使用しております。 日本テレコムより割引の申込がされていないとの連絡がありました。 教えていただきたいのは2点。 1.マイラインの登録後、各社に割引の申請書を提出しなければならないのか? (NTT系列だけはしなくて良い?) 2.30kmほど離れたデータ回線では日本テレコムの割引が一番安いのか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • マイライン について

    こんにちは。 フレッツADSLを利用している為 インターネット料金が安くなるので、 マイラインに登録をしようと思っています。 ですがどこを選んで良いかわかりません。 NTTの窓口に申し込み書をもらいに行ったところ、 ・市内通話→NTT東日本をマイラインプラス ・同一県内の市外通話→NTT東日本マイラインプラス そして同時に”イチリッツ”に申し込むようにアドバイスされました。 当方としては、固定電話をほとんど使わないのであくまでもネット料金を安くするためだけの申し込みです。 もちろん電話料金も安くなるに越したことはありませんが、 ・勧誘の電話がかかってくる。 ・料金の支払いが複雑になる。 というようなことは出来るだけ避けたいです。 なるべくシンプルな形でマイライン登録をしたいのですが… アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ソフトバンクテレコムの解約

    先月、NTT東日本のひかり電話を導入したことにより固定電話は休止となったため、それまで主に長距離の通話を安くするために契約していたソフトバンクテレコムに解約の申し込みをしたところ、 「マイラインをソフトバンクテレコムにてご契約されている場合、0088電話サービスのご解約が完了致しましても、弊社よりご利用料金が発生致します」 との返事が来ました。 こんなことって本当にあるのでしょうか? ちなみに、マイラインは県外と国際をソフトバンクテレコムにマイラインプラスで登録していました。 もしそうだとしたら、マイラインの解約をしたいのですが、どのように手続きをすればいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マイラインとプロバイダーの変更など(ちょっと複雑?)

    現在の状況は以下のとおりです。 (1)マイライン、マイラインプラスは4区分全て日本テレコム。 (2)プロバイダーは日本テレコム。 (3)(1)(2)より請求書は基本料金のNTTと日本テレコムより届きます。 近々引っ越しに伴い、 (1)マイライン、マイラインプラス4区分すべててNTTとNTTコミュニケーションズに変更。 (2)日本テレコムのプロバイダーを解約して、ソネットに変更。 上記のように変更した際、 以後の請求書は、NTTからとソネットから届き、日本テレコムからは届かなくなると解釈していますが、正しいでしょうか?

  • NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書

    NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書 現在NTTからの基本料金と通話料(少し)と、 ソフトバンクテレコムからの通話料(割引が書かれています)が請求されてきています。 気にしていなかったのですが、 これはマイライン登録をソフトバンクテレコムにしてあるということなのでしょうか? (電話をかけるときは、普通に電話番号だけでかけています) 二つから請求がくるのが、わかりにくいので1つにしたいと思います。 どうすればNTT1つにできますか? マイライン登録のとき、放置してしまったのでよく覚えていません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 日本テレコムに請求(長いかもしれません・・・)

    先日、母が日本テレコム代理店に悪どい勧誘を受け、だまされて入会させられました。しばらく家族が気づかず(お得ラインなことを名乗らなかったらしいです)わたしのネット回線(ADSL)が切られてしばらくしてからようやく気づきました。そして、プロバイダなどに電話し対処方法を聞き、ネットが復活するまでに1ヶ月。その使用料って返してもらえないんですか?もちろん日本テレコムに。(プロバイダさんは何も悪くありません)そして、一番気になっているのが、わたしが日本テレコムさんに解約の旨を電話したところ、「工事費等のNTTさんから請求される金額を払うのでその請求書を送る封筒等を郵送します。」といわれたんですが、そんなものは届きません、どうしたらいいですか?裁判とかで訴えたらどうにかなるんですか?腹の虫が収まりません。 長々と読みづらくすみません。なにか質問などがありましたら答えるよう努力します。

  • ソフトバンクテレコムから突然請求

    3月までヤフーADSLのIP電話、4月から光にかえ NTTコミュニケーションズ&OCNを使っています。 7月になって突然ソフトバンクテレコムから 局番割引スーパー定額料金210円の請求書が届きました。 昔日本テレコムを使っていたことはありますが今更マイラインなど つかいません。電話はその当時のものをつかっていますが、 ファックスなどの電子部分は故障し、もはや電話線の電力だけで 動いているじょうたいです。 質問ですが このサービスは止めることは可能でしょうか? なぜ請求がきたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイラインを契約破棄したい

    先週フュージョンのマイラインプラスの申し込みをしました。現在使用している電話会社は日本テレコムです。恥ずかしい話ですが、契約内容を理解もせず申し込んでしまい後悔しています。申込書を提出した代理店には休日のためか連絡がとれません。 マイラインセンター、フュージョンそれぞれ電話をしましたが申込書が届いていないそうで契約にはなっていないそうです。 明日にでももう一度、申し込んだ代理店に電話をしてみるつもりです。 こんな状況で、契約破棄はできるのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。

  • マイライン 今でも契約しているのか知る方法

    日本中が、10年程前にマイラインと話題になったときに、私もたぶん日本テレコムと契約したと思います。 数年前まで請求書も届いていたと思うのですが、IP電話が流行り始め、我が家もADSLのIP電話を使用する事が多くなり、料金が発生しないため日本テレコムからも請求書が届かなくなりました。 そんな事はすっかり忘れ去って、今回KDDIメタル電話と契約する事になって、業者から「マイライン契約されていたら、解約してくださいね」と言われ、数年ぶりに思い出しました。 日本テレコムがソフトバンクテレコムになっている事すら知らなかった私。 ソフトバンクテレコムにまだ契約が生きているのかどうか聞こうと思っても、連絡先すらわかりません。 一応、ソフトバンクテレコムの解約サイトから手続きを行ってみようとも思ったのですが、お客様番号すらわからず… こういった場合、どうやって確認すればよいのでしょうか?

  • マイラインの料金請求について

    マイラインを 今テレコムにしているはずなのに、テレコムのほかにNTT東日本からも請求書がとどきます。何故でしょうか? 請求書を見ても何故NTTから請求されなきゃいけないのか?納得できません。 インターネット接続のせいなのか? あるいは他に理由があるのか? 自分のマイラインの手続きに不備があったのか? 現在自分のマイラインは何に設定されているのかを確認し、このような相談に対応していただけるところはありませんか?

専門家に質問してみよう