表面をつるつるにする方法(3/2)

解決済みの質問

表面をつるつるにする方法

いつもお世話になっています。

今、母のために車椅子に自分で乗れるように台を作っています。
この台をとにかくつるつるにしたいのです。

母は足が曲がったままで伸びません。
もちろん足に体重はかけられませんので、移動方法はお尻をすって歩いて(進んで)います。
おかげで部屋の畳はボロボロです。
畳の目にそっての移動はかなり滑りやすいです。
私も靴下を履いてると滑ります。

台の表面は今、ペンキを塗って乾かしてる状態です。
ペンキを何度か重ね塗りをすれば滑りやすくなるのでしょうか?
それとも畳みの目がかなり滑りますので、畳の表面のように、い草を敷いたほうがいいでしょうか?

とにかく、つるっつるにしたいのです。
台は長方形の踏み台をベースにその踏み台の片側に板を斜めに立てかけてスロープ状にし、足をつけました。
裏にはしっかり、滑り止め用のゴムもつけました。

あとはペンキを何度か重ね塗りし、強化して完成です。
これで乾くと滑りやすくなるでしょうか?
なにか滑りやすい塗料や表面に貼るものなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-11-20 17:42:25

QNo.1790796

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

更にペンキ塗装済みとか。
つるつるにしても、ペンキだけで滑ると言うのは無理だと思います。

この上にワックスを塗ってみたらどうですか。
1.カーワックスなどどうでしょう。
2.住宅用(フローリング)も滑りますが、滑ったら危ないので滑るという面では、カーワックスの方が強い気がします。
定期的な塗り重ねは、必要となります。

テフロン塗料成る物が有った様な気がするんですが、検索しても丁度の物が見つかりませんでした。確か、冷蔵庫の床面にシュッとを、宣伝orホームセンターで見た様な??
どなたか知らないですか?

後は、母上のおしりの部分に滑りやすい生地でカバー状の物を作る。四角い布にマジックテープを付け留められる簡単な物とか。
カーワックスとの併用でより滑りやすく成るのでは。

実際やって見たことが無いので、アイデアとして考えて下さい。

投稿日時 - 2005-11-21 10:28:06

補足

とりあえず、2時間おきぐらいに何度も塗り、一部、つるつるになってきました。
残っても使わないので、残ったペンキを全部使うつもりですが、ある程度はつるつるになりましたので、完全に乾いたら、母に上ってもらって、そのままでも滑るようなら、ワックスを。
ダメでしたらなにか表面に敷く・・・というかんじにしようと思います。

カーワックスってズボン汚れたりしないでしょうか?

投稿日時 - 2005-11-23 13:55:25

お礼

アドバイスありがとうございます。

はい、昨日、ペンキを塗ってしまいました。
つるつるにするためというよりは、強度を増すように・・・ですが。
なので何度も重ね塗りをしていくつもりです。

母はたぶん、この台をしっかり握って手で滑らしつつ移動すると思いますので、手をケガしないようにできるかぎり表面をきれいにしておきたいと思っています。

テフロン塗料・・・
なんかかすかな記憶ですが、キッチンの壁に塗っておけば、汚れがつきにくく、落ちやすい・・・というものでしょうか?
それなら私もなにかで見た記憶があり、欲しいと思ってました。

母のおしりに・・・というのは考えました。
部屋の畳が傷むので、シャカパン(ナイロンのやつです)を履かせましたが、あんまり変わりはないような?
ただ、そのシャカパンを履いてデイサービスに行ってくれるのならいいんですが、お尻の下に敷いたりした場合、車椅子に乗ったあと、母のお尻から取ることが困難なんです・・・
自分のお尻を浮かすことが安易にできるなら、もうちょっと楽なんですけどね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-11-21 10:58:18

ANo.8

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

 |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(11件中 11~11件目)

ANo.1

油とかどうでしょうか

投稿日時 - 2005-11-20 18:50:46

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。

油と言いますと?

どんな油でどのように使うのでしょうか?
教えてください。

投稿日時 - 2005-11-20 18:55:15

あわせてチェックしたい
  • 車椅子のスロープについて ...
  • 電動車椅子用のスロープの幅 ...
  • 車椅子のスロープについて ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク