• ベストアンサー

一太郎からワードへの変換

ワープロ機(一太郎)のフロッピーをMSのワードに変換することは、可能なのでしょうか? PCの環境は OS ウィンドウズ98SE    オフィス2000 特別なソフトを利用するとしたらそのソフトの名前も解りましたらお願いします。

• rd250
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zer0
回答No.2

罫線や、特殊機能を使っていたら元のイメージが崩れることはありますが、ワードで一太郎のファイルは読むことが出来ます。 但し、セットアップで一太郎ファイルの読み込みを導入しておかなければなりませんが、一太郎なら標準で入っていたと思います(不確実) 私は、OASYSやMAC版等、絶対に使うことがないだろうと思われる物以外は、読み込めるようにしています。

rd250
質問者

お礼

zer0さん丁寧な回答有難う御座います。 明日、早速会社でやってみます。

その他の回答 (2)

• rittan
回答No.3

Wordでファイルを開く時に形式を一太郎のものに指定すれば、そのまま開けると思います。

rd250
質問者

お礼

rittanさんご回答有難う御座います。 皆さん、大体ご一緒のご意見で参考になりました。 どうも有り難う御座いました。

• parts
回答No.1

一太郎のファイルをワードで読むのでしょう。 それなら、そのまま読めませんか? ワードでは一太郎のファイル形式の読み出しに対応しています。(ただし、一部書式は正確に反映されないことがあります) ということで、オフィス2000があれば、ワードを使えばそのまま読み出せるはずです。 (開くときに形式を選択する必要があるかな?)

rd250
質問者

お礼

partsさん、以前もお世話になった事があります。 いつも素早い回答どうも有難う御座います。明日、会社に行って早速やってみます。 どうも有り難う御座いました。