• 締切済み

今週・・・

今週、ISDNの工事をしてもらいます。そこで、NTTからTAのS/T端子のあるものを用意してくださいと言われました。このS/Tって何なんでしょうか?それから、私の家は、ど田舎で、変換機かなんか分かりませんが、そこからかなり遠いから、どういうものか知りませんが、線を引っ張ってこないといけないって言われました。一応INSネット64なんですが、そんなに大変な工事が必要とは、知りませんでした。また、工事費用がかさむようでしたら、止めようかなとも思ってます。詳しい方、費用やそのS/Tについて教えて下さい。

• ISDN

みんなの回答

• akkey
回答No.6

遅くなりました。もう解決したでしょうか? 電話局からの距離によりISDNにできない場合があります。ISDNなら7Km、ADSLなら4Km程度です。 ISDNの場合、特別なDSUを取り付けると設置可能距離を伸ばすことができます。(抵抗補償型DSUといいます) この場合、TAに内蔵されているDSUの替わりに抵抗補償型DSUを使います。ST点とはDSUとTAをつなぐインターフェイスです。ST点、内蔵DSU切離機能、終端抵抗機能の3つ備えるDSUが必要です。価格的にはNTTのV30Towerがベスト?

• shigatsu
回答No.5

S/T点については他の方の回答でお分かりだと思います。 後半部分ちょっと気になったのですが、交換機から遠いからといってユーザに何かを負担させるような事は無いはずです。 少なくとも、屋外配線はNTTの持ち物ですから、工事費がかさむ事は無いでしょう。

• asuca
回答No.4

補足説明の通りだとするとやはりNTT側とで何かが食い違ってしまっている可能性があります。 今までの電話回線を工事する場合は、工事といっても実際に家にくるわけではなく電話局での変換操作のみのはずです。ですから今まで使っていたモデムの代わりにTAを繋いでお書きになったようにTA背面のTELポートに電話を繋ぐだけで良いはずです。 無効がよけいなことを言ってしまったのかもしれませんがもう一度(NTTの窓口で申し込んでいたら)申込書を見直してください。DSUのこうもくがどうなっているかを確認する必要があると思います。またHP等から申し込んだのでしたら明日にでももう一度「DSUは自分で用意します。」と言った方が良いと思います。 余計な工事費を請求されないためにも。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/equipments/ta.html
  • cool_
回答No.3

TAのS/T端子とは 電話線から(NTT外線から内線のモジュラー端子など)>DSU>S/T端子(TA)と言う順番で接続します。 最近ではDSU(デジタル変換器たぶんあせ)内蔵の機器が多いですから、DSUを外付けする必要は有りません、 接続方法で変わります。(器機の種類で) 普通はNTTMeのTAかNECのTAですと問題ないはずです。 ISN回線リバーススイッチ付き(最近はほとんど付いてます)なども付いてると便利です。 まだ意味不明が有れば追加してください。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/
  • Youyou
回答No.2

S/T端子とはデジタル通信機器を接続する端子のことです。 TAにはたいていついているはずです。これはデジタル電話やG4ファクシミリを接続するための端子で、デジタル通信機器をお持ちでなければ特に必要なものではありません。 一般の電話機やファクシミリを接続するのはアナログ端子を使用します。通常は2つか3つ、ついています。 工事ですが、屋内は特に必要がなければ何もする必要はありません。やることは現在電話機等がつながっているモジュラーローゼット(電話機から出ている線を簡単に抜き差しできるタイプであることが前提)から電話機をいったんはずし、そこへTAを接続します。そして先程説明しました、アナログ端子に電話機をつなぎます。 もしTAのデータポートあるいはUSBポートからパソコンを接続するため、従来の電話機の設置場所にTAを置けない場合は電話回線の屋内配線工事が必要な場合もあります。ただTAがワイヤレス機能をもっていればその必要はありませんが...。 費用については下記URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.isdn-info.co.jp/isdn/isdn_faq5.htm
  • asuca
回答No.1

工事の申し込みの際にDSUというものをNTTから借りるという申し込みをしませんでしたか? 今現在ではTAにはDSUは内蔵されている物が殆どですのでDSUは不要とした方が良いと思います。 また通常のTAもしくはルータにはDSUたんしが付いていますので取りあえず問題はないと思います。 工事と言うことでしたがISDNの回線を新たに引くのでしょうか?それとも今の電話回線をISDNに変更するのでしょうか。それによって工事の規模が変わってきます。 もし今ある回線をISDNに変更するだけの場合通常は電話局の工事だけでじっさいに家での工事はないはずです。 もう一度NTTの方と用意したTAの事を説明して工事の内容を決めた方が良いかもしれませんね。 もう少し詳しい状況を教えてください。 それによってはもっと分かりやすい説明が出来ると思います。

yukkun
質問者

補足

TAは、オムロンMT128S-D/Rで、DSU内蔵です。また、今ある電話回線をISDN回線にするという工事なんですが、何故、S/T端子の話が出てくるのか分かりません。今ある電話は、TELAポート、アナログポート用ムジュラージャックに付ければいいと聞いていたんです。ISDNデジタル電話機(これもよく分かりませんが)の増設は、考えていません。なお、電話機(一台)は普通の留守電機能があり、番号通知などの最新の機能はありません。また、ファックスはありません。