• 締切済み

教えてください!!

埼玉県東部で、良い精神科・心療内科のある病院を ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.1

 精神疾患は守備範囲が広く、例えば、うつ病、躁鬱病、精神分裂病、不安神経症、パニック障害、恐怖症、強迫神経症、抑うつ神経症、心気症、退却神経症、摂食障害、境界性人格障害、心身症など、多様にあります。故に、医師によって、得て、不得手があります。内科で言うと、消化器内科が専門であったり、循環器科が得意であったりするようにです。  ところが、患者にとっては、自分の病気が先に挙げた病気のどれに該当するかわかりませんので、場合によっては、ミスマッチが生じることもあります。  そのようなことを防ぐために、最近、初診の精神科を選ぶ際の、相談相手として、次の二つの方法が、心の病の啓蒙書で薦められています。  ひとつめは、家庭医としての内科医に相談し、紹介してもらう方法です。内科医はプライマリーケアとして、精神疾患も教育されており、地域の医師会などを通じてその地域の精神医療事情に精通しています。例えば、うつ病の来診者の7割が内科医の紹介によるものだそうです。  ふたつめは、保健所または健康保健福祉センターに相談し、紹介してもらう方法です。どちらも、厚生労働省から地域の第一線精神医療行政機関として指定されており、保健婦、臨床心理士などが、地域の精神医療事情を詳しく把握しています。場合によっては、家庭医よりも事情が詳しいかもしれません。なお、相談は電話でも可能です。  ある著名な精神科医が、その著書で書いていましたが、日本で精神療法が本当にできる人は、10人に1人もいないと言われるぐらい、精神療法は難しいと、私も思います。ですから、良い医師にめぐり合うためには、地域の精神医療事情に詳しい人に相談するのが、一番の近道ではないでしょうか。  なお、SONYが運営するSO-NETが提供している、コンテンツに、「ドクターズ・ファイル」というものがあります。関東の医師2万人に、病気ごとに、推薦する医師をアンケートし、推薦が多かった医師を載せているものです。このファイルの有用性ですが、家族や知り合いにも、紹介しましたが、みんな喜んでおられましたし、私自身も利用してよかったと思っていますので、単に営利目的だけで載せているのではないと思っております。ただ、患者さんが、どの医師も多く、待ち時間が非常に長いことが欠点です。しかし、患者が多いからといって手抜きはないようです。  このドクターズ・ファイルの中に、精神科・心療内科を得意分野とする埼玉県の医師がありましたので、参考までに、下記に概要を書きます。 中沢 正夫  (昭和12年1月16日生まれ)  専門科目 精神科 得意分野 分裂病 急性期開放治療 地域精神医療  医療法人財団東京勤労者医療会みさと協立病院院長(平成6年着任)  昭和37年群馬大学医学部卒・昭和38年医師免許取得  精神保健指定医(昭和63年)  精神分裂病約150例(外来)他の精神病150例 精神分裂病の長期予後研究 被爆者にみられる精神症状 急性期治療における「状況」の果たす役割の研究 みさと協立病院  住  所 : 〒341-0016 埼玉県三郷市田中新田273-1  TEL : 0489-59-1811 FAX : 0489-59-1819  交通の便 : JR武蔵野線三郷駅より車で3分(駐車場100台)  診療科目 : 精・内・理・透 病床数 : 240床(精神120床、介護力強化120床) 佐藤 順恒 (昭和24年3月2日生まれ)  専門科目 精神科 神経科 得意分野 精神分裂病・躁うつ病・神経症圏の臨床 臨床心理士との連携治療  医療法人社団順風会上尾の森診療所院長(平成6年着任)  昭和49年東京大学医学部卒・昭和50年医師免許取得  精神保健指定医(平成2年) 思春期~成人の精神病1,000件以上、神経症500件以上 上尾の森診療所  住  所 : 〒362-0067 埼玉県上尾市中分1-174  TEL : 048-725-0378 FAX : 048-725-0302  交通の便 : JR上尾駅西口より車で10分(駐車場10台)  診療科目 : 精・神・心内 病床数 : 19床(一般19床) 川上 保之 (昭和28年2月1日生まれ)  専門科目 精神科 得意分野 児童・思春期精神医学 精神療法  至誠堂冨田病院副院長(平成10年着任)  昭和57年弘前大学医学部卒・同年医師免許取得  精神保健指定医(昭和63年) 中学生の『暴力』と『不適応』に関する国際比較 大企業健康管理室におけるメンタルヘルスカウンセリング 絵画表現にみられる思春期病理 至誠堂冨田病院  住  所 : 〒330-0804 埼玉県大宮市堀ノ内町2-564  TEL : 048-686-2251 FAX : 048-685-5570  交通の便 : JR大宮駅東口より(6)番バス芝川新橋下車、又は東武野田線大和田駅下車タクシーで5分(駐車場60台)  診療科目 : 外・内・小・胃・整・精・神  病床数 : 140床(精神112床)

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hospital.html

関連するQ&A

  • 長野県北信または新潟県上越地方の心療内科を教えてください

    長野県北信に住んでいる友人のために、心療内科を探しています。 頭痛がひどいようですが、病院に行ってもどこも悪くなく、ストレスが多い仕事をしているので、精神的なものでは?と私は思っています。 精神的なものじゃないかもしれませんが、一度心療内科にかかってみた方が良いかと思うので、長野県北信または新潟県上越地方で、よい心療内科をご存知な方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 埼玉県の女性医師の心療内科

    埼玉県の女性医師の心療内科 妻が産後うつになってしまったみたいです。 心療内科に行くことをを勧めているのですが、 女性の先生でないとあんまり行きたくないみたいです。 どなたか埼玉県内で女性の先生の心療内科ご存知の方、 教えていただけませんでしょうか?

  • 心療内科探しています(香川県)

    心療内科を受診したいと思っていますが、皆さんの書き込みを見ていると「う~ん」っていう病院が結構多いですよね・・・ 私は香川県の中でも特に田舎に住んでいるので、通院するなら間違いのない所に行きたいと思っています。香川県東部(高松まで)にある心療内科で良いところがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 春日部市周辺の精神科、心療内科について

    埼玉県春日部市周辺の、お勧めの精神科・心療内科を 教えて下さい。 何卒、宜しくお願いします。

  • 埼玉県、東京都内の心療内科を教えてください。

    埼玉県、東京都内の心療内科を探しています。できれば土曜日受診できて、担当の医師が変わらない(曜日などで)病院、またはクリニックをご存知の方、心療内科や睡眠障害について詳しい方、どんなことでもよいのでアドバイスお願いします。ちなみに受診するのは私ではなく、主人のウツの治療のためです。どうぞよろしくお願いします。

  • 評判の良い精神科・心療内科・・。

    先日、「うつ病かも知れない」と自分に不安を感じ、 ここでも質問させて頂いたところ、「心療内科等での診察」を勧められ、病院に行く事を決意しました。 ですが、どの病院に行っていいかがなかなか決められません。 千葉県我孫子市・柏市周辺で、評判の良い精神科や心療内科をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。

  • 緘黙症児(中1)おすすめの病院は?埼玉に住んでいます

    今中1の息子が小学校の中学年くらいから学校では全然話せない場面緘黙症になってしまいました。 中学校に入って本人も変わろうとしていたので、変わるかと思いましたがやっぱり治らず一度病院に相談しに行こうかと思っています 心療内科がいいのか、精神科がいいのか、カウンセラーがいいのか・・埼玉に住んでいますが良い病院ご存知でしたら教えてください よろしくお願いします

  • 注意欠陥障害

    最近、自分に当てはまるのではないかと、強く疑問を持っています。専門の医師による診断を受けたたいと思い、調べたところ、心療内科や精神科でしてくれるそうなんですが、どこの心療内科や精神科でもしてもらえるのでしょうか? また茨城県内で、よい病院がありましたら教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 日曜も営業している病院

    埼玉県に住んでいます。 埼玉県、あるいは東京(池袋~新宿あたり)で内科が開いている病院をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 愛知県西尾張で心療内科・精神科を探しています

    愛知県西尾張で心療内科・精神科を探しています 愛知県西尾張の一宮市・江南市・稲沢市付近で評判のいい心療内科・精神科を探しています。 どなたかご存知の方がお見えでしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。