• 締切済み

教えてください!!

埼玉県東部で、良い精神科・心療内科のある病院を ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• not-bad
回答No.1

精神疾患は守備範囲が広く、例えば、うつ病、躁鬱病、精神分裂病、不安神経症、パニック障害、恐怖症、強迫神経症、抑うつ神経症、心気症、退却神経症、摂食障害、境界性人格障害、心身症など、多様にあります。故に、医師によって、得て、不得手があります。内科で言うと、消化器内科が専門であったり、循環器科が得意であったりするようにです。  ところが、患者にとっては、自分の病気が先に挙げた病気のどれに該当するかわかりませんので、場合によっては、ミスマッチが生じることもあります。  そのようなことを防ぐために、最近、初診の精神科を選ぶ際の、相談相手として、次の二つの方法が、心の病の啓蒙書で薦められています。  ひとつめは、家庭医としての内科医に相談し、紹介してもらう方法です。内科医はプライマリーケアとして、精神疾患も教育されており、地域の医師会などを通じてその地域の精神医療事情に精通しています。例えば、うつ病の来診者の7割が内科医の紹介によるものだそうです。  ふたつめは、保健所または健康保健福祉センターに相談し、紹介してもらう方法です。どちらも、厚生労働省から地域の第一線精神医療行政機関として指定されており、保健婦、臨床心理士などが、地域の精神医療事情を詳しく把握しています。場合によっては、家庭医よりも事情が詳しいかもしれません。なお、相談は電話でも可能です。  ある著名な精神科医が、その著書で書いていましたが、日本で精神療法が本当にできる人は、10人に1人もいないと言われるぐらい、精神療法は難しいと、私も思います。ですから、良い医師にめぐり合うためには、地域の精神医療事情に詳しい人に相談するのが、一番の近道ではないでしょうか。  なお、SONYが運営するSO-NETが提供している、コンテンツに、「ドクターズ・ファイル」というものがあります。関東の医師2万人に、病気ごとに、推薦する医師をアンケートし、推薦が多かった医師を載せているものです。このファイルの有用性ですが、家族や知り合いにも、紹介しましたが、みんな喜んでおられましたし、私自身も利用してよかったと思っていますので、単に営利目的だけで載せているのではないと思っております。ただ、患者さんが、どの医師も多く、待ち時間が非常に長いことが欠点です。しかし、患者が多いからといって手抜きはないようです。  このドクターズ・ファイルの中に、精神科・心療内科を得意分野とする埼玉県の医師がありましたので、参考までに、下記に概要を書きます。 中沢 正夫  (昭和12年1月16日生まれ)  専門科目 精神科 得意分野 分裂病 急性期開放治療 地域精神医療  医療法人財団東京勤労者医療会みさと協立病院院長(平成6年着任)  昭和37年群馬大学医学部卒・昭和38年医師免許取得  精神保健指定医(昭和63年)  精神分裂病約150例(外来)他の精神病150例 精神分裂病の長期予後研究 被爆者にみられる精神症状 急性期治療における「状況」の果たす役割の研究 みさと協立病院  住  所 : 〒341-0016 埼玉県三郷市田中新田273-1  TEL : 0489-59-1811 FAX : 0489-59-1819  交通の便 : JR武蔵野線三郷駅より車で3分(駐車場100台)  診療科目 : 精・内・理・透 病床数 : 240床(精神120床、介護力強化120床) 佐藤 順恒 (昭和24年3月2日生まれ)  専門科目 精神科 神経科 得意分野 精神分裂病・躁うつ病・神経症圏の臨床 臨床心理士との連携治療  医療法人社団順風会上尾の森診療所院長(平成6年着任)  昭和49年東京大学医学部卒・昭和50年医師免許取得  精神保健指定医(平成2年) 思春期~成人の精神病1,000件以上、神経症500件以上 上尾の森診療所  住  所 : 〒362-0067 埼玉県上尾市中分1-174  TEL : 048-725-0378 FAX : 048-725-0302  交通の便 : JR上尾駅西口より車で10分(駐車場10台)  診療科目 : 精・神・心内 病床数 : 19床(一般19床) 川上 保之 (昭和28年2月1日生まれ)  専門科目 精神科 得意分野 児童・思春期精神医学 精神療法  至誠堂冨田病院副院長(平成10年着任)  昭和57年弘前大学医学部卒・同年医師免許取得  精神保健指定医(昭和63年) 中学生の『暴力』と『不適応』に関する国際比較 大企業健康管理室におけるメンタルヘルスカウンセリング 絵画表現にみられる思春期病理 至誠堂冨田病院  住  所 : 〒330-0804 埼玉県大宮市堀ノ内町2-564  TEL : 048-686-2251 FAX : 048-685-5570  交通の便 : JR大宮駅東口より(6)番バス芝川新橋下車、又は東武野田線大和田駅下車タクシーで5分(駐車場60台)  診療科目 : 外・内・小・胃・整・精・神  病床数 : 140床(精神112床)

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hospital.html