• ベストアンサー

今年はスタットレス、、、

今年はスタットレスタイヤが必要になりそうです。 車は日産ローレルですが、皆様のお勧めはありますか? メーカー、品名を教えてください。

noname#115004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ora59
回答No.10

お奨めはBSかヨコハマですね。 この2社が「発泡ゴム(ヨコハマは吸水というが)」を使っているため、 (1)雪や氷でも効く (2)ゴムが硬くなりにくく長持ちする という良さがあります。効く分だけ減りが早い傾向にありますが、ヤマが残っていても翌年にすぐ硬くなり性能が落ちるメーカーのよりは結果として安全かつお得です。 舗装路が多いならミシュランやピレリでもいいですが、氷の上でのグリップが弱いですね。 BSが高いならヨコハマがいいですね。定評があるREVO1も今年で3年目。MZ03は6年以上前に開発されたタイヤです。 スタッドレスは機能商品で、新商品がでるたびに性能進化が激しいので私なら新商品のアイスガードiG20にします。 アイスガードiG20は今年の新商品で評判がよかったIG10をさらに上回る性能でお奨めです。

質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 BSのセットで(AW付き)、¥56,000-というものがありまして、最終的にそれにしようかと考えています。 色々と、アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• nayou
回答No.11

No.4、No.6です。私の数少ない経験からお話いたします。BSブリザックは過去に5度購入し、職場同僚(車が趣味でよく出かけるかた)の話も参考にいたしますと、まず「安心」であること。つまり「お守り」みたいな考えで、良く効くような気がする。さらに、今までスリップ等で「ひやっ」としたことがない。 一度4×4車に10年乗り2度スタットレスを購入。一度目BS「ウィンターデューラー」(4×4のため「ブリザック」という名前ではない)は良く効きました。 二度目某海外メーカー(4×4タイヤで良く見かけるメーカー)これは効き目がなかった。1シーズンほど履きタイヤリサイクルショップへ買い取ってもらおうと聞きましたら、「こんな効かないタイヤはダメダメ、買い取れない」ということでした。 海外メーカーの物が効かないとは思いません。しかし、BSはシェアNo.1ですし「安心&お守り」を私は購入しています。でも過信は禁物で、どんなに優れたタイヤ(昔のスパイク&チェーン装着)でも滑る時は滑るのです。優れていなくても安全な速度と運転なら今時のタイヤは信用は出来ると思います。ぜひ安全運転で。

質問者

お礼

本日、何件かショップを見てきました。 BSのセットで(AW付き)、¥56,000-というものがありまして、最終的にそれにしようかと考えています。 素材は、MZ-3で造られているもので、BS系タイヤショップにしか、卸されていない物らしいです。 そこでは、MZ-3のセットでも¥66,000-ということでした。 購入時に良く店員さんと相談し、どちらにするか考えたいと思います。 色々と、アドバイスいただきまして、ありがとうございました。 助かりました。

noname#40123
回答No.9

ミシュランに関しては、オカモトゴムでOEM生産してたと思いましたけれど。 グッドイヤーに関しては、ダンロップ(住友ゴム)でOEM生産してたと思いますが。 実際の所は、どうでしょうかね? 一時期は、ミシュランが評判が良かったのですけれど、 テレビのCMでは、北海道ではBSが約6割という宣伝を出しているし、ミシュランは顧客満足度8割という事だそうです。 質問者の走っている状況を見ると、ドライな路面が多いような感じだから、発砲ゴム系のタイヤは減りやすいです。 その点も考慮して決めた方がよいです。 今のクルマをどれぐらいの期間乗るかによって、変わってくると思いますよ。 長く乗りたいのであれば、多少高くても良いタイヤを使ってください。

質問者

お礼

アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。 どうやら、BSになりそうです。 また、何かありましたら宜しくお願いいたします。

質問者

補足

>今のクルマをどれぐらいの期間乗るか、、、 実は、今一番のネックになっている点です。 来年度にセレナ(前モデル)に、買い換えようかと思っているところなのです。 でも、サイズは合うらしいので、実装可能なのか近じかショップに確認しようかと考えています。

• aki3901
回答No.8

海外製品についてですが、日本とヨーロッパとでは雪質が違うのでベースとなるゴム質も当然違ってきて、ミシュランなどはゴムの柔らかさのみで対応してるのに対し、日本製は柔らかさ+α(発泡ゴムやグラスファイバーなど)で対応しています。 実際、水分が浮いているようなアイスバーンではその性能に歴然とした差が出ますので、海外製品についてはあまりオススメしませんね。 それと今年のスタッドレスの個人的なオススメですが性能で選ぶのであれば以下のようになります。 ヨコハマ:IG20>ダンロップ:DSX>BS:REVO1>BS:MZ03 ただBSはゴムの柔らかさの持続性は他メーカーより上で、しかも今年のBS:MZ03は去年より値段を下げているので購入時の選択肢に入れても良いかもしれませんね。 性能で選ぶのであればヨコハマ、値段で選ぶのであればBS・ダンロップだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 是非、参考にさせていただきます。 細かい点まで、ご説明いただき、ありがとうございます。

回答No.7

No5の方が、ブリジストンのMZ-03を勧めているようですが、今年はREV-01が一番新しい商品です。 多少高くても、ブリジストンでは、これがよいでしょうね。 発砲ゴムに、細かいピンがあるという商品です。 ダンロップは、今年DSXを出しました。細かいピンが氷をひっかくタイプです。 どちらかと言えば、堅めなのがダンロップです。 他には、ヨコハマタイヤも新商品を出してます。 iceGUARD と言う商品で、発砲ゴムの吸水するタイプです。 この様な商品が寒冷地・降雪地では、多いようです。 だいたい無難なのは、ブリジストンでしょう。

質問者

補足

ミシュラン、グッドイヤーなどの、海外製品はどうでしょうか? 近くのタイヤショップを見ていますと、AWとセットで上記のものと、BSとの3メーカーを出しているところが多いのですが? ちなみに、、、 ミシュラン ¥82,000- BS    ¥80,000- GY    ¥76,000- なのですが。

• nayou
回答No.6

#4です >細い道や日陰などでは、雪もしくは氷として残ることもあります。 と、いうことであればゴムチェーンでは不安ですね。スタットレスが必要です。

質問者

お礼

nayouさん。No.4、No.6と早速にご回答いただきましてありがとうございます。 ごめんなさい。nayouさんのお勧めは、BSの「ブリザック」ということでしたね。 現在、近くのタイヤショップで、AWとセットでBS、ミシュラン、グッドイヤーを前面に売り出しをしているのですが、海外メーカーのタイヤはどうでしょうか? ご存知でしたら、教えていただけますか?

質問者

補足

ですから、何かお勧めはありますか? あれば、是非教えていただけますか。 お願いいたします。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

スタッドレスは雪だけはなく、氷にも効果があります。 雪よりも怖いのは氷 着けようかどうしようか悩むチェーンより、悩まないスタッドレスの方が良いんじゃないかと思います。 チェーンの脱着には慣れも必要ですし。 それは問題ではなく、安い方が良いのなら止めませんけど。 私はBSのMZ-03を使用しています。 不安は全く感じません。 坂道でノーマルタイヤの軽自動車が横を向いて滑り落ちていきましたが、スタッドレスなら上り下りもブレーキもほとんどドライと変わりませんでした。

質問者

お礼

koba-pさん。早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >ほとんどドライと変わりませんでした。 そ、そ、そんなに違うのですか~!! 実は、昨年の大晦日に妻の実家「福島」に帰省しまして、結婚して初めての大雪にみまわれました。 途中、チェーンを着けたのですが、高速から一般道に降りて、アイスバーンの中を平然と猛スピードで走っている、福島ナンバーの車には驚きました。 私の車は、坂道の信号では、チェーンを履いているにもかかわらず、まったく止まりませんでした。 とにかく、怖かった。

• nayou
回答No.4

私は寒冷地に住んでいるものです。通勤・スキーでスタットレスは必需品ですが、シーズン中あまり雪が降らず積もらないのであれば、ゴムチェーンなどでもよろしいのではないかと思います。積雪の質にもよりますが凍結などがなければ十分だと思います。価格もスタッドレスより安価です。スタットレスはあまり使用していなくても年数が経つとゴムは変質し効き目が弱くなるということを聞いたことがあります。しかしそれでもスタットレスの購入をお考えであれば、ブリジストンのブリザックがお勧めです。

質問者

補足

ゴムチェーンは持っています。昨年は、雪の日にチェーンを装着して家を出ると、家から100mで車線のある道路に出ますが、会社までの道路に雪は溶けてしまっていてありませんでした。 帰りにはすっかり解けていました。 今年は、通勤事情が違うため(No.2補足参照してください)必要なのです。

noname#17165
noname#17165
回答No.3

No1の方への補足を見る限り、スタッドレスタイヤは買わずに、雪が積もったら公共交通機関を 使うと腹を括った方が良いと思いますよ。 (地域的に雪が、積もったらパニックになると思いますから。)

質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 公共交通機関の便は、あまり良くありません。 また、営業職であるため、車が必要なのです。 是非、お勧めのタイヤがありましたら、教えていただけますか。

• hirokazu5
回答No.2

#1です。 一年のうちで雪に遭遇するのが三日だけとすると、 一般論としてはチェーンのほうがお勧めです。 非積雪路での性能は夏用タイヤのほうが優れていますので。 ただ、いざというときの安心を買う、御守りの意味も込めて買う、チェーンを付け外す手間隙を惜しみたい(通勤用の場合によくある話)というとスタッドレスになりますね。 メーカーいわく、スタッドレスは低温路面への食いつきが良いとかなんとか。 ご質問者様のケースであれば、 自動車用品量販店(黄色い帽子のお店やオレンジ色の看板のお店)の、オリジナルブランドのものでよろしいかと思います。 「安い」というのが最大の理由です。 とりあえずそのスタッドレスタイヤを履きつぶしましょう。 「次は雪上よりも氷上性能が欲しいなぁ」とか、 「乾燥路面での磨り減りにくさを追求したいなぁ」とか、 そういう具体的な希望が出てきたら、次はそういう風にお店に相談しましょう。

質問者

お礼

hirokazu5さん。No.1、No.2と早速にご回答いただきまして、ありがとうございます。 是非、再度御指南をお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

質問者

補足

NO.1での補足に誤解があるようですので、再度補足をさせていただきます。 住んでいる地域は3日位なのですが、職場のある地域では30日以上降る地域なのです。また、積雪量もまるで違います。細い道や日陰などでは、雪もしくは氷として残ることもあります。 そういった理由で、スタッドレスは必要だと言われているのです。

• hirokazu5
回答No.1

東京の人が遊びでスキーへ行くのに必要なのか、 東京の人が北海道に引っ越して初めての冬だから必要なのか。 それによってもお勧めは違ってしまいます。

質問者

補足

職場が変わりまして、永く雪が残ることはないのですが、よく雪が降ります。 住んでいる地域では、滅多に雪は降りません。 昨年度も、3日くらいでしたし、車線のある道路では積もることもありませんでした。 今はスキーにも行くことはありません。 豪雪地域に、行くこともほとんどありません。 こんな状況なのですが、宜しくお願いいたします。