• ベストアンサー

GBA版のドラクエIIIの勇者の性格・仲間の性格をある程度思い通りに・・・

タイトルの通り、性格をある程度思い通りにできないかなと思い、過去の質問とそこでよく参考URL先に挙げられていた以下のサイト http://www.kirafura.com/dq/3/3-seikaku2.htm を見ていろいろ試してみました。 まず、勇者の性格なんですが、その性格になる為に必要な『神からの質問』が出てくれば、そのサイトの方法で100%コントロールできますが、その質問がなかなか出ません。性格が決定するイベントに通じる質問が出るかどうかは、全くのランダムなのでしょうか?方程式みたいなものは存在しませんか? 次に、ルイーダの酒場で登録する仲間の性格についてですが、5つの種を使い、上昇した値(最終値?)により決定されるそうで、『電光石火』『切れ者』『力自慢』など、何かの値に突出している性格を作ることはかんたんでしたが、平均的に強い能力を持つ性格の場合、何度試しても上手くいきません。上昇値が1とか2の場合が多いからかもしれませんが、どれをどのくらい上げればよいかだけでも知りたいのです。 作りたい(知りたい)のは 一匹狼 命知らず お嬢様(女) お調子者 セクシーギャル(女) 優しい人 ロマンティスト ラッキーマン(マンというからには男限定?)です。 いい方法後存知の方がいれば教えてください。

  • nathuo
  • お礼率74% (165/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

セクシーギャルは、以前にもここで回答したのですが、勇者・僧侶・魔法使い・遊び人・盗賊の5つの職業でしか最初からセクシーギャルの性格にはなれません。 下記リンク先参照。 http://f24.aaa.livedoor.jp/~nikolist/game/sexygal.html 性別や職業によって絶対になれない性格もあるので、アイテムを使ったり転職を利用したりしないと理想の性格にはなれません。 一応女性キャラのベスト性格はセクシーギャルです。 パラメーターの上昇率が異常です。 もう古くて覚えていないのでこの程度情報しか提供出来ませんが役立てて下さい。

nathuo
質問者

お礼

こんにちは。 ご解答ありがとうございました。参考URLがとても参考になりました。数値が若干違いますが、近い数字にすれば、結構かんたんにセクシーギャルになる事が出来ました。

その他の回答 (1)

  • Uth-K
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.2

GB版がSFC版と同じならの話なのですが…。 勇者を、運以外のパラメータが上がりやすい「一匹狼」にする方法なら、おぼろげながら知っています。全ての質問に「いいえ」と答えて、最後の質問で酒場で恋をしている人に残酷な答えを教えてやると「一匹狼」になります。 曖昧な答えですみません。

nathuo
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 現在勇者を優しい人でプレイしていますので、次回試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DQ3 性格【セクシーギャル】について

    こんばんわ。今、GB版のDQ3をプレイしています。性格はセクシーギャルが良い、と聞いたのですがルイーダの酒場ではどのように種を振り分けたら良いのでしょうか? 勇者は性格決定イベントでセクシーギャルにできました。(しかしルビスのお言葉が胸にささる^^;) メンバーは戦士、僧侶、魔法使いで行きたいと思います。恐れ入りますが、ご教授お願いします。

  • SFC版DQ3おすすめ性格

    こんにちは。FC版DQ3は何周もクリアしましたが、SFC版は今までしたことがありませんでした。昨日ようやくSFC版を手に入れることができて、今攻略中です。 さてFC版にはなかった性格ですが、初めてなので困っています。 勇者は性格診断で「みえっぱり」になってしまいました。 その後「セクシーギャル」を経て現在は「ごうけつ」ですが、MPの伸びがとても悪いようです。 どこかで、女勇者なら(女勇者です)セクシーギャルはおすすめ、と見たので、あっそうなのか!と思っているんですが。 各メンバーにおすすめの性格がありますか? 盗賊(男)…おおぐらい>らんぼうもの 僧侶(男)…やさしいひと>ロマンチスト 魔法使い(女)…がんこもの、これがMPがまったく上がらなかったので、攻略など見ずにすぐに「あたまのさえるほん」を読ませて「きれもの」にしました。現在きれもの。

  • SFC版ドラクエIIIで勇者をパーティーからはずしたい

    くだらない質問で申し訳ありません。 ゾーマを倒してロトの称号がつきさえすればはずせると思って最初から一切セーブせずにクリアしてみました。これでレベル1から勇者のいないパーティーが組めると思ったらロトの称号がついてるのにルイーダで断られてしまいました。いったいどこからはずせるようになるのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

  • ドラクエ3(GBC)、仲間の性格

    ゲームボーイカラー版のドラクエ3について質問します。 仲間キャラの性格なんですが、どの種でどの性格になるかが知りたいのです。 目下作りたい仲間は、 盗賊:女:がんばりや 僧侶:女:おせっかい 魔法使い:女:いっぴきおおかみ です(能力相性度外視)。 当時のサイトがもうほとんど消えていて、発見できません…

  • 自分の思い通りにしたがる性格

    最近、うまくいかないことがあり、今まで苦労はあったものの、自分の忍耐と努力で切り抜けたけれど、今壁にぶちあたっています。 自分について考えたところ、自分は周りから大人しそうにみられるけれど、性格的に非常に自分中心ということに思い当たりました。 長く付き合える彼も、結局自分の思うように動いてくれる人ばかり。この性格のせいで、友達も少ないですが、今の彼と相性が合うのも彼が多分性格的にMだからだと思います。好きな彼と楽しく過ごせて幸せ=今の自分だから彼をものにできた=自分を好き、なんだと思います。 でも、物事すべて自分の思い通りに運ぶわけでもないし、今物事が上手く運ばないのは、自分を改めろってことだと思います。 生い立ちからいって、私は自分より弱い人(妹や友達)を自分のものにし、支配しようとしてきました。妹に限ってはいつも弱みを握り、言う事を聞かせてきました。でもなぜかそんな自分が嫌いではありません。 でも、その結果たくさんの人が去っていきました。思い通りにしようとする私の性格が嫌だったんだって、今になってようやく気づいたような気がします。だれも指摘してくれませんし。 こういう性格ってどうしたら治りますか?このままでは私は成長できません。どのようなことでも、的外れな意見でも、厳しい意見も大歓迎です。ヒントが欲しいのです。

  • ファミコン版ドラクエIII

    今Lv23くらいなんですけど、戦士から武道家へ転職させ、さらに戦士へ転職しなおすと戦闘力、体力、素早さの優れたキャラになるのでしょうか?

  • DS版ドラクエ5 仲間について

    いまさらなんですがDS版のドラクエ5について、 先日から一生懸命グランバニアの洞窟ではぐれメタルを 仲間にしようとしてますが、まったくできません。 もちろん、激低確率であることはわかっているのですが、 それにしても気になるのが、同じ場所で出てくる 「メッサーラ」や「ミニデーモン」も仲間にならないのです。 この場所は仲間にできないエリアではないと思いますし、 はぐれメタル倒してるので必然的にレベルは50くらいあります。 また、はぐれメタル倒した後、他のモンスターはすべてニフラムで 消しており、念のため馬車の中にもスペース作ってます。 おなじ状態で別の場所で、スライムナイトがふとした時に 仲間になったので、こちらの状態としては間違ってないのですが、 やっぱり確率の問題ですかね? ちなみに、DS版も、リセット⇒再起動で確率テーブル変動するんで しょうか?

  • DS版ドラクエ5 仲間について

    今度はヘルバトラー狩りを行ってます。 今のところ、匹数で400ちょいなので、戦闘回数では たぶん300回前後だと思いますが、仲間になりません。 で、念のため確認ですけど、もしかして たたかいのドラム使ってる場合、仲間にならない なんて条件はありますか? 場所は最終フロア(エスタークがいるフロア)の直前 です。 ここには他に仲間になるモンスターはいないと思うので、 倒す順番も関係ないと思いますが・・・ いつもすみませんが、ご回答お願いします。

  • GBCのドラクエIIIで、セクシーギャルの賢者ってどうですか?

    こんにちは。ドラクエIIIのプレイは初めてで、よく分からないので教えてください。 セクシーギャルは最も能力が上がりやすい性格との事で、勇者以外全員女ではじめからセクシーギャルにしました。 そして、レベル20の魔法使いを悟りの書で賢者にしましたが、能力の伸びが悪くなった気がします。 賢者のくせに賢さが上がりません。レベル10まで上げましたが、0の時もザラです。HPやMPも1しか上がらなかったりします。その他の能力値は3~4ぐらい上がるので、セクシーギャルで賢者の場合に限り賢さが上がらず、MPも上がらないんじゃないかという仮説を立てたのです。たまたまかもしれませんが。 これは、転職するとどんな職業でもはじめは能力の伸びが悪くなるのか、賢者はどんな性格でも伸びが悪いのか、賢者に限ってはセクシーギャルは不向きなのか、初めてのプレイなので、分かりません。 このままセクシーギャルでいくか、切れ者にするか迷っています。下のサイトでも、やはり平均的に伸びがいいセクシーギャルがいいという意見と、相性が悪いので切れ者にすべきという意見と両方あり、攻略本にも載っていないので、経験上のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。 http://www.hyper-sonic.net/DQ7/word/dr.cgi?key=982 ついでに、皆さんが賢者にするタイミングを教えてください。例えば、レベル20になったら悟りの書で即するのか、遊び人からするのか、もしも能力の伸びが悪いのなら(性格に関わらず)ある程度レベルが上がってからするのか・・・etc 参考にしたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭内配線での回線速度向上策

    初めて質問させていただきます。 去年の12月から2ヶ月間、Yahoo BB!無料体験キャンペーンを使ってみました。 そのときは、約3.3Mbpsのスピードが出ていましたが 接続利用料が安いので 平成電電の電光石火に加入しました。 しかし、回線速度は、約2Mbpsしか出ません。 壁コンセントのテーブルタップの接続を逆にしたら、1800kbpsから2300kbpsに若干は速度アップしたようですが、ややもの足りません。 決定的な速度向上策がありましたら、ご教授のほどお願いいたします。  当方-NTT局距離  1220m            18dB    Yahoo BBは自前のスプリッターやモデムを作っているようです。  (スプリッターはマニュアルの写真と全然違っていた)  

    • ベストアンサー
    • ADSL