-PR-
noname#116184

5日前くらいに口角ヘルペスができて、
ずっと抗ウィルス剤(ビダラビン)を塗っています。
今はかさぶた状になっているのですが、
もう薬は塗らないほうが良いですか?

塗るとかさぶたが柔らかくなるので、またかさぶたになるまでに時間がかかるので、治るまでに余計に時間がかかるような気がするのですが・・・。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-11-20 19:27:38
    • 回答No.2
    noname#80097

    だいたい一週間位で感染性はなくなってくると思いますが、もう少し塗られてはと思います。かさぶたが柔らかくなっても続けた方がウイルスは早く死にますよ。私もヘルペスで塗ってた事ありますけど、かさぶたの下にはまだウイルスがいるのでしっかり今の間にたたいておくことをお勧めします。軟膏はそんなに厚く塗らなくても薄くて、効果は同じですので、柔らかくなるのが気になる時は薄くぬられてはどうでしょうか?
    お礼コメント
    noname#116184

    かさぶたの下にまだウィルスがいるんですね~(><)
    本当にしつこくて嫌になります・・・。
    軟膏、けっこう厚く塗ってたので薄く塗ってみます。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-11-21 22:26:53
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-11-20 18:43:50
    • 回答No.1
    ヘルペスウイルスが完全になくなるまでは続けたほうがいいと思いますよ。 ...続きを読む
    ヘルペスウイルスが完全になくなるまでは続けたほうがいいと思いますよ。
    お礼コメント
    noname#116184

    参考になりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-11-21 22:25:34
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ