• ベストアンサー

世界の人口問題を解決するには・・・

rakkiの回答

• rakki
回答No.1

論点を解りやすくするために、身近な例を挙げましょう。 野良猫の繁殖防止です。 野良猫は、えさとなる食物が許される限り繁殖し数を増やします。 すなわち、餌を制限すれば数量は制限されます。 しかし、野良猫の行動範囲が広がらないという条件がつく場合です。 野良猫に行動範囲を広げるだけの手段があれば、餌場をさらに広範囲にして繁殖を続けるでしょう。 実際問題として、野良猫単体では行動範囲を広げる手段はもちえません。 ですから、結果として行動範囲は広がらず数も増えません。 回りくどい説明になりますが、野良猫と人間の違いはここにあります。 人間は自分の生存に必要な食料が確保できなくなると、人口を調整することなく餌場を拡大します。 すなわち食料のグローバル化を計ります。エネルギーを使ってはるかかなたから食料を運搬することができます。 これを断ち切らなければなりません。 人間という種が本来利用できる食物は人間が自分の力で移動できる範囲で得られるものに限られていたはずです。 少なくとも人間以外の生物種はその原則に従っています。 飛行機に乗ってキャビアを食べにいく猫など通常ではいるはずがありません。 (人に飼われて通常ではない事をするものもいるが) また、エネルギーは全人類に平等に与えられているわけではなく経済的な不平等にさらされています。 化石燃料のように人類の生産活動によって生み出されたのではない、天然資源は、本来全人類に共通の宝であるはずです。 誰かが掘り上げたからといって、その者に権利が委譲するべきものではありません。 エネルギーの考え方が人間社会では間違っていると思います。 そもそも人間が使って良い道理がありません。 人間はすぐにでも、地球上の常識に気がつきエネルギーを返上し、分相応の生存活動に戻らなくてはならないと思います。 政治的、経済的にも激変することが必要です。激減ともいえるでしょう。 自動車や飛行機を使えるようになった野良猫は、繁殖にとどまるところを知らなくなるでしょう。 人間も野良猫と同じ生命です。野良猫がやることを今の人間が批判する権利はありません。 地球上のエネルギーを使える野良猫の繁殖を押さえるためにはどうしたらよいか、その答えは人間の人口問題の解決につながると思います。

yappy
質問者

お礼

ありがとうございます☆参考になりました。