• ベストアンサー

FZのキャブレターを直したいです!

FZ400のキャブレターを外そうと思ったのですが、先にエアクリーナーボックスを外さないといけないようでした.ところが、エアクリボックスの一部がシートレールに引っかかって外せません.シートレールも外さないといけないのでしょうか? さらに、キャブを外した事がないのでどの辺をどうしたらいいのか分りません. 気をつけることも含めて教えてください.よろしくお願いします.

  • soba
  • お礼率74% (187/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

まず始めに、このサイトの使い方をよく読みましょう。 質問を再度立ち上げる際には、これまでの質問を締め切って回答者に御礼をしたうえで、感謝の気持ちとして20と10のポイントを発行することがマナーです。二人以上回答者がいる場合はポイントの発行はできませんが、お礼は書き込みましょう。 すなわち、締め切れる状態でない時は次の質問は立ち上げられないと持ってください。 また、次の質問を立ち上げたということは、以前の質問は締め切ったと解釈されますので、使い分けに気をつけましょう。 バイクの整備に関してあまり詳しくないようですから、まずは「サービスマニュアル」を入手して、その手順に従った方が良さそうですね。 初期型FZのサービスマニュアルは現在発行されていないでしょうから、ヤマハのディーラーへ行ってキャブの整備に必要なところだけを「有料」でコピーさせてもらうと良いでしょう。 良心的なところなら無料ということもありますが、今後も各部位ごとに必要になりますから気兼ねがなくなるように経費は支払った方が良いと思います。 運良くFZのサービスマニュアルが見つかればそれに越したことはありません。 大型のパーツショップなどでは在庫している場合もありますから、いろいろなところを探してみましょう。 サービスマニュアルが来る前にやるとすれば、作業の原則は「はずせられるものはすべてはずしてみる」です。 ただし、不用意にはずしてはいけないものがあります。 キャブの調整ネジ類です。 これは、現状の位置が非常に重要な意味を持っていますので、安易に回転させてはいけません。 はずす必要が生じた時は必ず「締めこむ」が原則です。 なぜはずすのに締めこむかと思うでしょうが、締め込むまでの回転数が大事だからです。 締めこんだ状態を0(ゼロ)として、何回転と何分の一回転戻したところに元のネジの回転位置があったかをすべて記録しておかなければなりません。 これを忘れると原状への復帰は不可能です。(マニュアルがあれば可) このことに気をつけて、後はとにかくはずしてみましょう、バイクの整備の基本ははずせるだけはずして一つひとつの部品を清掃することから始める、です。 何事も無駄にはなりませんので、面倒くさがらずに取り組んでください。 めったやたらにはずしても、パーツさえなくならなければ必ず組みあがりますから、パーツを入れる容器は工具を入れる容器とは別にしっかりとしたものを用意して作業してください。 なるべくならはずす手順を覚えていましょうね。その方が汲み上げる時に楽ですから。 そのためにもじっくりと観察しながら分解していきましょう。 キャブが外れたら、また次のステップに行きましょう。

soba
質問者

お礼

ありがとうございます.初めての利用で分らない事ばかりですが、勉強させていただいています.バイクもgooも...

その他の回答 (1)

  • CB750FBB
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

エアークリーナーボックスを取る必要はありません。この機種のバイクは、うしろにずらすだけで、キャブを抜き取ることができます。たたし、後ろにずらすには多少の力が必要です。ボックスをずらすには、上部に10ミリのボルトでとめられていますので、それをゆるめて下さい。ゆるめて数センチずらしたら、ボルトを締め込みボックスを固定させます。あとは、キャブを上下に大きく揺らしながら、後ろに2、3センチずらせば抜けます。 抜き取るのに、特に注意することはありません。腰をいためないように注意して下さい。 なれれば、数分でおわります。

soba
質問者

お礼

ありがとうございます.できるかどうか分りませんが、試してみます!!

関連するQ&A

  • キャブレターの種類

    よくキャブレターでSUキャブとかCRキャブとかFCRとかあるのですけれど何がどう違うのか教えてください。 あと、エアクリーナーをつけずにそのままファンネルをつけている人も見かけますがあれは砂とか埃とか吸い込まないのでしょうか? 教えてください。

  • このホース

    こんばんは。 バリオスに乗っています。 キャブからエアクリーナーボックスにつながってるホースが2本ありますがこれはなんでしょうか? エアクリボックスの下に穴が開いていて車体?とつながっていますがこれはなんでしょうか?

  • キャブレターのクリーニング

    とんでもない質問ですがお願い致します。 VTR250のキャブレターが詰まる(V型2気筒で後ろ側のみ送り込まれない為排気が熱くならない。エアーベントチューブを吹いたり吸ったりすると一時的には正常に動く)ので分解清掃したいのですが、とりあえず横着してスプレー式のクリーナを使いたいのです。 キャブの吸気口はガソリンタンクを下ろしてエアークリーナを外さないといけないので手抜きでキャブレターの脇から出ているエアーベントチューブにスプレーを差し込んで使用しても効果が有るのでしょうか? それともちゃんと分解して清掃しないといけないのでしょうか? 大変申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • キャブレター交換の経験から学びたいです

    YAMAHA Zeal(91') 250cc のキャブレターを新品に変える事で、実に素晴らしい走り心地を得る事ができました。 結局古いキャブレターは何がいけなかったのか?新品に変えた事で得られた変化から考えられる理由を教えていただきたいです。 ・1~2発の気筒がよく不燃になった → 完全復活 ・エンジンブレーキがすぐに出る為、ギヤチェンジが失敗(抜ける)事があった → スロットルワークを気にせずクラッチ無しでもチェンジできる程改善された ・アクセルオン・オフのショックがあった → 全然無くなった ・5千回転位で気になる振動があった → 気にならない程度になった そういえば新品キャブはエアクリーナー無しの状態では不安定でしてが、古いキャブはそうではありませんでした。

  • ホンダ車のキャブレター

    古いホンダ車に乗っています。 キャブレター式で、キャブの上に直接エアクリーナーが載っています。エンジン形式はES型です。後にA18Aになったと思います。 このキャブレターの燃料の濃さを調整するネジの位置を教えてください。といっても文字で説明するのは難しいのは承知していますので、その調整ネジがどのような名前でパーツリストに乗っているか(例:スクリューセットAなどでも良いので、教えてもらえますでしょうか?そうすれば、パーツリストのキャブレター構成図からネジの場所を追跡できますので…。 よろしくお願い致します。

  • キャブレター

    先日部品の取り付けのため、キャブレターをはずしました(友達がやってくれた)そして今日、キャブを確認したのですが、どうもエアクリーナーにつなぐバンドスクリューがゆるいみたいです。→ボルトをしめこんでバンドするのですが、ゆるいのか、それとももとから規定の締め具合がゆるいのか分かりません。これはやっぱり限界まで締めこんだ方がいいのでしょうか?これが原因かわかりませんが、4000回転位からエンジンの音が変わります。→(最初からこうゆう音になる構造なのかな?CB400SFです)回答お願いします。

  • キャブレターとエアクリーナーボックスの取り付け

    GSX250Sカタナのエアクリーナーボックスなのですが、キャブレターから外したのはいいのですがつけられません。 4気筒ですので端がはまっても真ん中の2つがはまらないのです。 なにかコツのようなものがあれば教えてください。 クランプのネジは全開ですし、CRCも試しました。

  • 4サイクルのべスパ125ET4のキャブレター

    先日突然動かなくなったべスパについて質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q6692865.html こちらとYSPに聞いてみたところ、キャブレターの不調でショップにはオーバーホールで直るだとうと言われ、引き上げ料とOH料で計2万~かかると言われました。 修理料のみなら預けたいところですが、押して行ける距離でもないので、そこでキャブレターの改装を考えました。 ヤフーオークションや解体屋で探せば125ET4の純正が出てくると思いますが、中古品で動作も心配ですし、その割りに値段が高いので、他に対応できるキャブレターを探しています。 他だと同じべスパ・ピアジオ車の4サイクル125ccのLXやジレラ・ランナーなどが付くような気がしますが、これも玉がありません・・・^^; データは下記の通りです。 デウォルブロー製 28パイ ヘッド側 ベンチュリ外径34mm、内径28mm エアクリ側 45mm PWK28が付くそうですが、2サイクル用のこのキャブレターを取り付けるにはスプリングの強化とエアクリーナーをパワーフィルターに変える他に何が必要でしょうか? このキャブに変える場合、アクセルワイヤーでつまずく方が多いようですが、キャブに取り付けるワイヤーエンドの形が違うのでしょうか?(長さは十分に足りると思いますが、メットインは穴を開けるか使えないような気がします) 自分で調べたところ、PE28やVM28なども付きそうですが、2サイクル用なので同じく取り付け・セッティングに不安があります。 また、速さなどは特に求めていないので、安く玉が多い汎用(他バイク流用)キャブレターは何かないでしょうか? メーカー型番や対応できるバイクの車種を教えてください。 新品に変えてしまったのでエアクリーナーとインマニは純正を使いたいです。 よろしくお願いします。

  • モンキーのエアクリーナー

    モンキーのエアクリーナーを購入したのですが取り付け口33mm~39mm対応のを純正のキャブレターに取り付けようとしたらエアクリーナーの取り付け口が大きすぎて付けられませんでした。 いろいろな通販サイトを見ましたがどうやら純正のキャブに付けられるエアクリーナーは販売してないようです。 なんとか取り付け口を加工して純正キャブに付けられるようにしたいのですがなにかいい方法はありませんか? これは、出来たらでいいのでお願いします。 モンキーの純正エアクリーナーの価格を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ハーレー CVキャブレーター

    質問させていただきます、よろしくお願いします。 ハーレーFXSTC98 のキャブレーターなのですが、エアクリーナーを外し、 中をのぞくと、2cmくらい突起したピンがあるのですが、エンジン停車時にアクセルを回すと そのピンからガソリンが噴き出すのですがこれって正常なのでしょうか? また、時々 走行時にキャブ付近から 「バスバス」 と音が鳴り ノッキング状態でかぶったようになります。 一時すると落ち着き、100kmぐらい走行しても全くその症状が出なかったりします、 知識のある方、よろしければ原因を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。