• ベストアンサー

キングソフトは他のフリーソフトと比べてどうですか?

フリーのウイルス対策ソフトの導入を考えているのですが、キングソフトは他のフリーソフトと比べてどうでしょうか? フリーと言えば、avast!AVGなども有名ですが、 avast!は終了時にフリーズする不具合がXPでは多発している。設定等がマニュアルや解説サイト(おじいちゃんのメモくらい)がほとんどなく使いづらい。 AVGは英語なので…ちょっとパス そこでキングが良さそうなのですが、調べたところLZHやny系に対応していないなど、かなり検出性能が不安です。 またJワードという変なものも仕組まれるようですし… フリーだとどのアンチウイルスソフトが良いでしょうか? できればavastがもう少し設定が簡単でフリーズ現象が起きなければ、avast + Spybotにしたいのですが… フリーのアンチウイルスソフトに詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blanchil
回答No.1

キングソフトですが、しばらく使いましたが、悪いソフトではないと思います。メニューの項目が結構直感的で分かりやすかったです。ただ、日本に進出して間もなし、一部不具合もあるようで、まだまだこれから、という感じではないでしょうか。更新費用も安いですし、旨く動けば儲け物だと思います。Jワードは、インストール時に入れるか入れないか選択できますので(カスタムインストールを選択すればいいはず)、入れない設定にしておけば大丈夫です。 あとavast!ですが、私も利用していますが特に設定は必要ないですよ。(ただ98やMEだと一部設定が必要なようです。) それと、補足ですが、キングソフトを利用されるのであれば、キングソフトにある掲示板に目を通されることをお勧めします。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 どれも一長一短なのですよね。

その他の回答 (3)

• lesson
回答No.4

再びお邪魔します。 >日本ではなぜフリーのウイルス対策ソフトが出ないのでしょうかね? 海外製でも、元々アンチウイルスソフトなどは完全なフリー製品ではなく、宣伝のために機能を制限したバージョンをフリーの状態で配布しているんですね。 ですからavast!にしても、BitDefenderにしてもフリーより高機能な有料版をちゃんと販売もしています。 avast!は日本でもジュピターテクノロジー社という会社が代理店となって、有料版を販売しています。 こちらは購入者には日本語でのサポートもしてくれますが、無料版のユーザーに対しては一切サポートもしません。 http://www.jtc-i.co.jp/ ジュピターテクノロジー株式会社(JTC-i) また、BitDefenderはファイアウォールまでセットになった総合セキュリティ版も販売していて、これがまたかなりの高機能ソフトです。 有料版でも日本語版を出せばかなりのユーザーとれると思うほどです。 ただ、今後は正式に有料版だけにして、現在のフリー版を完全になくすという動きもあります。 ある程度ユーザーから信用が獲れて、有料化しても商売ができると踏んだらそれが当然だし、もとからそのつもりですから。 これはアンチウイルスに限らず、他のジャンルのソフトでもあります。 ですから、海外製の便利なフリーソフトが日本語でそのまま使える状態になるより、逆に現在のフリーソフトがフリーでは使えなくなる可能性のほうが高いと見てますので、自分から積極的に勉強でもしないと、待っているだけでは取り残されてしまいますよ。 標準で日本語対応のavast!が、もう少し簡単になってほしいなどと言っている状態なら、他のフリーのアンチウイルスソフトはもう英語しかないのでなおさら使うのは困難です。 覚悟を決めて製品版を購入か、勉強しながら自己責任でフリーソフトを使うかの二者択一で選んでください。 キングソフトは現時点ではユーザー獲得のために無料配布キャンペーン中で、その後しばらくは980円での販売もすると言っていますが、これもいずれ日本の相場にあった価格での販売にするはずなので完全なフリーとはみてません。 それでも現在既にサポートも開始していますし、ファイアウォールとスパイウェア対策までセットになっていながら、日本のウイルス対策ソフト単品よりも軽く動くのは、PCスペックが多少弱いユーザーには非常にありがたい存在です。 検出力など実績はまだ未知数ですが、何もセキュリティ対策をとらないよりは、これを使うのも遥かにましです。 それでも不安なら、時々は自分の使っているソフト以外のベンダーのオンラインウイルススキャンをかけて、取りこぼしがないか調べてみるのがいいでしょう。 私もこの方法で、何度か取りこぼしのウイルスを見つけて自分で手動処理しました。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

• hallo_haro
回答No.3

avast!のフリーズは、回避するソフトがあります。 下記URLを参考にしてください。 お知りかも知れませんが、キングソフトは、 とりあえず、今は無料ですが、今後は分かりません。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/ckp36396/diary/200507250000/
pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもそのソフトも効果かない方が私の調べたところ多そうなのです。 avastは私も昔に使っていたのですが、どうも設定等が分かり辛いです。 有料ソフトはサポートもあって設定など分かりやすいのですが、 たまにしか使わない全部のPCにノートン、バスターなどの高いソフトも入れるのは無駄な気がするんですよね。

• lesson
回答No.2

詳しくはありませんが回答します。 フリーのアンチウイルスソフトはご承知のように海外製ばかりなので、どうしても予算上これらのソフトを使うという方はある程度PCか英語を理解できるか、あるいは勉強する覚悟でなにがあっても自己責任として挑戦するかになります。 質問内容を読むと、質問者さんもソフトの不具合や特性などは調べておられたと見えますが、いざウイルス感染や不具合が起きたときには、そのソフトのサイトの情報を自分で読めないと、確実な処理はできない可能性もあると思ってください。 ウイルス対策ソフトは通常1台のPCに複数同時に入れると競合してしまうので使えませんが、常駐しないタイプのウイルス対策ソフトなら同時に複数入れても競合はしないので、この方法で検出力の不安なソフトの穴をカバーすることも可能ではあります。 非常駐型のウイルス対策ソフトを2つほど紹介しておきます。 http://clamwin.com/content/view/73/1/ ClamWin Free Antivirus http://www.bitdefender.com/PRODUCT-14-en--BitDefender-8-Free-Edition.html BitDefender 8 Free Edition どちらも日本国内で販売されているソフト以上の検出力を持ち、駆除も可能という優れた製品です。 私も常駐型のウイルス対策ソフトの予備として使ってもいます。 一応日本語で解説してくれているサイトもありますし、環境によっては日本語化も可能ですが、自信がなければ無理に手を出すのはお勧めしません。 自分が理解できない状態のソフトを、無理矢理いくつもPCに詰め込んだところで使いこなせなければ、いくら高性能でもその性能を発揮もできません。 まだ自分で自信がなければ、しっかりとサポートがある製品を購入してその間に勉強するのが安全ですよ。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 どうしてもフリーは海外製ばかりですね…。 日本ではなぜフリーのウイルス対策ソフトが出ないのでしょうかね?