• ベストアンサー

口角ヘルペスの薬はいつまで塗れば良いのですか?

5日前くらいに口角ヘルペスができて、 ずっと抗ウィルス剤(ビダラビン)を塗っています。 今はかさぶた状になっているのですが、 もう薬は塗らないほうが良いですか? 塗るとかさぶたが柔らかくなるので、またかさぶたになるまでに時間がかかるので、治るまでに余計に時間がかかるような気がするのですが・・・。

noname#116184
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.2

だいたい一週間位で感染性はなくなってくると思いますが、もう少し塗られてはと思います。かさぶたが柔らかくなっても続けた方がウイルスは早く死にますよ。私もヘルペスで塗ってた事ありますけど、かさぶたの下にはまだウイルスがいるのでしっかり今の間にたたいておくことをお勧めします。軟膏はそんなに厚く塗らなくても薄くて、効果は同じですので、柔らかくなるのが気になる時は薄くぬられてはどうでしょうか?

質問者

お礼

かさぶたの下にまだウィルスがいるんですね~(><) 本当にしつこくて嫌になります・・・。 軟膏、けっこう厚く塗ってたので薄く塗ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoiko08
回答No.1

ヘルペスウイルスが完全になくなるまでは続けたほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10162500.html
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。