• ベストアンサー

キングソフトは他のフリーソフトと比べてどうですか?

フリーのウイルス対策ソフトの導入を考えているのですが、キングソフトは他のフリーソフトと比べてどうでしょうか? フリーと言えば、avast!AVGなども有名ですが、 avast!は終了時にフリーズする不具合がXPでは多発している。設定等がマニュアルや解説サイト(おじいちゃんのメモくらい)がほとんどなく使いづらい。 AVGは英語なので…ちょっとパス そこでキングが良さそうなのですが、調べたところLZHやny系に対応していないなど、かなり検出性能が不安です。 またJワードという変なものも仕組まれるようですし… フリーだとどのアンチウイルスソフトが良いでしょうか? できればavastがもう少し設定が簡単でフリーズ現象が起きなければ、avast + Spybotにしたいのですが… フリーのアンチウイルスソフトに詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blanchil
  • ベストアンサー率17% (25/143)
回答No.1

キングソフトですが、しばらく使いましたが、悪いソフトではないと思います。メニューの項目が結構直感的で分かりやすかったです。ただ、日本に進出して間もなし、一部不具合もあるようで、まだまだこれから、という感じではないでしょうか。更新費用も安いですし、旨く動けば儲け物だと思います。Jワードは、インストール時に入れるか入れないか選択できますので(カスタムインストールを選択すればいいはず)、入れない設定にしておけば大丈夫です。 あとavast!ですが、私も利用していますが特に設定は必要ないですよ。(ただ98やMEだと一部設定が必要なようです。) それと、補足ですが、キングソフトを利用されるのであれば、キングソフトにある掲示板に目を通されることをお勧めします。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 どれも一長一短なのですよね。

その他の回答 (3)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

再びお邪魔します。 >日本ではなぜフリーのウイルス対策ソフトが出ないのでしょうかね? 海外製でも、元々アンチウイルスソフトなどは完全なフリー製品ではなく、宣伝のために機能を制限したバージョンをフリーの状態で配布しているんですね。 ですからavast!にしても、BitDefenderにしてもフリーより高機能な有料版をちゃんと販売もしています。 avast!は日本でもジュピターテクノロジー社という会社が代理店となって、有料版を販売しています。 こちらは購入者には日本語でのサポートもしてくれますが、無料版のユーザーに対しては一切サポートもしません。 http://www.jtc-i.co.jp/ ジュピターテクノロジー株式会社(JTC-i) また、BitDefenderはファイアウォールまでセットになった総合セキュリティ版も販売していて、これがまたかなりの高機能ソフトです。 有料版でも日本語版を出せばかなりのユーザーとれると思うほどです。 ただ、今後は正式に有料版だけにして、現在のフリー版を完全になくすという動きもあります。 ある程度ユーザーから信用が獲れて、有料化しても商売ができると踏んだらそれが当然だし、もとからそのつもりですから。 これはアンチウイルスに限らず、他のジャンルのソフトでもあります。 ですから、海外製の便利なフリーソフトが日本語でそのまま使える状態になるより、逆に現在のフリーソフトがフリーでは使えなくなる可能性のほうが高いと見てますので、自分から積極的に勉強でもしないと、待っているだけでは取り残されてしまいますよ。 標準で日本語対応のavast!が、もう少し簡単になってほしいなどと言っている状態なら、他のフリーのアンチウイルスソフトはもう英語しかないのでなおさら使うのは困難です。 覚悟を決めて製品版を購入か、勉強しながら自己責任でフリーソフトを使うかの二者択一で選んでください。 キングソフトは現時点ではユーザー獲得のために無料配布キャンペーン中で、その後しばらくは980円での販売もすると言っていますが、これもいずれ日本の相場にあった価格での販売にするはずなので完全なフリーとはみてません。 それでも現在既にサポートも開始していますし、ファイアウォールとスパイウェア対策までセットになっていながら、日本のウイルス対策ソフト単品よりも軽く動くのは、PCスペックが多少弱いユーザーには非常にありがたい存在です。 検出力など実績はまだ未知数ですが、何もセキュリティ対策をとらないよりは、これを使うのも遥かにましです。 それでも不安なら、時々は自分の使っているソフト以外のベンダーのオンラインウイルススキャンをかけて、取りこぼしがないか調べてみるのがいいでしょう。 私もこの方法で、何度か取りこぼしのウイルスを見つけて自分で手動処理しました。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

avast!のフリーズは、回避するソフトがあります。 下記URLを参考にしてください。 お知りかも知れませんが、キングソフトは、 とりあえず、今は無料ですが、今後は分かりません。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/ckp36396/diary/200507250000/
pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもそのソフトも効果かない方が私の調べたところ多そうなのです。 avastは私も昔に使っていたのですが、どうも設定等が分かり辛いです。 有料ソフトはサポートもあって設定など分かりやすいのですが、 たまにしか使わない全部のPCにノートン、バスターなどの高いソフトも入れるのは無駄な気がするんですよね。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

詳しくはありませんが回答します。 フリーのアンチウイルスソフトはご承知のように海外製ばかりなので、どうしても予算上これらのソフトを使うという方はある程度PCか英語を理解できるか、あるいは勉強する覚悟でなにがあっても自己責任として挑戦するかになります。 質問内容を読むと、質問者さんもソフトの不具合や特性などは調べておられたと見えますが、いざウイルス感染や不具合が起きたときには、そのソフトのサイトの情報を自分で読めないと、確実な処理はできない可能性もあると思ってください。 ウイルス対策ソフトは通常1台のPCに複数同時に入れると競合してしまうので使えませんが、常駐しないタイプのウイルス対策ソフトなら同時に複数入れても競合はしないので、この方法で検出力の不安なソフトの穴をカバーすることも可能ではあります。 非常駐型のウイルス対策ソフトを2つほど紹介しておきます。 http://clamwin.com/content/view/73/1/ ClamWin Free Antivirus http://www.bitdefender.com/PRODUCT-14-en--BitDefender-8-Free-Edition.html BitDefender 8 Free Edition どちらも日本国内で販売されているソフト以上の検出力を持ち、駆除も可能という優れた製品です。 私も常駐型のウイルス対策ソフトの予備として使ってもいます。 一応日本語で解説してくれているサイトもありますし、環境によっては日本語化も可能ですが、自信がなければ無理に手を出すのはお勧めしません。 自分が理解できない状態のソフトを、無理矢理いくつもPCに詰め込んだところで使いこなせなければ、いくら高性能でもその性能を発揮もできません。 まだ自分で自信がなければ、しっかりとサポートがある製品を購入してその間に勉強するのが安全ですよ。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 どうしてもフリーは海外製ばかりですね…。 日本ではなぜフリーのウイルス対策ソフトが出ないのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 有名アンチウイルスフリーソフトと格安有料ソフトではどちらが良いですか?

    有名なアンチウイルスフリーソフト(AVG、avast!)と格安アンチウイルスソフト(ウイルスセキュリティー、ウイルスキラーなど)ではどちらがウイルス検出能力等の性能が良いでしょうか? もちろん、バスター、ノートンなどの有名ソフトがベストだとは思いますが・・・ 格安ソフトを導入するなら有名フリーソフトで十分でしょうか? (そのような話もよく聞きますし…) 独断と偏見でもかまいません、ご意見お待ちしています。

  • フリーのアンチウイルスソフトについて

     ノートンの期限が過ぎたため、どうするかと友人に相談したら、「フリーソフトで十分だよ。」と言われたので、本屋へ行ってみました。  すると、アンチウイルスソフトとスパイウェアソフトを二つインストールすればよい、と書いてあったのですが、  アンチウィルスには「AVG」と「avast!」  スパイウェアには「Ad-Aware」「a-squared」「Spybot」 の5つが付属CDに入っていたのですが、はたして、どれとどれの組み合わせが良いのでしょうか?  友人は「AVG」と「a-squared」と言っていました。  使っているのは、ウィンドウズVISTA で、メモリは0.99Gです。

  • アンチウィルスソフト、他フリーソフトを使っています。キングソフトと言うのは。。

    現在☆avast!4☆Ad-Aware se☆a-squared Free☆SpybotS&D ☆SUPERAntファイアウォールivirusを使っています。 キングと言うFreeソフトを目にしたのですが ファイアウォールはWindowsXPのファイアウォールですが キングソフトパーソナルファイウォールと言うのを使うと不具合になりますか? ファイアウォールはこのままをWindowsXPのままで、今の☆avast!4を キングソフトのアンチウイルスに替えてはどうでしょうか? セキュリティ関係は今の☆avast!4☆Ad-Aware se☆a-squared Free☆SpybotS&D☆SUPERAntivirusで何も問題が起こっていません。 Freeで対応する場合、どのような組み合わせがベストなのでしょうか よろしくお願いします

  • おすすめのフリーアンチウイルスソフト教えてください

    私のPCでは、アンチウイルスソフトに、NTT西日本のセキリュティー対策ツール(ver.5)を使っていますが、ほかのフリーアンチウイルスソフトに切り替えようと思っています。 よく名前を聞くのは、MSE、avast!、COMODO、Avira、AVGなどですが、どれにしたらいいのかわかりません。 できるだけ軽くて、検出力もちゃんとあるものがいいです。 ここに名前を挙げたもの以外でも、おすすめのフリーアンチウイルスソフトがあれば教えていただけると嬉しいです。 また、「別にソフト変える必要ないんじゃないか?」的な意見でも構いません。

  • ウイルスソフトについて

    私は今 無料のウイルスソフト avast を使用しています。この度 AVG Anti-Virus Free Edition 8.5 を利用してみようと思っているのですが。実際フリーウイルスソフトでどちらの方がよいソフトでしょうか?  avastはダウンロードしているものにウイルスが入っていると、すぐに警告がでて、解凍する前にわかるのですが、AVG Anti-Virus Free Edition 8.5 こちらのソフトも同じような感じで動作するのでしょうか? どうもAVG Anti-Virus Free Edition 8.5こちらのソフトがよさそうに感じるのですが、よくご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • フリーのアンチウィルスソフト

    私の古いPCにフリーのアンチウィルスソフトの導入を考えているのですが、メモリが128MBしかないためなるべく軽いものを探しています。以下の3つのうち一番メモリを消費しないソフトはどれでしょうか?よろしくお願いします。 ・avast! ・AVG Anti-Virus ・Avira AntiVir

  • AVG Anti-Virus Free Edition 8.5

    AVG Anti-Virus Free Edition 8.5が出ましたが、 8.0の時より検出力などは上がったのでしょうか? 現在Avastを使っているのですが、どちらのが良いのでしょうか・・。 アドバイスお願いします!!

  • フリーのアンチウィルスソフト教えてください

    AVGも有料化するようですし、avastも使用期限つきで、完全なフリーのアンチウィルスソフトが減ってきたようですが、未だフリーのまま(有料化予告してない)のものがありましたら、是非教えてくだい。或いは、購入金額が安くて、更新料も著しく安いものがあれば、その情報も教えてください。

  • フリーソフトの組み合わせ

    ■SpywareBlaster ■Spybot ■AVG この3つの組み合わせで利用してたんですが、ソフト同士が互いに干渉して効果が得られないとか、注意点やこの組み合わせの時の設定等ありますか? それとスパイウェア対策はそのままで、ウイルス対策をAVGではなくAVASTでの組み合わせでも利用した事があったのですが、AVASTだと回線の速度が著しく低下してしまいます。 AVGだと速度は殆ど変わりませんでした。 これはAVASTが速度低下を招くような仕様のソフトだからなんでしょうか? それともAVGの設定を何か間違えていて効果が出てないから速度がそのままなんでしょうか? 全てのソフトは、それぞれの使い方等が書いてあるサイト等を見ながらインストールをし、すぐアップデートや免疫化等をし、それ以外はいじってません。 全てのソフトは最新の物をインストールしました。 Spybotに関しては前バージョンで起動等が遅い等の不具合の記事を見た事があったので最新にしました。 どの組み合わせで使えばいいのでしょうか。 是非、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • フリーのウイルスソフトについて

    はじめまして。 フリーのウイルス対策ソフトでAVG Anti-Virus7とavast4の名前がよく出てきますが、Win98のPCにとって、どちらがお勧めなのでしょうか。 当方現在、AVG6を使用中で、今まで特に問題はありませんでしたが、AVG6のウイルスデータ更新が今年いっぱいという情報を聞き、Ver7に変更すべきか、いっそavast4に入れ替えようかで迷っています。 と言いますのは、Ver7はWin98にはあまり適合していないとい内容の記事を見たからです。 あまりPCに詳しくないので、よろしくお願いします。 使用環境:  ・それほど頻繁にはメールもしませんし、ホームページもあまり見ません。 ・Win98、ダイヤルアップ方式  (以前、有償のアンチウイルスソフトのデータ更新の際に、一定時間(20~30分)を超えて接続していると、理由はわからないのですが回線が切れて更新できないことがありました。)