OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アルコール温度計について

  • 困ってます
  • 質問No.179124
  • 閲覧数1401
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

アルコール温度計について何か知っていることがあれば教えてください。
原理とか使用方法とかなど。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

原理 物を暖めると体積が増える
使用方法
使用するアルコールの関係で.沸点よりもかなり低い温度までしかはかれない。通常50度-100度。
凝固点が低いので.比較的低温でも使用可能(-20度とか)
一般に温度計の目盛りは.+-2目盛りは狂うので.10度目盛りの温度計は.上限20度狂っていても精度の範囲内であり.目盛り幅を考慮して選択する。
多くの温度計では.0度(氷水)につけその時の位置を0度としてとうかんかくの目盛りを書き込むので.低価格の温度計では上記以上の誤差をもつ。
前提として.アルコールの体積膨張は線形であるとしている。従って.線形域を離れるような条件ではその分狂う。
アルコール温度計は通常ガラス容器に入っているので.ガラス精密部品として取り扱わないと破損しやすい。又.アルコールの玉の部分に力を加えてはならない。温度変化に早く応答するために薄く作られているため。

このようなところでどうでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

以下のサイトが参考になるでしょうか。 http://www.sksato.co.jp/temp/temp02-1.html http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/ondo.html