総ありがとう数 累計4,332万(2014年12月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#18016

現在、派遣で働いております。28歳です。大学を卒業後、
働いてきましたが「女性が活躍できるのは公務員なのかな」と
考えるようになりました。経験者枠は相当の難関とは承知しておりますが、仮に一次を通ったとしても私の職歴だと(2社経験、現在派遣)
職歴の面接でいい印象をとられないかなと思っております。
来年受験とは考えていませんが、今後、受験するにはこの職歴は
不利になりますでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-11-28 01:11:13
  • 回答No.2
東京都の場合ですが、経験者採用は民間企業等の職歴が5年以上で年齢が29~34歳であれば受験資格があります。
tt17ttさんが書いているとおり、公務員は女性が活躍できる良い職場だと思いますよ。
特に東京都は、採用試験や昇任試験は学歴は一切関係なく、能力成果主義で評価されますので、誰でも昇任のチャンスがあります。
私は東京のことしかわからないのですが、もし東京都を受ける可能性があるのなら、派遣職員かどうかはハンデになることはないと思います。採用年度によって、「ある特定の分野の経験者」に合格者がかたよるということはあるようですが。
お礼コメント
noname#18016

回答ありがとうございます。
経験者採用の場合は民間の中途採用のように、職歴が重視される
と(もちろんそうだとは思いますが)思っていたので、さほど
ハンデにならないとお聞きして、ホッとしました。
2年後ぐらいを考えているので、まずは筆記の勉強をしたいと思います。あと、「ある特定の分野の経験者」というのは、職種ですか
業種ですか?
投稿日時 - 2005-11-29 21:58:45
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2005-11-21 11:32:17
  • 回答No.1
 経験者採用地方公務員というのは、自治体の保育園・病院の保育士・看護師、保健師、あとは水質管理、土木関係の技師など専門分野の職が多かったと思いましたがそのことでしょうか?
お礼コメント
noname#18016

一般職です。そういった枠は限られた自治体になるんですよね。
投稿日時 - 2005-11-21 19:55:25
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ