• ベストアンサー

ネギ上部は切らないとだめ?

rentonの回答

• renton
回答No.4

ネギを切るのは出荷用の箱に入るようにサイズをあわせているのだと思います。 場所にもよると思いますが、箱に入れなければ輸送時に不便なので扱ってくれない所もあるかと思います。 ちなみに葉を切らずに出荷している所もあるようです。 関東では根の部分を、関西では葉の部分を好んで食べると聞いたこともありますし。 あと、ネギは比較的腐りにくい野菜です。 冬場ならば常温でも結構持ちます。 収穫後、2~3日経ってから出荷することも。