OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペイントショッププロのツールバー・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179039
  • 閲覧数189
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (170/209)

ペイントショップのツールバーを使い勝手のいいようにカスタマイズしているのですが、訳あって一度アンインストールしなければいけなくなりました。
再度インストールしたとき現在のカスタマイズされたツールバーに戻すには、一つ一つやり直さなければいけないのでしょうか???
或いは、カスタマイズされているデータを保存しておいてインストール後上書きすることで一気にもとの状態に戻す方法があるのでしょうか???
これはペイントショップに限らずIEやOutlook Expressなどでもそのようなことが出来れば便利だなぁ~・・・
と、思っているのですがいかがなものでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

試したわけではないのですが、レジストリの保存、書き戻しで何とかなるんじゃないかと思います。(ツールバーの内容を保存しているらしき部分が、レジストリの中にあるので…)

[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で
RegEdit
を実行し、
HKEY_CURRENT_USER - Software - JASC
の順に開いていってください
そこに「Paint Shop Pro 6」などという項目があると思うので、そこをクリックして反転した後で、[レジストリ]-[レジストリファイルの書き出し]を実行してください。
適当な名前を付けて保存すれば、PSPの設定が保存されます。

再インストール後に、上で作ったファイルをダブルクリックすれば、設定が復元されます。
お礼コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

ありがとうございました。
教えていただいたとおりの作業で、できました。
投稿日時 - 2001-12-08 19:34:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

先の方が書かれているようにレジストリの書き出し、結合でできます。
これを、簡単にやってくれるフリーソフトがあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107331.html

「Save Set」これを使えば、Paint Shop以外のアプリケーションソフトの設定も保存することができます。

ただ、できればレジストリの書き出しはきれいな状態で行った方が良いです。
例えば、OSの再インストール直後に設定を行った後とか。

レジストリはPCを使うたびにゴミ(いらない物)がたまっていくので、それらも一緒に書き出してしまうからです。

わかりやすい例が、RegEditを実行して

HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Start Menu

を見てみてください。これは、スタートメニューのプログラムの部分なのですが、もう削除したアプリのショートカットが残っていませんか?

それから、Paint ShopはVer.7以降であればレジストリを操作しなくても作業状態を保存することができます。
(ツールバーとパレットの位置、ルーラーとグリッドの設定を保存)

「ファイル」→「作業状態」→「保存」
で出来た「.wsp」ファイルを保存しておけばいつでも呼び出すことができます。
また、この「.wsp」ファイルを何種類も作って画像処理によって使い分けることも出来ます。(ツールバーを使い分けるとか)
お礼コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

ありがとうございました。
管理ツールなんかもあるんですね。
今度利用してみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-08 19:36:36