• ベストアンサー

ICカード時代は本当に来るの?

noname#4643の回答

  • ベストアンサー
noname#4643
noname#4643
回答No.7

僕が使っている3枚のクレジットカードのうち1枚は、年会費を支払っていません。そして、1枚は年会費分の還元として、商品券をもらっています。実質、年会費を払っているのは1枚だけです。 ICカードが更新料が必要なものだとしても、どこかが負担してくれるのではないかと思っています。

関連するQ&A

  • クレジットカードのIC化

    ここ最近はICチップの付いたクレジットカードが増えてきていますが、今までに実際の使用でICを利用した支払いをしたことがありません。すべてが磁気ストライプを利用した支払いです。 セキュリティの面で磁気ストライプより優れているといいますが、実際の決済に対して普及がしていないと思いますが、なぜでしょうか? そして、IC決済をしている店舗をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?(出来れば全国的に展開しているお店がありがたいです。) よろしくお願いします。

  • ICクレジットカードは絶対スキミングされないの?

    マイルをためたいので、クレジットカード決済をしようと思っています。 ですが、怪しい店での決済にクレジットカードを使うと、スキミングされそうで怖いです(実際そういうニュースを聞きます)。 そこで「ICチップの内蔵されたカードなら大丈夫なんじゃないか?」と思いました。 ICチップの内蔵されたクレジットカード(キャッシュカードでもいいのですが)は、スキミングされないといいます。が、カードを見ると通常の磁気ストライプもついていますよね? つまり、ICチップの内容はスキミングできなくても、磁気ストライプの内容さえスキミングしてしまえば、通常の磁気ストライプを使った決済には使えそうな気がします。 つまり、ICチップ内蔵のカードのセキュリティは、実は大して高くないような気がするのですが、間違っていますか? #ここで言う「ICチップ」とは、接触型(金色の端子がカード表面に出ている)のものをさしています。非接触型(FeliCaなど)のことは言っていませんのでご了承ください。

  • クレジットカードのIC部分にサビが…

    クレジットカードにICがついていますが、 その部分に錆?のようなものがついて読み取れない状況です。 以前ICがついてない時代に磁気不良で無料で交換してもらったことはあるのですが、 ICカードの交換には手数料がかかってしまうのでしょうか。

  • ICチップ付きクレジットカード

    来月イギリスに行きます。その際利用する クレジットカードですが、どれがいいでしょうか? 家には、ICチップ付きのクレジットカードが1枚 ほかは、通常のクレジットカード(磁気テープ付加)です。 共にVISAとなっています。 クレジットカードを利用する場合に ICチップ付きクレジットカードだと 暗証番号を入力することになると聞いていますが イギリス(ロンドン)での環境整備は どの程度でしょうか?ICチップ付きクレジットカード でも、通常のクレジットカードと同じようにサイン となりますでしょうか? 実情をご存じの方 教えてください。 また、ICチップ付きクレジットカードを持っていると なにかよいことがありますでしょうか?その辺りも 教えてください。

  • suica、icoca等のICカードと自動改札の利用方法について

    suica、icoca等のICカードと自動改札の利用方法について 切符や磁気カードで電車に乗る時、自動改札の投入口に入れないと通れませんが、ICカードは自動改札上部の読取り部にかざす(触れる)だけで通れます。 私が通勤時に見るかぎりでは、間違って切符や磁気カードを読取り部にかざしたり、ICカードを投入口に入れてる人は見たことがありません。 そこで疑問に思ったのは、もしICカードを投入口に入れると一体どのような結果となるのでしょうか。 磁気無しカード投入=偽造カード投入と駅員に誤解されてしまうのですか? 知人に聞いたら下記の回答でしたが納得いきません。 「クレジットのICカードの場合は磁気もあるので、レジのクレジット端末で磁気カードとして対応できる。suicaも同じはず。」 「ていうか、ICカードってソニーが開発した統一規格なの知らないの?クレジットに磁気があるんだから駅のカードも磁気がないとおかしい」 クレジットカードのICカードを見てみると裏面に確かに磁気の帯がありますが、suicaは裏表とも磁気の帯なんか無くて磁気情報があるとは思えません。 (クレジット一体型なら磁気の帯があるようですが、私のカードはクレジットの無いsuica単独のものです) 実際のところはどうなっているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ICカードは磁気カードとどこが違う?

    最近いろんな所(銀行やクレジット会社)でICカードって発行されていますが 磁気タイプの物とどこが変わったのでしょうか?

  • ICクレジットカードでの店頭決済について

    ICチップ付きのクレジットカードと 黒磁気テープのクレジットカードの両方を持っています。 メインカードはICカードなのですが、 買い物の際に暗証番号を盗み見されていないか心配です。 一応、店頭には端末を見えないようにカバーする 小さなBOXのようなものが用意されていますが、 実際は、後ろに並んでいる人には丸見えだと思います。 また、ボタンがランダムでなく数字の順番通りに並んでいるので 指の動きでも割り出せそうな気がします・・・・。 心配症なのもあって、後ろに人がいる時は ICでなくサインでお願いしたいのですが レジにて磁気の読み取りではじかれて、ICの端末を渡される事が多々あります。 皆さんはICカード利用時、どのように買い物をされていますか? また、どのように管理されていますか? 参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。 また、海外へ行く際はICカード・磁気カード どちらを持っていった方が安全ですか?

  • NTT・テレカのIC化

    JRと私鉄の共通カード・銀行のキャッシュカードなど従来の磁気カードに代わってICカードが普及しつつありますが、NTTのテレホンカードは何故かICカードがあまり普及しないで逆にICカード対応の公衆電話が磁気カード対応機に戻っているような気がするのですがどうしてなのでしょうか。

  • IC専用自動改札

    首都圏ではSuica、PASMOの普及により、ICカード専用の自動改札が 増えてきました。 私はいまだに磁気定期券を使っているので、使えないICカード専用改札機が増えるのは ちょっと迷惑な気もしますが、ICカードの便利さや普及率、改札機のメンテナンス等を 考えるとある程度は仕方ないかなとは思ってます。 実際、定期は磁気ですが、定期区間外やバスに乗るときはSuica使ってますし。 ただ、気になるのはなぜか磁気券とICの両方使える自動改札の方が 利用者が多い(混雑する)ように思えるのです。 朝夕ラッシュ時の下車駅では、下車した客がいっせいに改札に向かいます。 そこでIC専用改札はそこそこ空いているのに、磁気券とICの両方使える 改札の方に行列が出来ます。 とはいうものの、そこを利用する人々はラッシュ時の通勤客なので 磁気定期券や回数券、普通の切符で改札を通る人なんて1~2割程度で ほとんどがICカード利用者です。 ICカード利用者なのに、なぜあえて磁気券も使える改札を選んで通るので しょうか?何か理由があるのでしょうか? 単に乗客の流れからして一番使いやすい場所に両方使える改札機がある というだけなのかもれませんが、磁気券利用者としては ICカード利用者にはIC専用改札を優先的に利用してもらいたいと思ってしまいます。

  • ICカードと磁気カードの違い

    ICOCAやSUICAなどはICカード、Jスルーカードなどは磁気カードといわれていると思いますが、それらの形式の違いというのはどのようなものなのでしょうか? またクレジットカード、キャッシュカードなどと一緒に持っていても問題ないのでしょうか?