• ベストアンサー

ブランドの鑑定士になりたい

私は高校2年の女です。将来、ヴィトンやシャネルなどのブランドの鑑定士になりたいと思っています。そのためにはどうすればよいのでしょうか??大学に進学するつもりなのですが何を勉強したらいいのでしょうか? あと、ヴィトンなどの店に就職するにはどうすればいいのかもおしえてください!!!

noname#90897
noname#90897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>あと、ヴィトンなどの店に就職するにはどうすればいいのかもおしえてください!!! 以前ヴィトンに勤めていた人が知り合いにいますが、仕事内容にも依りますが英語力は必須だそうです。 店舗の販売員とオフィススタッフとでは採用の基準が異なると思いますが、販売員には高いホスピタリティと、ヴィトンというブランドのステイタスにふさわしい品格が求められます。 ご質問者様に、そのホスピタリティと品格が備わっているかを判断するのは、ヴィトン側の一存だと思います。 どうすればなれるか、というより、どうすればヴィトンという看板を背負って立つにふさわしい人材になれるか、を考えてください。

その他の回答 (1)

• kurat_jan
回答No.1

「ブランド鑑定士」などというけったいな資格は存在しません。 ブランドの真贋の判定する法的権利はそのブランド自身にしかありません。 また仮にファッションだけに限ったとしても、世界中に数多あるブランドの真贋を鑑定する知識をつけるなど不可能です。 インポートショップなどで「鑑定士」と名乗っている方もいますが、勝手に名乗っているだけです。 ショップに販売で就職するなら、たまに求人誌等で募集していますね。 ブランドにもよるでしょうが、新卒よりも中途の販売経験者を探していることが多いようです。 またエルメスの場合ですが、英語が必須で可能なら仏語もという話を耳にしたことがあります。 大学では語学に力を入れるのもいいかもしれませんね。