• ベストアンサー

この猫の種類を教えて

昨年5月に生後2ヶ月くらいの雄猫を拾い飼っています。 生まれつきの奇形で後ろ足の関節部位の骨が無く、歩くことは出来ませんが前足で下半身を引きずって移動しています。とても気が強くて気に入らないと爪で引っかいたり、噛み付いたりします。最近この猫の種類は何だろうと気になってしまいました。雑種かもしれませんが教えて下さい。顔と耳の端と手足と尻尾の先はこげ黒、全体の毛の色はうす~い茶色で長毛です。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

http://www.mlb.co.jp/~miwako/main9004.html  勝手にリンクしていますけれど・・・↑の中の「凪君と朔大朗君」というところのラグドールに似ていますか?  とはいえまだ子供だとそれほど長毛でもありませんし、また見分けが難しい場合もあります。大きさ等(成長後の体重など)もご確認下さい。  また、 http://contents-kids.goo.ne.jp/island/monoshiri/pet/zukan/cat/kind/35.html  こちらのバリニーズはどうでしょうか? http://www.petpet.co.jp/zukan/catinfo.asp?kind=31  あるいはこのようなバーマンのように、両手両足の先に白い靴下を履いていますか? http://www.asahi-net.or.jp/~UD1K-GTU/miscat/sophie/sophie.html  こちらは雑種だと言っていますね。似ています?  おそらく雑種ではないかと思いますが・・・。なぜなら、顔や手足が黒いというのはシャム猫の特徴ですけれど、この種のオスは非常に繁殖力が強いのです。つまりケンカに強く、気が強いのです。しかもシャムネコが流行したのは二十数年前と聞いています。  ただ、血統書がないので意味はありませんが純血種の可能性もあります。私も紛れもない秋田犬の子犬(といっても11ヶ月ほどでしたが)を拾ったことがあります。ネット上ではなんともいえませんので、かかりつけの獣医に伺ってみてください。

duckcall
質問者

お礼

朔太郎君を見てうちの「たま」だと思いました。そっくりです。「たま」はラグドール(もしくはそれの雑種)だったのですね。前にかかりつけの獣医さんに伺ったのですが知らないという返事だったので、胸のつかえが降りました。本当に気が強い猫なんです。オムツ交換しているのですが、なま傷が絶えません。

その他の回答 (1)

  • UHA403
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.2

ヒマラヤンの雑種かな?と思ったんですけど・・・ ヒマラヤンがそもそもシャム猫とペルシャ猫から きているので毛の長いシャム猫模様です。 後ろ足に付ける歩行車なるものがありましたので 蛇足ながらURLを。 http://www.mediawars.ne.jp/~yamapet/index.html

参考URL:
http://www.ab.wakwak.com/~nekohige/catalog/cats/ph/ph.html
duckcall
質問者

お礼

猫の歩行車を教えて頂いて有難うございました。早速詳しい資料を送ってくれる様にメールを打ちました。歩行車をつければ膀胱炎やすりむけなど、長年の持病から開放される事と思い今から楽しみです。回答をお寄せ頂いたヒマラヤンですが、残念ながらお顔が違っていました。別の方の回答でラグドールだと判明しました。判ってもうちの手が掛かる「たま」にかわりはないのですが。

関連するQ&A

  • 猫の義足

    家で飼ってる猫が事故で手足切断となりました。 右後ろ足は関節から下がなく、右前足は根元から切断しました。右後ろ足は皮膚がなく身が床にこすれて血がでます。 義足ではなく、手袋やクッションみたいに取り付けられる物を探しています。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方、お願い致します

    我が家には雄猫が3匹います。 この子等は雑種です。 元々は拾った野良猫(おばあちゃん猫にあたる)が赤ちゃんを産み、その産まれた子の赤ちゃんになります。 1匹は真っ黒、2匹はグレー1色短毛で 気になっているのは最後の子です。 特徴を出来る限り詳しく書きます。 ・毛色はグレー1色 ・長毛で毛は細くふわふわでわたあめのようでダブルコート。あまり絡まない ・おばあちゃん猫がとても小柄でしたが、この子も小柄です。一般的な雌猫より一回り小さいです(関係ないかもですが…) ・目は雑種なので黄色 ・リンクスティップがある(耳先の毛) ・足の裏も毛がふさふさ ・手足が太い ・性格はマイペースで1人でいるのが好き ・シャンプーが難しくなく、あまり水を苦手な素振りはない ・声はメインクーン程ではないけど細く小さく、可愛らしい声をしている(あまり鳴かない) 猫の種類など、シャンプーの仕方など色々気になって調べていたら、グレーで長毛で雑種は珍しいとどこかに書いてあって最近ずっと調べているのですが、結局分からずじまいです… どうしても気になってかかりつけの先生に迷惑にならないぐらいに少し質問をしてみようかしら?と思っているぐらい気になっています。 毛質など特徴が似た猫さんなどを知っている方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいです。 予測でも嬉しいです お願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
  • うちの猫の後ろ足は5本指だ・・・

    実家の猫の後ろ足を観察すると2匹とも4本指でした。 で、気になっていたうちの猫の後ろ足の指は5本。 前足の指の並びに似ています。 しかし、ぶらぶらで用をなしていません。 最初は何か怪我をしているのかなと思っていましたが、どうやら奇形の様です。 足の指の多い猫って、頻繁に生まれるモノなんですか? うちのはたまたま拾った子猫だったんですけど。

    • ベストアンサー
  • 猫・何の障害?

    友人が保護し育てている猫(9ヶ月、メス、雑種)について教えてください。 友人の猫は実家の庭に住み着いた野良猫より生まれたそうなのですが、生まれつき後ろ足に異常があるようで歩けません。前足を使って這って歩こうとする素振りは見せますが、前足の筋肉が十分に発達していないのか、または前足にも異常があるのか這うこともうまく出来ません。手足を動かすことは出来ます。首の周りを掻いてあげると、(首まで届きませんが)自分で掻いているように後ろ足を動かします。お腹に手を入れサポートし立たせてあげると、前足を地面に付き歩くような動きは出来ます(後ろ足はできません)。また目も全く見えていないのか弱視なのか異常があるように見えます(見かけではわかりません)。目の前で紐や棒を動かしても見えていないようです。食べ物も目の前においてもにおいを嗅いでようやく気付き食べ始めます。食欲はあり水もよく飲みます。お腹をくすぐると噛み付いたりしてじゃれてきます。ごろごろもよく言います。トイレも寝たままですが自力でしているようです。普通の9ヶ月の猫より体が小さいように見えますが、歩けないことと視力の異常以外は元気な猫ちゃんに見えます。 彼女のどこが悪いのでしょうか、脳?脊髄?神経?発達が遅いだけ?またそれによって起こりえる他の臓器等への障害も知っておきたいです。 出来れば猫用の車椅子やオムツカバー等を作って猫のサポートをしたいと思っているので彼女の体の何が障害なのか知りたいです。本来であれば獣医さんに診せるのが一番いいのかもしれませんが、こちらの(アメリカ在住です)獣医は高額でして、飼い主である友人も"生まれつきの障害で今は元気そうだから"と、自分が出来る範囲で彼女を育てていきたいとの意向です。(もちろん猫の体調に変化があったり、こちらでいただいた回答によっては獣医さんに診せるつもりです) 以上血液検査やレントゲン等のデータがなくなんとも言い難いかと思いますが、専門家様からのご回答だととてもありがたいです、もちろんご自分の猫や知り合いの猫で同じような症状である等の情報も助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が出っぱなしです

    10歳のメス猫なのですが、 最近後ろ足の爪がひっこまないんです。 前足の爪は隠れています。 常に出っぱなしでタオルの上を歩くだけで引っかかります。 嫌がるので爪切りはしていません。 前足の爪とぎは普通にしています。 単にのびてしまっているだけなのでしょうか。 ちなみに完全室内飼いです。 知り合いのところの18歳の猫ちゃんも爪がでっぱなしだと以前聞いたのを思い出して高齢だからなのかな?なんて思っているのですが。 月曜日にでも健康診断に連れて行こうと思っているのでその時に聞いてみようとは思っているのですが、 もし変な病気だったら・・・と少し気になっているので質問させていただきました。 何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の歩く爪音が気になります、皆さんはどうしてますか。

    アメショウ2歳の猫を飼ってます、家のほとんどがフローリングなので、足音(カツカツと爪が床にあたる音)が気になります、お陰さまで床は傷だらけ。 前足の爪は切ってますから問題ないのですが、後ろ足の爪は太く短く嫌がるので切らないでいます、皆さんの猫はどうですか。

    • ベストアンサー
  • 猫用ブラシの優れモノがほしい

    雑種のくせに長毛の猫を飼ってます。 毎日ブラシをかけるんですが、後ろ足の内股のところ周辺をやろうとすると「いやーん」と嫌がっていつも納得するまでかけられません。油断していると毛玉ができて切り取るハメになり苦労します。 そこで、ずいぶん前に手袋をしてなでて毛を取るグッズを見かけたような気がして、探したんですが見つかりません。 この手袋型ブラシか、他にも猫が嫌がらず毛を取れるような優れモノがありましたら教えて下さい。ネットで買えるものが一番いいのですが。よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 家のウサギについて!

    家のウサギは、寝るときも目をあけています。 完全という感じでもなく、焦点が合ってない感じです。 ウサギて、そういうモノなんでしょうか? あと、後ろ足を骨折して以来トイレで用を足さなくなりました。一時人間に近ずかなくなった時期もあり、 精神的なものか、それとも骨折が原因なんでしょうか? 前足は生まれつきの奇形と、診断されました。 歩くのはのろいです。

  • 爪きりについて

    完全室内飼いの猫ですが前足の爪は切っていますが後ろの足の爪は切っていません。後ろ足で蹴られたときに爪で引っかかれたりするのですが、後ろの足の爪は残しておいたほうが良いのでしょうか?それとも気ってもかまわないのでしょうか? いかがでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が怪我部分をかきむしります

    生後半年ほどの子猫ですが半野良状態でした。現在風邪を引いているようなので保護しています。気になるのは、首、耳部分にあるかさぶたです。かゆいのかしょっちゅう後ろ足でかきむしってしまい、治る様子がありません。またかさぶたになってもかきむしってしまってまた膿や血がでてしまうようです。後ろ足、前足両方の爪を切ってますが効果はあまりないようです。風邪は鼻がぐすぐす言っているのであたたかくして栄養をとらせています。半野良のため病院へ連れて行ったものか迷っています。よろしければどなたか解決方法を教えてください。

    • 締切済み