• ベストアンサー

口角ヘルペスの薬はいつまで塗れば良いのですか?

5日前くらいに口角ヘルペスができて、 ずっと抗ウィルス剤(ビダラビン)を塗っています。 今はかさぶた状になっているのですが、 もう薬は塗らないほうが良いですか? 塗るとかさぶたが柔らかくなるので、またかさぶたになるまでに時間がかかるので、治るまでに余計に時間がかかるような気がするのですが・・・。

noname#116184
noname#116184
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.2

だいたい一週間位で感染性はなくなってくると思いますが、もう少し塗られてはと思います。かさぶたが柔らかくなっても続けた方がウイルスは早く死にますよ。私もヘルペスで塗ってた事ありますけど、かさぶたの下にはまだウイルスがいるのでしっかり今の間にたたいておくことをお勧めします。軟膏はそんなに厚く塗らなくても薄くて、効果は同じですので、柔らかくなるのが気になる時は薄くぬられてはどうでしょうか?

noname#116184
質問者

お礼

かさぶたの下にまだウィルスがいるんですね~(><) 本当にしつこくて嫌になります・・・。 軟膏、けっこう厚く塗ってたので薄く塗ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.1

ヘルペスウイルスが完全になくなるまでは続けたほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10162500.html
noname#116184
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口角ヘルペスを早く治す方法

    口角ヘルペスができてしまい、とっても困っています。私はモデルの仕事をしていて、3日後に重要な面接があるので、一刻も早く治したいのです。治癒に時間がかかるのは知っていますが、どなたかなるべく早く治癒させる方法をご存知でしたら教えてください。今のヘルペスの状態は、うっすらカサブタができている状態です。2日前から腫れてきたので、抗ヘルペスウイルス外用剤を塗っていましたが効かなかったようです。お願いします。

  • ヘルペス、口角炎の治し方を教えてください。

    口唇ヘルペス、口角炎に悩んでいます。 小学生の頃に初めてヘルペスになり、 それ以来口角炎によくなるようになり、 18歳を過ぎた辺りからまたヘルペス が出来るようになり、ここ半年で月一(ひどいときは月二で治ったら違う場所に出来る)で唇がヘルペスで荒れるようになりました。 特に原因が分からず、一ヶ月前に口角炎の塗り薬としてアズノール軟膏を皮膚科で処方されました。それを塗っていたのですが、中々治らず最近やっと治って来ました。 ヘルペスになると顔が醜くなり落ち込むばかりなので、速効性のある治し方や予防法を教えていただきたく存じます。

  • 口角炎に効く薬

    口角炎がなかなか治らないので、困ってます。 1ヵ月以上前に1度出来て、割とすぐに治ったのですが、また再発してしまいました。もう二週間ひきずっています。 色々調べたところ、ビタミンB2の不足ということがわかったので、今現在ビタミン製剤を飲んでいます。 少しずつよくなってきましたが、外から炎症を抑える薬も手に入れたいと思っています。 なにかいいのがあったら、どなたか教えていただけないでしょうか。 時間がなくて、なかなか病院に行く暇がないもので、薬局で購入したいと思ってます。 お願いします!! *自己判断だけれども、多分ヘルペスではないと思います…水泡は出来ていないので(弟がヘルペスをよくやるんですが、それとちょっと違う。もっと症状は軽いです)

  • 口唇ヘルペス

    2週間前に口唇ヘルペスになり、かさぶたになってから1週間以上はたっていますが、口角になってしまったので、大きめに口を開いてしまう度に血が出てしまいます。 すぐに血は止まりかさぶたになりますが、そんな状態でもまだウイルスはあるんでしょうか?

  • 口の口角にヘルペスができました。

    口の口角にヘルペスができました。 3歳の子供です。以前も口の周りにぱるぺスができ、塗り薬を処方されました。 いま、手元に「リンデロン」と「ゲンタシン」があるのですが・・・・ どちらか片方は、汗疹ができたときに処方された塗り薬です。 間違って塗ってしまって、悪化したら怖いので どちらがぺルぺスに効く薬か教えていただけたら幸いです。

  • ただの口角炎→ヘルペス!!

    こんばんは。 自分は冬場になると昔から口角炎に悩まされてきました。今回も2週間口角炎が治らないということで内科に相談したら「ヘルペスでない?」と言われて投薬を受けました。 家に帰ってネットで検索してみたり、「たしかヘルペスって性感染症(STD)だったような・・・?」と考えたりした結果、結構厄介な病気だと分かりました。 自分は今一人暮らしですが、実家に帰って両親に移してしまったり(早速父が「ヘルペスっぽい」と言い出した)、近い将来できた彼女に移してしまったり(今は童貞ですがw) 更には衛生管理もしっかりしないといけないようで また、目や脳に感染して重篤化のリスクもあります。 先ほど述べたように、いままで性的接触の機会に出くわしたことは一度もありません。(異性とのキスも4年半以上していません) で質問させていただきます (1) ヘルペス発生時の一般的注意点について (2) 衛生管理について→実家で両親といるときにどのような配慮が必要か?ノロくらい厳重な管理が必要か等 (3) 口で発生したヘルペスが陰部に転移するか(もちろん自分がヘルペスだとは言いますが) なんか気持ち陰部に違和感があるようで (4) ヘルペスが転移して重篤化するリスクはあるか (5) そもそも専門的な治療はどこで行うべきか (最初口角炎の治療ができるのか歯医者に聞いたら「内科へ行け」と言われたので、内科になるのか。泌尿器科や皮膚科もあるがどうなのか) 以上質問させていただきます よろしくおねがいします。

  • ヘルペスの薬について・・・

    疲れや生理の時に、数年前からヘルペスが出来ます。 SEXが原因では無いです。 ソビラックス軟膏5パーセントっと言う、抗ヘルペスウィルス外用剤と言う薬で治しています。 この薬は市販していないのでしょうか?? また、この薬より良い薬があったら情報ください! 口のヘルペスは出来ないのですが・・・・ 肛門や性器周辺に出来ます。 初めて出来た時は、死ぬかと思うほど、水泡が破裂したり、パニックでしたが・・・ 2回目以降は、数個出来る程度ですが、痛いです。

  • ヘルペスの薬を薬局で・・・

    今日、口唇ヘルペスが出てきました。 調べると1日でも早く病院で薬の処方を、とありますが、 あいにく明日も日曜日、病院はお休みですが、 《バルトレックス》をせめて1日分でも薬局で保険外で 購入は出来ないものでしょうか? 今、鏡で見てもわかるくらいにぷっくりと腫れてきています。 化膿して水泡が出来、かさぶた・・・となるとなおるまで結構時間がかかりました。 早ければそうならずに済むかな、済んでほしいと思います。 人前に出ることも多いので出来ればひどくなる前に何とかしたいので、ご存知の方、教えてください。

  • 口角炎が治りません

    こんばんわ。 口角炎が2ヶ月治りません。 人間ドックもやったばかり、胃カメラもやったばかりで 胃腸や体の調子はまったく悪くありまんせん でも口角炎が治らないのです。 左右ともに切れたり...を繰り返し、2ヶ月になってしまいました。 5ミリ位赤くなりその部分がガサガサもしてます。 水泡はないのでヘルペスではないと思います。 3週間前に皮膚科に行き 「ゲンタシン」を朝夕1回 「ワセリン」食事時などにつけて、割れないように気をつけていますが 治りません。 ビタミン剤も飲んでいますが効きません。 また皮膚科に行こうと思っているのですが、 皆さんはどんな薬をつけて治ったのか もしよかったら教えてくださいー ほんと困ってます。よろしくです。

  • ヘルペスについて教えてください

    姉が、2日前にお医者さんにヘルペスと診断されました。 場所は上半身の一部です。今はかさぶたの状態です。 姉は今から約10日前から痒くなるなどの症状がでてきたらしいのですが、心配しているのは姉の彼氏さんで、同じ頃から風邪をひいていて、口内炎ができているようなのです。 その口内炎は、見たところは口唇ヘルペスのようなものではなく普通のぽこっとしたものだそうですが、未だに治らなくて痛いとの事です。熱はないようです。 そして、私にも昨日から口内炎ができました。 意識していたからか、疼いていた感覚がありますが、今の状態は痛みもあまりなく、御飯もたべれる程度のもので、口内炎の薬を塗っています。 ・姉の彼氏さんと私の口内炎は、ヘルペスによるものなのでしょうか? 色々なサイトを見てみたのですが、ヘルペスウイルスは感染力が強いと聞いて、姉も、私も不安になっています。 いつもならただの口内炎と気にしないのですが、今は色んな事を考えてしまいます。 ・ヘルペスそれほど簡単に感染してしまうことなんでしょうか?例えば、姉にヘルペスの症状が出ている時に、私は姉と同じ部屋で生活するのも感染の恐れがあるのでしょうか? ・ウイルスへの抗体を持っていたら感染する可能性が低いと聞いたのですが、抗体を持っているかどうかは、皮膚科で調べられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう