• ベストアンサー

安全な坂道の登り方

 ここんとこ車のことで質問させてもらっていますが、色々答えていただいてかなりテクニックが身に付きました。  しかしあと1つだけどうしてもできないことがあります。  うちの近所にはとてもきつい坂道があるんですが、近所であるがゆえに、エンジンが温まっていない状態でそこをのぼらなければいけません。  色々実験を繰り返してはいるんですが、車の寿命を縮めるわけにもいかないので、そうそう無茶もできません。  で、色々繰り返すうちに、エンジンが温まった状態で2WDで2速だといけることは分かりました。  冷えた状態で2WDの2速はやってないんですが、2WDで3速は試しました。駄目でした。  不思議なことに、坂を登りきった瞬間にエンストしたんです。  これはなぜなのでしょうか。  また、安全に登り切るコツはないでしょうか。  クイックに登るのはもうあきらめたので、エンジンに過負荷がかからないように登るコツがあれば、お教えください。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.2

急な上り坂では4WDを使って上ったほうが良いです 坂を登りきった瞬間にエンスト これはエンジンが冷えている時に上り坂を登るにはアクセル を踏んで燃料を多く送り込んでいたのでエンストしなかったんですが 上った所でアクセルを戻してます その為、燃料の噴出が急に少なくなりその上エンジンもそんなに温まっていないのでエンストを起こしたのだと思います これを防ぐにはクラッチを先に踏んでアクセルは少しづつ戻せば止まりません 又、暖気運転を1分でも2分でもしていれば止まらないと思います

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  なるほど。無意識のうちに戻していたんでしょうか。  クラッチを踏むことは考えにあったんですが、なんか滑り落ちそうで今までやってなかったんです(^_^;  とりあえず一度は登り切ることに成功しているので、もう少し練習を重ねてみようと思います。  暖機運転もやはりやらないといけないんですね(^^;゜。  運転席につくとすぐ運転したくなるもんで(^_^;

その他の回答 (1)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

>これはなぜなのでしょうか。 必要な駆動力を得られない状態でエンジンに負担を強いていたので、エンストしたところがたまたま頂上だったということでしょう。 通常ならば負荷がなくなればエンジンの回転は上がりますが、通常ではない常態だったからそのような結果になったと思われます。 坂を登っている状態でエンジン音が徐々に元気がなくなっていったのではありませんか? >安全に登り切るコツはないでしょうか。 問題の坂では、あなたの車の場合は2WDで2速のギヤを使って上がることです。 >エンジンに過負荷がかからないように登るコツ エンジン回転が極端に上がりすぎず、かつエンジンの回転数が徐々に低下していくことのないギヤポジションを選択することです。 それと4WDは悪路以外では使わない方が良いですよ。車の取扱説明書にもそのように書いてあると思います。 悪路とは「泥」「雪」などにより2WDでは走行できないような状態を言います。 エンジン特性を把握するこつを一つ教えましょう。 エンジンを自転車に乗っている時の自分の心臓だと思ってください。 坂道を上がる時に、自転車のギヤを平坦地のままで変えないでいると足が動かなくなって、心臓の鼓動も激しくなります。 ギヤを落とせば、足の回転数は増えますが振動の鼓動も落ち着きます。 今度は平坦地に出たとすると、坂道と同じギヤでは回転の割りに進まずに疲れてしまいます。 心臓に無理な負担がかかります。 そこで、ギヤを上げると足の回転数が落ちて心臓の負担も軽減されます。 車も同じです。 走行中のエンジンは自分の心臓だと思って、負荷がかかって苦しいと思ったら負荷を軽くするためにギヤダウン(シフトダウン)。 回転数が上がって大変だと思ったらシフトアップ。 車の気持ちになれば自ずと判るようになります。 実験も大事ですが「乗り込む」ことのほうがもっと大事です。 昔からいうではありませんか「習うより慣れろ」。 エンジン特性を掴む上で一番大切なものは「慣れ」です。

noname#25358
質問者

補足

 ありがとうございます。  4WDは使わない方がいいんですね(^_^;  すると、1速で登るのが一番なわけなんでしょうか。  土地の構造上、平地での加速なしでいきなり坂道を登らなければならないため、かなり無理をかけるんです。  こういう状況では4WDは使えないんでしょうか。  申し訳ありませんが、もしよろしければそれだけ教えていただけたらと思います。  

関連するQ&A

  • 50MTの坂道でのエンストについて

    以前、XR50モタードに乗っていました。 定期的にショップで点検していましたし、2006年に新車で購入していたものです。 ただ、冬はエンジンがすごくかかりにくく通常5分くらいかかります。エンジンが暖まる前に、チョークとアクセルを戻して1速にするとすぐにストンと落ちます。冬は、太陽の光で暖めておくと3分くらいで発進できます。霜が降りている朝は10分はかかります。 しかし、冬以外はチョークなしでキック1発で即発進できます。最高速も60キロです。エンジンオイルも1年に1回2000キロくらいで変えています。 そして、平坦な道路や下りでは1回もエンストしたことがないのです。 しかし、50のスクーターですと余裕で登りきれる峠があるのですが、その峠をどんなに頑張っても登りきることができないのです。 最初は、5速で60キロで坂に突入するのですが、速度メーターが戻っていきますので、どんどんシフトダウンします。そして、頂上が見えてきたころには1速10キロくらいになってそのままフルスロットルで頑張るのですがエンジンがストンと落ちます。 XR50は、力がないので山道ではエンストして登りきれずに押して頂上までいかなければいけないバイクなのでしょうか?原付のMTの4ストは坂は登れないのですか?なぜ、エンストするのでしょうか?

  • だいぶ急いで知りたいです^^;坂道での駐車方法

    今日、念願の単車が納車されたんですよ。 それで乗り回して家について停めようとした時に気が付いたんです。 「この家(一軒家)の車置くところって、傾いてるんじゃん!」 もうそれからが大変でした。 まずは単車がギリギリ入るか入らないか位のスペースしかないところに、一速・半クラでエッソエッソやってたら、後輪が斜面に突入した瞬間エンストして(^^; それを何回か繰り返している内にやっと後輪が乗ったら、リヤブレーキの気を抜くとバック(坂道で後退)しちゃって(^^; とりあえず、どこかで「ギアを入れておけば坂道で下がらない(バックしない)」と見た気がしたので、一速に入れたままエンジンを停めて今にいたるのですが・・・ どなたか坂道での駐車方法を分かり易く教えていただけますか? お願いします。

  • 大型自動車:一発試験:坂道

    時間貸しで、練習している者です。大型自動車の試験場内における坂道発進で質問です。教習車というのは、何回か乗っていれば癖や坂の傾斜などが感覚でわかってきますよね。ただ、試験車となると普段のらないので、ならし走行だけでは、はっきりいって癖とかわかりません。(自分が鈍感!?)なので、うまく走行できません。 エンストしたり急発進したりー><  コツなどありますか?  サイドの後、アクセルふかして、エンジンの回転数を上げて、半クラで少し回転数が落ちればGOなのでしょうか。 後、エンストしたらからって逆行、小、中、大するわけはないですよね!? 相関関係などありますか??

  • MT車 坂道駐車について

    MT車を購入することになりました。 そこで駐車についてひとつお聞きしたいのですが、よろしくおねがいします。 我が家の駐車場は砂利駐車場で、若干坂になっています。 サイドブレーキのみでは心もとないので、サイドブレーキ+一速(もしくはR)に入れておこうと思うのですが、毎日坂道にギアを入れた状態で駐車して、車には何も影響はないのでしょうか? 今のところ坂になっているところしか駐車スペースがないので、仕方ないですが、車に影響があるならば、今後平坦な駐車スペースを確保しようと思うので、回答お願いいたします。

  • 排気量の少ない車で山道(急な坂道の連続)に行くのはタブー?

    急な坂道をオートマ車のローで走り始めたら、坂の途中で止まってしまいました(徐々にエンジンが吹けなくなってエンスト)。また、登り坂の続く長い道のりを走り、停車してまた走り出そうとすると、エンジンが止まってしまうときがあります。排気量は1000ccの平成7年型のマーチです。高速や街乗りは全く問題ありません。車検は今年の6月にディーラーで受けました。買い換え時でしょうか? それともマーチで山道を走ることは、適さないのでしょうか?

  • インプレッサ GDA 坂道発進

    運転歴12年目にして初めてマニュアル車を購入しました。    ◆購入車:インプレッサWRX(GDA-F型)MT  平地でのシフトチェンジは何とか他の方に迷惑が掛からない くらいにはできたつもりです。だた、次のようなことが起こってしまい、 運転するのが億劫になっています。 ・停止位置:かなり急な上り坂でT字交差点に出る直前に一旦停止が       あり、坂道発進が必要。 ・坂道発進時にあせってエンストしてしまい、フットブレーキを  踏んでも車が下がり、さらに、サイドブレーキを引いても車が  下がり、やばい!と思ってエンジンをかけ直しフットブレーキを  踏むと、車は止まりました。 ★エンジンが掛かっていない状態でサイドブレーキやフットブレーキでは 車は止まらないのでしょうか?? だとしたら解決策はエンストしない ようにするか、エンジンを即座にかけ直すかしかありませんか?? それともこれはインプレッサの特徴なのでしょうか?

  • 妻のバンディット250

    バンディット250を中古で購入いたしました。急な坂になると回転数が上がりません。4000回転を維持していないと、回転数が低下し、エンストを起こします。坂道発進でも同様で、1速にて4000回転を維持した状態で半クラでないと上がって行きません。半クラからチョット油断をし、クラッチに繋がり過ぎると、エンストです。通常走るには問題ないのですが、一旦停止のある坂道等で、クラッチ盤の消耗を考えると、不良品?と思ってしまいます。又、2輪初心者の妻ですから、当然エンストばかりで前に進みません。友人に、スズキは低速が弱いと聞いた事があるのですが、ここまで弱いのでしょうか?

  • レットゾーンまで回ったかもしれません。

    ダイハツの軽ワゴンに乗ってます。 先日、片側2車線長い坂道を上っている際に、 抜かそうと思って、アクセルを踏み込みました。 そしたら、踏み込みすぎたらしく、 キックダウンした際に、異様に回転が 上がってしまいました…。 ヤバイと思い、ちょっとアクセルを緩めた際に、 6500回転くらい出てたと思います。 緩めた際だったので、もしかしたらレットゾーンまで はいったんじゃないか…。と心配になりました。 目でレッドゾーンまで入ったかどうか確認してません。 非常に心配なんですが、レッドゾーンに入ったら、 やはり、エンジン・ターボの寿命が急激に短くなるもの なんでしょうか? 補足:Dドライブで坂を上ってました。    4速ATなんですが、その際は3速で    キックダウンで2速に落ちて坂を上りました。

  • 坂道での変速の時

    坂道で変速する時ですが トルクがかかった状態(ペダルを踏ん張った時)ですと 余り良くないですよね、凄い音がしますし ギアが欠ける時もあるとか。 それで 一瞬踏力を弱めて変速していますが 当然ながら坂ですので速度が低下します、 うまく変速できる方法がありますか? 以前に質問したのですが シッティングとダンシングでは使うギア比が異なる為に 変速して乗り方を変えるとの回答をもらいました。 http://okwave.jp/qa4283989.html 確かに2速ギアを変えると丁度いい具合になりますが 失速するので回復するのも大変ですし リズムも崩れてしまいます。

  • 原付 エンジンかけたまま歩行 駐輪場の坂道

    先日、原付(50cc AT)を購入しました。 自宅に置くスペースが無いため、月額の駐輪場を借りることになりましたが そこの駐輪場は出入口が坂になっており(距離は5~6m程) エンジンを切って押して上がろうとしたところ、坂の途中で動けなくなってしまい やむおえず駐輪場の方に後方を押してもらって何とか上がれる状態でした。 駐輪場の方は「エンジンかけたままだと楽なんだけどねぇ」と言っていましたが 実際、日ごろ坂道などをエンジンかけたまま手押し移動されている方はいらっしゃいますか? 注意点、アドバイス等あれば宜しくお願いします。