• ベストアンサー

起動について

macを起動させようとすると、機能拡張のアイコンパレードが始まる前でとまるので、機能拡張を外して立ち上げます、そしてなにもせずに再起動するとなぜか起動できるのです。ナゼでしょうか? 毎回この現象が起きています。

• mowo
  • お礼率27% (67/245)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずは一度PRAMのクリアをしてみて下さい 再起同時に画面が黒くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し5回起動音が聞こえたらキーを離します。 これで直らなかったらコンセントをいったん抜いて5分ほどしたらさして起動し日付を確認して見てください。 もしかして1904年なんかになっていませんか? もしそうだとすると内蔵電池切れの可能性があります。電池切れでこういった症状が出ることが良く聞かれますので。 それと、OSはバージョンいくつでしょうか? それと使われている機種は?

その他の回答 (2)

回答No.3

機能拡張を外して立ち上がるのならいわゆるコンフリクトじゃないでしょうか。その場合、対処法は問題となっている機能拡張を外せばいいと思います。 ちょっとめんどくさいですが問題となってそうな機能拡張を外しつつ再起動を繰り返してみて下さい。

参考URL:
http://www2b.biglobe.ne.jp/~y_tada/documents/mactips/trouble/trouble1.html
  • qanda
回答No.2

ハードウェアはかなり拡張していますか? 内蔵HDを増設したり、PCIスロットにビデオカード、SCSIカードなどフルスロット使い切る状態だったり?少容量のメモリーをたくさん挿したり。 以前、フル拡張の7600で同じような症状を経験したことが有ります。あくまでも推測ですが、電源容量が不足気味の時、このようなトラブル・モードになる場合が有るのではないかと思います。