MSNメッセンジャーでチャットやインスタントメッセージができない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • インターネットを始めて1年以上になりますが、最近チャットを始めたくてMSNメッセンジャーをダウンロードしました。ログインやメールの送受信はできるのですが、インスタントメッセージを送ろうとしてもページが半透明でメッセージの書きこみができません。
  • またチャットに参加しようとしても「不正な処理をしたため・・・」という案内が出てページが強制的に閉じられてしまいます。アンインストールして再インストールも試みたのですが、状況は同じです。
  • MSNを諦めてオディゴもインストールしてみたのですが、MSNの場合と同じでメッセージの書きこみ等ができずにいます。gooメッセンジャーだけがチャットできるのですが、できればMSNメッセンジャーを使えるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSNメッセンジャーでチャットやインスタントメッセージができません。

はじめまして。 インターネットを始めて1年以上になりますが、最近チャットを始めたくてMSNメッセンジャーをダウンロードしました。ログインやメールの送受信はできるのですが、インスタントメッセージを送ろうとしてもページが半透明でメッセージの書きこみができません。またチャットに参加しようとしても「不正な処理をしたため・・・」という案内が出てページが強制的に閉じられてしまいます。 アンインストールして再インストールも試みたのですが、状況は同じです。 MSNを諦めてオディゴもインストールしてみたのですが、MSNの場合と同じでメッセージの書きこみ等ができずにいます。gooメッセンジャーだけがチャットできるのですが、できればMSNメッセンジャーを使えるようにしたいです。分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwao
回答No.2

またまた失礼致します。 僕のおかしかったのは僕のPCが原因だったみたいです。 あとあり得るのはIEのセキュリティーのあたりでしょうか。 javaの無効やその他セキュリティーレベルの設定を 替えてみるといいかもしれませんね。 ちなみにIEのバージョンはいくつですか? とりあえず5.0も5.5もサービスパック2は入れてますよね? 6.0もセキュリティーホールの欠陥が見つかってるみたいですよ。 詳しくはマイクロソフトのHPを参照くださいね。

pukutama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もPCをいじくってるうちにMSNチャットが使えるようになりました!OS自体にチャットに対応するプログラムが欠けていたようです。 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「プログラムの追加と削除」→「Winコンポーネントの追加と削除」→「ネットワーク」の「チャット」プログラムの追加で対応できるようになりました。(最近WinXPをインストールしたのでフォルダの名前が違うかもしれませんが・・・) そういうわけで今は快適にチャットしております。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• biwao
回答No.1

こんにちは。 MSNメッセンジャーサービスがただ今調子が悪いみたいですね。 今日の朝から変な感じです。 MSNは復旧が早いですから明日にでも再チャレンジしてみては いかがでしょうか。 昨日までは普通に使えていましたよ。

pukutama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ただこれは今日に限らず半月以上、いつログインしてもこの状態です。 PCの構造自体に問題があるのか、それともOSか何かの干渉を受けてこうなってるのかと思いまして、質問させていただきました。 快適に使用できるのはgooメッセンジャーだけなのです。他のメッセンジャーは大抵送られてきたメッセージを読むことも書きこむこともできません。