• ベストアンサー

GBA版のドラクエIIIの勇者の性格・仲間の性格をある程度思い通りに・・・

タイトルの通り、性格をある程度思い通りにできないかなと思い、過去の質問とそこでよく参考URL先に挙げられていた以下のサイト http://www.kirafura.com/dq/3/3-seikaku2.htm を見ていろいろ試してみました。 まず、勇者の性格なんですが、その性格になる為に必要な『神からの質問』が出てくれば、そのサイトの方法で100%コントロールできますが、その質問がなかなか出ません。性格が決定するイベントに通じる質問が出るかどうかは、全くのランダムなのでしょうか?方程式みたいなものは存在しませんか? 次に、ルイーダの酒場で登録する仲間の性格についてですが、5つの種を使い、上昇した値(最終値?)により決定されるそうで、『電光石火』『切れ者』『力自慢』など、何かの値に突出している性格を作ることはかんたんでしたが、平均的に強い能力を持つ性格の場合、何度試しても上手くいきません。上昇値が1とか2の場合が多いからかもしれませんが、どれをどのくらい上げればよいかだけでも知りたいのです。 作りたい(知りたい)のは 一匹狼 命知らず お嬢様(女) お調子者 セクシーギャル(女) 優しい人 ロマンティスト ラッキーマン(マンというからには男限定?)です。 いい方法後存知の方がいれば教えてください。

• nathuo
  • お礼率74% (165/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

セクシーギャルは、以前にもここで回答したのですが、勇者・僧侶・魔法使い・遊び人・盗賊の5つの職業でしか最初からセクシーギャルの性格にはなれません。 下記リンク先参照。 http://f24.aaa.livedoor.jp/~nikolist/game/sexygal.html 性別や職業によって絶対になれない性格もあるので、アイテムを使ったり転職を利用したりしないと理想の性格にはなれません。 一応女性キャラのベスト性格はセクシーギャルです。 パラメーターの上昇率が異常です。 もう古くて覚えていないのでこの程度情報しか提供出来ませんが役立てて下さい。

nathuo
質問者

お礼

こんにちは。 ご解答ありがとうございました。参考URLがとても参考になりました。数値が若干違いますが、近い数字にすれば、結構かんたんにセクシーギャルになる事が出来ました。

その他の回答 (1)

• Uth-K
回答No.2

GB版がSFC版と同じならの話なのですが…。 勇者を、運以外のパラメータが上がりやすい「一匹狼」にする方法なら、おぼろげながら知っています。全ての質問に「いいえ」と答えて、最後の質問で酒場で恋をしている人に残酷な答えを教えてやると「一匹狼」になります。 曖昧な答えですみません。

nathuo
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 現在勇者を優しい人でプレイしていますので、次回試してみようと思います。 ありがとうございました。