• ベストアンサー

海洋汚染と魚介類の安全性

海洋汚染の影響により魚介類が様々な汚染物質を体内に蓄えていると想像されます。 こないだはPCBが鯨で発見されたとかテレビで放映されてましたがどうも体が大きい魚ほど汚染物質の蓄積度が高いようです。そこまでは分かりますが、汚染された魚介類が我々の食卓に上がることはあるのでしょうか? そもそもどのような方法により魚介類の安全性チェックが行われているのかよく分かりません。 また、養殖物には抗生物質が使われているそうですが、それらもチェックなしで販売可能なのでしょうか?どのようなチェックや基準があるか教えてください。 詳しい方お願いします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.5

また、また、申し訳ありません。 NO.4で的確な回答をしなくて申し訳ありません。 気になりましたのが、「今日から魚を食べたくない」とおっしゃっていたものですから、調子に乗ってしまいましたが・・・。 要するに、程度問題だと思うんです。 醤油だって1リットルも一気飲みすれば致命的でしょうし。それを、危険物だ、毒物だ、とは言わないでしょう。(笑い) タバコなんてもっと有害です。(副流煙で周囲の人にまでも) 米、野菜(農薬)、大豆(遺伝子組み換え、農薬)、小麦粉(農薬、カビ止め剤)、肉(抗生物質、BSEー狂牛病、ホルモン剤)、果物(農薬、ワックス、カビ止め剤)ワイン(亜硫酸塩)、ハム(発色剤、農薬)・・・・。 こうなってくると食べるものがなくなります。 私は職業柄、飲食店等の厨房への出入りも頻繁ですが、ほとんどの店でゴキブリ、ねずみの対策をやっています。と言うことは、確実に生息しています。中にはゴキブリが昼間でもゾロゾロしている店もありますが、お客さんのフロアーは上品にきれいにすてきな店になっています。 ケーキ屋さんの仕事場は、油脂の腐った臭いが充満していて、売場とは全く違っています。 要するに、バランス感覚、程度、限度の問題だと思います。 狂牛病にしてもマスコミがかなり騒ぎましたが、(それはそれで役割は演じたと思いますが・・行政対応が決定的にまずかった。まあ、結果的に検査体制が出来ました。)冷静さに欠ける部分が目立ちました。 週刊誌やその他のプレスに惑わされることなく、本質を知るための勉強が私たちには必要ではないでしょうか。 ちなみに母乳中のダイオキシン濃度は以前の1/3程度まで下がってきているようです。最も高い濃度の母乳を摂取していたのは、今、30歳ぐらいの人たちです。 そうか、勉強するために、今回の質問されていたんですよねえ。 あー、また勝手なことを書いてしまいました。ごめんなさい。ごめんなさい。 価値観を強要しているんではありませんので。・・・。食べるものがなくなる!と思ったものですから。人間の体は案外丈夫に出来ているようです。(笑い)

noname#2813
質問者

お礼

うーん、なるほど。 たしかに気にしすぎると本気で何も食べられまくなりますね。 無農薬ものも虫がいるかもしれないとかおっかなびっくり食べていたら美味しくないし。 病気になった魚を食べるくらいならまだ抗生物質を投与されたものの方がましなのかも知れないし。 でも判断は難しいとは思います。 だれに聞いても確実な回答は得られない問題かも知れません。

その他の回答 (4)

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.4

まず、地球にとって飛び抜けて最大のダメージを与えているのは、ウイルスでも重金属でもない、それは人間です。 重金属などは、そのもの自体が自然であり地球ですから。 ダイオキシン、PCB等の汚染が怖い、危ないの議論は聞き飽きるぐらいに出回っていますが、それは日本人が快適な生活を享受している裏側のツケの部分です。 不景気と言っても、こうして腹一杯、世界中の旨い者を食べて、暖房の中でパソコンを打っているわけですから。 こういった生活を続けながら、怖い怖いと言っても意味がありません。 原始に帰って山奥で自活すれば、化学物質などにさらされることは少なくはなりますが、医療がなかったら、平均寿命は35歳で止まってしまいます。 利便性を背伸びしながら追求して、その結果のツケを行政が悪い、お役所が何もしない、欧米に比べて何十年遅れている????? 何事も全て、いいことはありません。バランスの問題でしょう。 自分たちは勝手な生活をしておいて、悪いことは全て役所だ、行政だ、政治だ、と言っていては進歩がありません。 そういった場合は、地域の清掃をするとか、何か小さいことを積み重ねて、よくする努力をしないといけないと思います。 要するに、バランス、リスク評価が基本になると思います。レントゲン検診は放射線を浴びるわけで、体にとってはよくありませんが、そのかわり、結核の感染が発見できて、発病する前に治療が出来ますし、救急医療でもX線を浴びても骨折の状況がわかって、的確な治療が可能となって来るわけです。 この考え方を環境問題について展開されている方がいらっしゃいます。末尾のHPのトップページから入って見てください。「環境リスク論」です。日本可塑剤工業会での講演の内容も掲載されていますが、これが一番わかりやすいと思います。 また、このままの状態で表示されるページでは、食物連鎖と海水からのどちらからの汚染物質の蓄積が多いか、についての理論が展開されています。 ちょっと、的がはずれたかもしれませんね。ごめんなさい。 ようするに、怖い、悪い、日本は遅れている、の評論だけではどうにもなりません。 現在の状況をそれぞれの価値観から序列を付けて判断して、つまり目的は何であるのか、(この場合、病気もせずに150歳まで生きて旨いものを食べて、酒も飲んで・・・、などの非現実的な妄想はダメです。)それに向かった努力だろうと思います。これが大事だから、あれはまあ、あきらめるか、等の選択が必要です。それがリスク解析に基づいて行われるべきだと思います。

参考URL:
http://env.kan.ynu.ac.jp/~nakanisi/zak151_155.html#zakkan152
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスク解析とかは難しくてよく分かりませんが、 何となくおっしゃることは理解できます。 海洋汚染とその靭帯への影響となるとやはり行政が本格的にしてもらわないと解決は難しいと思われます。 魚をみて汚染の程度を消費者自身が見きわめることは難しいですし、 汚染海域の調査はおそらく大学などが行うこともできると思われますが、規制を課すとなるとやはり行政の出番となります。 とはいえ、私たち自身できることはすべきなのかもしれません。 少し昔に比べていまでは普通の市民にも環境に配慮しようという意気込みを感じます。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは。 私は詳しい者ではないのですが、汚染された魚介類が食卓に上ることはあるで しょう。養殖物のチェックはそれを行う機関等はなく、漁民や漁協、企業の自 主性に任されているようですし、天然物は誰もチェックすることはないはずです。 もうほとんどニュースで取り上げられることがなくなりましたが、深刻なダイ オキシンの問題がありました。日本は公害先進国なので公害への取り組みは ある程度しっかりしたものがあるだろうと考えていましたが、ダイオキシン 汚染への対策は欧米諸国より数十年も遅れている事がわかり驚かされたのでは なかったでしょうか。 そして日本人がどんなものから最も多くダイオキシンを体に取り入れているの か。それは魚であり、近海物のダイオキシン汚染は特にひどいとされていまし たしある学者の人はではどうすればいいのですかと質問され、魚をおそるおそ る食べるのですよ。と答えていたのが印象的というか怖いものがありました。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/tommy215/japanfish.htm さらに鯨やイルカなどの汚染は何年も前から指摘されているのに何の対策も なされないのは何故なのか。もうその肉の汚染はほとんど毒物といってもいい くらいのものらしいのですよ。(参考URLで確認されてください) http://www.econavi.org/weblogue/webtra/kurita/32.html こちらとても参考になるのですが何故かつながりにくいです。 http://members.aol.com/sfjapan777/index.html 養殖物も近海物、遠洋で取れたものもすべてきちんと安全性チェックすること はできないでしょうし、仮にそれをしたとしたら食に適さないものがたくさん 出てきてしまうのではないでしょうか。たぶん。 そうなったら魚を獲る人販売する人たちは仕事がなくなるかもしれませんし 水産業も大きな位置をしめる日本経済がさらに深刻な打撃を受けてしまうので 政府も例え魚介類の汚染が深刻なものとなっているとしてもぎりぎりのところ までいってからやっと重い腰を上げるという、過去の汚染問題等と同じことの 繰り返しになるのではないかと思います。 以上私の感想推測などまじえて述べさせていただきましたので そのようなものとして読まれてください(^○^)

noname#2813
質問者

お礼

たくさん紹介していただきありがとうございます。 もう今日から魚はあまり食べたくないです。 かなり不安が増しました。 元々行政は何も責任なんかとってくれないのは目に見えてますし。 ちなみに農水省にメールを出し質問したところ無視です。 やっぱりあそこはだめです。信用できません。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

築地のような大規模な魚市場ではどのようになっているかはわかりませんが、地方の漁港に併設されている魚市場では、全くチェックはありません。 環境省などの調査で『汚染』が判明した海域は漁獲行為そのものが制限されるでしょうが、汚染予備軍の海域で生育した魚介類はフリーパスだと思います。 少なくとも私の知っている魚市場では全くチェックしません。 そのまま食卓に上がります。 牛肉は現在『狂牛病』が大騒ぎになり、厳重なチェック体制がとられていますが、特別安全とは考えられない魚介類には何のチェックがないのも不思議に思います。 恐らくチェックが大変だからやらないという、これまでのお役所の『常識』から来ていると思います。 もし仮に、魚介類の全品検査をしたら大変なことになると思います。 汚染物質を大量に蓄積したものがあちこちから検出され、日本中がパニックに陥ってしまうのではないでしょうか。 それほど海は汚染されています。 その汚染の度合いは日一日と増すばかりです。 環境調査としての魚介類のチェックはされているでしょうが、魚介類全般の安全確保に関してはチェック体制はないか、あってもごく一部ではないでしょうか。 地元の魚市場ではやっていないことは確かですから・・・。

noname#2813
質問者

お礼

以前テレビでシュミレーションしていましたが、 中国辺りででた汚染物質は非常に広範囲に広がるようです。あれを見せられてからはちょっと不安が募ってます。 何か病気になっても行政はひたすら責任回避でしょうから。ありがとうございます。

  • hirono_ta
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.1

http://www.eic.or.jp/eig/93_0007.htm こういうところで随時モニタリングしているようです。 その結果を元にして、薬事・食品衛生審議会の答申に従って、アレは食べて良い、コレは食べてはいけない。とお布令を出しているようです。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/yakuji.html ちなみにPCBは体が大きいほど蓄積しやすいのではなく、生物の脂肪細胞に蓄積します。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 比較的安全な魚介類は?

    海洋汚染によって食物連鎖の上位のマグロなどは妊婦は食べないほうが良いと言われています そして養殖ものは 大量な抗生物質やホルモン剤などを使用しているので心配です スーパーなどで養殖物には表示の義務がありますがどこまで信用できるのか疑問です なので一般的に養殖されていない安価な魚で食物連鎖の比較的下位の物というとどんな魚がありますか? さんま あじ いわし さばは比較的安全といえるでしょうか?

  • 食べても比較的安全な魚と言えば?

    海洋汚染が深刻だと聞いています。 でも魚も食べたい。 大型魚の脂肪層は汚染物質が蓄積されると聞いています。 どの海(川)で取れた、どんな魚なら比較的安全といえるのでしょうか。

  • 【海洋汚染】東電 事故収束あきらめる?

    海洋汚染について、東電はすでにあきらめているのでは、との見方もある。 原子力発電の専門家である京都大学の小出氏は早くから、2号機などでは 溶けた核燃料が格納容器の床を突き破り、地中にまで「メルトアウト」あるいは 「メルトスルー」している可能性を指摘している。 先月26日に東京電力が行った内視鏡による観察でも、3mはあるものと想定 されていた炉内の水位が、実際には60cmしかなく、「格納容器の底に穴が あいている」ことはほぼ確実とみられる。 冷却用に注ぎ込まれている水に溶け込んだ猛毒のプルトニウムなどが 地下水脈に届けば、そのまま海に流れ出ることになる。 これを防止するには、地中深くに隔壁を設けねばならないが、東電は こういった対策をとろうとはしていない。 鹿児島の養殖ブリも汚染 海への放射性物質流出が続く中、海洋汚染は静かに進行しつつある。 2月29日に環境保護団体グリーンピースが行った調査では、宮城、千葉、 静岡沖でとれたスケソウダラ、カツオ、ブリなどからセシウムが検出された。 さらに驚くべきことには、遠く鹿児島産の養殖ブリから、セシウム7.2ベクレル /kgが検出されている。 メルトアウトした2号機などからの流出が本格化すれば、日本近海でとれる 魚介類は、すべて食用に適さないレベルで汚染されることも十分に予測される http://www.tax-hoken.com/news_31WdaFhmq.html 1月に冷温停止したことになってるから政府もだんまりなのかな? もう安心できないしだめかもしれんねなのかな? お魚好きだけど食べないほうがいいかな?

  • 魚介類の安全性、放射性物質、養殖、天然物

    太平洋側は放射性物質が心配で日本海の魚を食べていたら、隣国の有害物質で日本海も汚染されているとの事。 それなら輸入物と思うと、ヨーロッパの魚は駄目・・・ 輸入も国産も養殖は抗生物質等与えられてる、天然も色々と問題あり・・・ 結局調べたり教えていただいたの見ると、安心して食べられる魚がないように思えました。 ですが3.11以前の昔から魚は健康食とも言われて来てますよね? 自分にはどの国のが安全で、この天然物は危険等との知識が全くありません。 皆さんが買う時に気をつけてる事あれば教えて下さい。 私はこうなったら色々な店舗(スーパー)に周り、色々な国のを少しずつなら良いかな?と思ってます。 また、有明海の海苔は安全でしょうか? (数年前は汚れていたそうですが今もですか?) アメリカ産のホッケは安全でしょうか? 上記2種よく食べてたので心配になりました

  • 排水や土壌汚染など

    自分の考えが合っているかどうか確かめたいので皆さんの意見を聞かせてください。 (1)湖沼でのアオコ、海洋での赤潮は、工場からの排水が主な原因であり、今後有害物質の排出に対する基準を厳しくするなどの対策が必要である。 (2)土壌汚染の度合いの指標の1つとしてBODがあり、腐敗性有機物質の分解に要する窒素量で定義される。 (3)土壌や水質汚染物質としてカドミニウムがあげられ、これによる公害病としては、水俣病が有名である。微量でも極めて有害であるため、人体への接種並びに蓄積量は、理想的に0にすべきである。 (4)半導体洗浄用の溶媒として使われるPCBは、タンクの漏洩による地下水への混入で問題となり、現在、水質汚濁防止法に基づいて監視対象となっている。この物質の問題点は、発ガン性と催奇形性である。 どうか、よろしくお願いします。

  • 三陸海岸のPCB汚染

    東日本大震災被災地で採取された二枚貝を指標とした環境中PCBs濃度の経時的変化 http://www.ee-net.ne.jp/ms/sympo12/abstract/MS_P-07A_Mizouchi.pdf 津波でかなりのPCBが沿岸土壌に蓄積されているようです。 この地域は リアス式で砂の動きが鈍く、長期間その場に留まるだけでなく、陸に蓄積されたPCBもじわじわと染み出すように海へ流れ出るのでしょう。 流れ出た海の水はリアス式で入れ替わり難い。 この地域の魚介類は食べても大丈夫な汚染状況なのでしょうか? 牡蠣の食べ放題は健康の観点から控えるべきですか?

  • 海の汚染

    こんばんは。福島第一原発から汚染水を放出したことについてなのですが、近隣の魚コウナゴから基準値越の放射性物質が確認されていますよね。そのことで質問なのですが、海流の流れや海は広いから拡散して濃度は薄まるから日本海の魚介類や北海道の魚介類は大丈夫とか言われていますが、実際の所どうなのでしょうか!? 日本海や北海道のものでも回遊魚だったらやっぱり危ないでしょうか!? 子供の保育所でもイワシやサバ、サンマが給食にでるので心配で・・・ 回答お願いします。

  • 汚染された日本の魚は大丈夫ですか?

    私は今、魚絶ちをしています。 それは放射能による海洋汚染が気になっているからです。 いや、あまりにも問題になっていないから余計に怖いのです。 もはや福島沖だけでなく日本の太平洋側の大半が汚染されているのでは。 東北で漁をした船が北海道や千葉、鹿児島などの漁港で水揚げがされる偽装、鹿児島の生簀の魚までも汚染された餌による二次汚染の拡大、千葉沖での奇形魚の水揚げなどは単なる作り話とは思えません。 漁業関係者ですら魚は食べないと聞きました。 このような現状にあっても国もマスコミもこれらの問題を取り上げようとしません。 危険だとも安全だとも言いません。 グリーンピースの調査でもスーパーに並ぶ魚介類調査において相次いでセシウムが検出されています。 http://www.greenpeace.org/japan/monitoring/ 世間では口伝いやネットで魚の汚染問題が拡散し私の周りでも「魚絶ち」が増えています。 こんな状況下にあっても休日には多くの人が集まる回転寿司。 しかも子供連れで行く姿には関心のなさに驚きます。 お金を払って健康被害のリスクを買う? 大人はともかく将来を担う子供はどうでしょうか? 皆さんはどう考えますか?

  • 今までの核実験で

    1945年の広島、長崎の核爆発から現在に至るまで世界各地による核実験が2040回に及ぶそうです。。 以下は前の質問で回答者がそれを示してくれたURLです。(感謝します) http://www.youtube.com/watch?v=ykW_2YRQOpE&feature=related 今回の福島より大規模に空中に放射性物質が空中に散布されてきました。 あるものは地上に留まってその地域を汚染したが多くは多分海に落ちたものと想像出来ます。 海のプランクトンに吸収され、それが食物連鎖で大きな魚やクジラなどの体内に放射性物質が 取り込まれた筈です。 そこで質問です。 食物連鎖により大型の魚やクジラの中には放射性物質がどれ位蓄積されているのでしょうか? もしそれ程でもないならその理由は何でしょうか?

  • ブリから放射性物質検出 大型魚が早期汚染は不気味

    【放射能漏れ】ブリから放射性物質検出 大型魚が早期汚染してるのは不気味…女性セブン検出調査 [7/16]  本誌・女性セブンは、7月上旬に海産物の放射性物質の検出調査を 行ったが、実際に検出された海産物は、100品中28品にのぼり、 3割という高確率で汚染が見つかった。そのうち最も濃度が高かった 5品は、1位「かわはぎ干もの」、2位「ぶり」、3位「いか」、4位「あじ」、 5位「かれい」となった。  千葉・九十九里町内の商店で購入したかわはぎの干ものが217ベクレル/kgと 突出しているが、これには理由があるという。「干物は乾燥させるため水分が減少し、 重量に対して放射性物質の比率が高くなります。今回の高い数値もその影響と 考えられます」(食環境科学が専門の美作大学教授・山口英昌さん)  着目すべきは、2番目に放射能濃度が高い岩手産のぶり。ぶりは季節によって 生息域を変える回遊魚で、春から夏にかけて沿岸を北上し、秋から冬にかけては 沖合を南下する。「ぶりはいわしやあじなどの魚をエサとしています。 今回のぶりは岩手産ですが、福島近海の沿岸を北上しているときに、放射能汚染された エサを食べて体内濃縮された可能性が考えられます」(山口教授)  海産物の放射能汚染は、プランクトンを小魚が食べ、その小魚を中型魚が食べ、 それを大型魚が食べる…、この食物連鎖の過程で、より濃縮された放射性物質が 魚の体内に蓄積されていく。「一般的に、魚類には海水の30~100倍でセシウムが 濃縮されます。ぶりのような大きな魚になるにつれ、だんだんセシウムの濃縮度が 高くなります」(立命館大学名誉教授・安斎育郎さん)  食物連鎖で中型以上の魚にセシウムが蓄積するにはある程度の時間がかかる。 海洋生物環境研究所がチェルノブイリ事故を検証したデータでは、セシウムの濃度が ピークになったのは中型魚のすずきが事故発生から5~6か月後、同じく中型魚の 真だらが9か月後だった。大型魚のまぐろでは、1年後とされる。  今回、大型魚の一種であるぶりがすでに汚染されているのは実に不気味な現象だ。 http://www.news-postseven.com/archives/20110716_25858.html 不気味ってどうしてこんなにはやく放射能汚染されてるのかな? 想像以上に海への高放射能汚染が広範囲に広がってるってことなのかな?皆魚はどうしてる?